日時が経つのはが早いのはいつものことだ この数日間は船のチューンナップも これこそ早いものでこの船を購入してからすでに一年と2ヶ月が経つ 船のチューンナップは50時間毎 それに100時間毎には3ページにもわたるメインテナンスが必要だ
エンジン関係はもちろんだがガスラインのチェック クーリング(水)システムのチェック それにハイドリックシステムのチェックなどなど メカニックに任そうものなら約500ドルはかかってしまう それをコネリンは自分でするわけだ 自分でするメリットは節約がメインだがオイル類や部品など トップブランドを選ぶことができる
ただ狭いエンジンルームや限られた場所での窮屈な姿勢での作業はつらいものはあるがーーーーーーー このチューンナップ すでに三日目を経過している
この数日は”春一番”とでも言おうか強風が吹き荒れている かなりの強風 このロスの内陸ではガスト72マイルの風も記録されたとか 海の上も然り 写真のように大波
数日前にはこんなこともあった
マリナデルレイからカタリナ島に向けて出発した27フィートのセールボートが強風のため航行を断念してこのわれわれのキングハーバーマリーナーに非難しようとした 一応湾内に入ったがエンジンがスタートせずセールでコントロールしようとしたが湾内でも強風のため湾内の防波堤に激突 船体に亀裂が入り浸水 そのままチャンネルの真ん中で沈没となってしまった
セールボートは普通 外海では帆を揚げてセールでクルーズするのだが湾内のような限られた場所 (微妙なマニューバーを必要とする場所などでは)では帆をたたんで小さいエンジンで動く そのセールボートはそのエンジンがスタートしなかったのです
まことに気の毒なことだがたまたま湾内ということもあり大事に至らなかったことだという
(写真は”帆”だけが水面からつきでて船体は完全に水面下 クリックすると写真が大きくなる)
まっ 何はともかくこのところは”雑用”が多い ”しなければいけないこと”はあまり無いが”したいこと”が次から次と出てくる これはとも子も同じ コネリン宅では”のんびり”などの言葉は今のところ無いーーーーーーー
エンジン関係はもちろんだがガスラインのチェック クーリング(水)システムのチェック それにハイドリックシステムのチェックなどなど メカニックに任そうものなら約500ドルはかかってしまう それをコネリンは自分でするわけだ 自分でするメリットは節約がメインだがオイル類や部品など トップブランドを選ぶことができる
ただ狭いエンジンルームや限られた場所での窮屈な姿勢での作業はつらいものはあるがーーーーーーー このチューンナップ すでに三日目を経過している
この数日は”春一番”とでも言おうか強風が吹き荒れている かなりの強風 このロスの内陸ではガスト72マイルの風も記録されたとか 海の上も然り 写真のように大波
数日前にはこんなこともあった
マリナデルレイからカタリナ島に向けて出発した27フィートのセールボートが強風のため航行を断念してこのわれわれのキングハーバーマリーナーに非難しようとした 一応湾内に入ったがエンジンがスタートせずセールでコントロールしようとしたが湾内でも強風のため湾内の防波堤に激突 船体に亀裂が入り浸水 そのままチャンネルの真ん中で沈没となってしまった
セールボートは普通 外海では帆を揚げてセールでクルーズするのだが湾内のような限られた場所 (微妙なマニューバーを必要とする場所などでは)では帆をたたんで小さいエンジンで動く そのセールボートはそのエンジンがスタートしなかったのです
まことに気の毒なことだがたまたま湾内ということもあり大事に至らなかったことだという
(写真は”帆”だけが水面からつきでて船体は完全に水面下 クリックすると写真が大きくなる)
まっ 何はともかくこのところは”雑用”が多い ”しなければいけないこと”はあまり無いが”したいこと”が次から次と出てくる これはとも子も同じ コネリン宅では”のんびり”などの言葉は今のところ無いーーーーーーー
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