そろそろ

路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信のブログ

言葉を持った歌い手でありたい、なんてね。

2010-05-25 19:35:19 | 日々の泡立ち。


 雨の渋谷を歩いていて、「なるほどね」と思った。
 客商売なのに、何て、新鮮な言葉のない飲食店
の多い事だろう。音楽を演奏する人でも同じだ。サ
ングラスをして、表情を見せないようにしたり、受け
手は日本人なのに、肝心なサビで英語のリフレイ
ンを繰り返したり。逆に、小難しい事を色々、詰め
込み過ぎるのもどうかと思う。弾き語り系の人間が
よく、そんな過ちを犯すよね。

 他人様に何かを伝えるのは、大変な事なのだ。
伝わったなと思っても誤解があったり。つまらない
理想主義を掲げる前に、まず、わかりやすくある。
それがスタートラインなのだ。

 この看板が掲げられている店は、たまたま休業
していた。だけど、何かの機会にこの店をまた思い
出す。そして、「この言葉を編んだ人ってどんな人
か?」と思いながら足を運ぶかもしれない。

 思っている事を言葉にする大切さ、そして、どんな
言葉を選べばよいのか。傘を差しながら考えたのだ。
言葉の弓を放つように、そんな事がスマートにできた
らな、と思うのだ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778


「買った方が安い」って、何?

2010-05-24 23:25:44 | 日々の泡立ち。


自転車はあまり乗らないのだけれど、家の
自転車がへたってきた。悪くなってきたのはタ
イヤ。表面の溝は、もはや凹凸がなくなり、後
輪にいたっては、チューブがはみ出した部分も
あった(知らない間にここまで。笑) 。

  もうタイヤとチューブを換えないとダメと判断
して自転車屋に行ったのだけれど、どこに行っ
ても、その値段設定に納得できないのだ。提示
される額はそろって1万円。店頭見てまわると
最安値の新品は8000円。つまり買い替えた
方が安い。まったくエコじゃない。

 よくないなぁと思うのだ。
 こういう粗悪品が出回るからつくり手のものづく
りの意識が下がる。折れて折れて折れ続けるシ
ャープの替え芯、いくら削っても木の部分が出て
書きにくい鉛筆・・・。

 国というものはわけのわからない政府系関連
団体の天下りの年寄りの役員報酬でなく、こう
いう「確かなものづくり」が必要な企業に助成を
するべきなのだ。しっかりしたものづくりの意識
がなくなったら、この国は崩壊してしまうだろう。

 そろそろ、他国、他人任せのその場しのぎの
物品調達、国家運営の意識を捨てる時なのだ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・俺たちのアイドル(笑)、もろさんが写真
展を開くのだそうな。詳細は、以下の通り。カ
メラマンの笹山明日香嬢つながりでここにきて
いる人は行ってみるべきかな。ちなみに、青柳
さん達の演奏はありません。

東京芸術劇場 展示室2 @池袋西口すぐ
2010.5.31~6.2
10:00~19:00(2日のみ18:00まで)
大東文化大学写真部学外展”瞬”


RCが好きな人にとって渋谷「屋根裏」は特別な場所。青柳さんにとっても。

2010-05-24 01:06:38 | 日々の泡立ち。


春から夏にかけての休みの日はバイク旅と
決めている青柳さんにとって雨は痛い。計画
が総崩れになってしまう(伊香保に続き、草津
温泉に行きたかったのら。笑)。

 で、行く所がなくギター屋へ。今日は、久し
ぶりに渋谷を攻めた。イケベ、石橋、キー、ウ
ッドマン・・・。そして、渋谷の黒沢のビルの階
段から、こんな風景が見えた。

 思い出したのは、渋谷のライブハウスの「屋
根裏」の楽屋付近から見た渋谷の風景。普通、
渋谷を歩いているとビルとか店舗のきれいな
ディスプレイやウインドーを見て歩く事になる。
しかし、ビルの上に上がるとこんな風景が広が
る。渋谷の屋根裏でライブをやった日を思い出
した。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・天気予報によると明日も雨だっていうぜ。たまたま
休みをとったというのに台無しなのだ。どうするかな~。ト
へ~。

砕けた雰囲気なのに、ピリッとしたわさびの利いた歌。青木ケンさん。

2010-05-23 04:22:38 | インポート


  恐らく、15年前、吉祥寺のライブハウス、曼荼羅で
共演させてもらった青木ケンさんの歌も聴く事ができた。
砕けたやわらかい雰囲気を持っている人なのに、ところ
どころにピリッとわさびを盛り込んだ歌。しっかり独自の
世界を貫いていました。

 共通の友人もいるし、音楽と誠実に向き合う姿勢は変
わらない。また、どこかで会う事になるのだろうなぁ。

 水曜日には、これまたその時共演した竹内克文くんと
ケンさんが大久保のホットショットで対バンだという。仕
事がいい感じで片付いたら行きたいと思うのだ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記1・共演した時も使っていたと思われるスネークヘッド
時代のギルドはメープルボディーだった。昔のギルドはしっ
かりしたつくりをしているから、硬いメイプル材を使ったモデ
ルはよい鳴りのものを探すのが難しい。さすが。彼のギル
ドはパリンと前に出る音がしていた。

