今日は高校の総合の授業(テーマ:森と私たち)に行ってきました。
同じ内容で日を変えて8クラスの授業をするのですが
毎回同じようにはなかなか作れません。
野鳥との出会い、森の役割、森の現状、
森の贈り物、私たちに出来ること、という順で
いつもはワークを進めるのですが今日は昨日切り抜いた新聞記事
「温暖化、鳥類に打撃!~WWFまとめ・七割絶滅する地域も」
というタイトルのものや、発見されたときには悲惨な状況だった
イースター島のことも交えて組み立てたので、
あれもこれもと欲張りすぎだったかもしれません。(ちょっと反省!)
次の世代にどうしたら心に届くメッセージがドン!と贈れるのか
いつも思案のしどころです。
温暖化と云えば、この寒さに入る前に暖かい日が続いたせいでしょうか。
山で紫色のスミレの花が雨に濡れながら咲いていました。
20年後、50年後、100年後、この花も生き物たちや私たち、
どうなっているのか想像するとちょっと恐いものがあります。
同じ内容で日を変えて8クラスの授業をするのですが
毎回同じようにはなかなか作れません。
野鳥との出会い、森の役割、森の現状、
森の贈り物、私たちに出来ること、という順で
いつもはワークを進めるのですが今日は昨日切り抜いた新聞記事
「温暖化、鳥類に打撃!~WWFまとめ・七割絶滅する地域も」
というタイトルのものや、発見されたときには悲惨な状況だった
イースター島のことも交えて組み立てたので、
あれもこれもと欲張りすぎだったかもしれません。(ちょっと反省!)
次の世代にどうしたら心に届くメッセージがドン!と贈れるのか
いつも思案のしどころです。
温暖化と云えば、この寒さに入る前に暖かい日が続いたせいでしょうか。
山で紫色のスミレの花が雨に濡れながら咲いていました。
20年後、50年後、100年後、この花も生き物たちや私たち、
どうなっているのか想像するとちょっと恐いものがあります。