追記2・ケンさん、いい人なの。集合写真の時、「路上音
楽」のチラシ、わざわざ掲げてくれていた。ありがとうご
ざいます。



よいミュージャンは、よい雰囲気の店を見つけ出す。中野エカイエ。

2010-05-23 04:00:27 | 日々の泡立ち。


素敵なミュージャン達は、どうして素敵な店を
みつけてくるのか。今日は、高知からきたきくちゃ
んが参加する歌会に、中野エカイエという店に。
主催は、カリンバのひろゆきさんと仲のいい丸山
ヒデユキさん。大看板は、チャリティーという事で、
このライブの収益は緑化事業へとまわされるとい
う。会場には歌い手のおつ、ジャンベマンのおとう
さんの姿も。音楽をスタイルや数字ではなく人と
いう方向で見る事ができる人ばかり。

 店も、お店のスタッフの方もいい雰囲気で、いい
ミュージシャンはよい店に集うものだと思いました。
ひろゆきさんが根回ししてくれたのか、青柳さんの
歌う枠まであらかじめ用意してくれて、何か、申し
訳ない限りでした。

 みなさん、最高の時間をありがとう。



路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・最近、ライブに行くと歌う時間を自動で用意してもらって
る事が多い。しかし、心のコントロールが難しい。他の歌い手
を見る時は、どっぷり取材者モード。しかし、歌うとなると別の
モードに切り替える必要がある。それがなかなか上手にでき
なくてね。

 ライブのかえり、新宿小ガードで歌いました。みんな、久しぶり
にMINAMI嬢に会ったぞ。やっぱり主がいるあそこは、違った
臭いがしたのだ。

ウィークデーの記憶が飛ぶ、志木の宴。今日も、最高ッす。サンキュー。

2010-05-22 14:47:01 | 路上ライブ


  やっぱり志木にしました。ファットマンのメール
を待つまでもなく、お客さんから「やるの?」と言っ
てもらったら、志木でやるよりないのです。

 参加ミュージシャン増えてきたし、見る側の人間
も楽器に触れだした。最高なのです。

 楽しかった。志木のみんな、来週も遊ぼうね。

 家に帰ったって何もないぜ、飲み屋に行ったら、
何やかんやでお金をとられるぜ。だったら、自慢
の愚痴やささやかな土産を持って、オレたちと遊
んだ方が、きっと、きっとだけどよい夜になるぜ。

では。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・今日は中野に高知からきた道の人、きくち
ゃんの音楽の成長をみにいくのだ。カリンバのひ
ろゆきさん、おつにも会えるかな。お空の下では
ないけれど「じゃぁ、みんなでセッション」なんて
下心をしのばせて。

追記2・昨日、はじめて近著、『路上ライブを楽し
む本』のランクイン情報に触れました。『路上音
楽』は、アマゾンのミュージシャン向けランキン
グに出でいたりしたけれど、こっちも調子が出て
きたのだろうか。なかなか手に入りにくいと思い
ますが、引き続き、よろしくお願いします。そして、
読んでくれた読者の方、ありがとうございます。
心より感謝します。どこかの道で会えたら幸せで
す。ぜひ、声を掛けて下さい。

追加3・俺達のアイドル、カメラのもろさんもきたら
しい。ジョン、写真展いつだっけ? そこで歌うの?





何とも言えない新宿の臭いを放つ浅川マキ。

2010-05-21 21:55:17 | 日々の泡立ち。


何とも言えない新宿の臭いを放つ浅川マキ。駅前
のガードもきれいになってしまったし、コマ劇のネオン
も消えた。知っているかい?OSというストリップ劇場
は、とっくの昔に店を閉めてしまったんだ。新宿ロフト
は記憶の場所にない。毎日のように歌ってたMINA
MI嬢にも、めったに会う事がない。どこに、あの新宿
の臭いを探せばいいんだ。嗚呼、新宿。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・今から歌いに行きます。どうしようかな? 最初、朝霞
台で歌ってから志木かな。ファットマンがいれば、最初から志
木でもいいけれど。ファットマン、くるのなら携帯にメールを下
さい。志木に行きます。業務連絡(笑)。


何とも、ジャンキングな映像で、ラブ!!

2010-05-20 22:09:03 | 日々の泡立ち。
</object>


雨が降ると盛り場をうろつく事ができぬ。

 こんな日は、曲をつくるか、YouTube。
で、こんなラブリーな動画を見つけたっす。
何とも、ジャンキングギターな臭いなのだ。

  ええっしょ。ラブ!!

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778


まずは、ルックスっしょ。だけど、次は色々な事を考える。恋人選びと同じでね(笑)。

2010-05-20 20:32:09 | お茶の水博士と歩く楽器街


  ビンテージの楽器を選ぶ時、前のオーナーがどうして、
その楽器を手放したのを考えると勉強になる。今日、あ
の吉田拓郎さんにも楽曲を提供した事がある歌い手が所
有していたという60年代中期のテキサンを弾いた。

  ブリッジはセラミック。ネックのグリップはレスポール並。
音の骨格ははっきりしていて、これでもかという位、カリン
と 抜ける音。低音も思ったより出ていて、Eのキーでブギ
っぼいバッキングを刻んでいたらメロメロになった。レコー
ディングで乾いたトーンのブルーを弾くなら、間違いなくこ
の個体で演奏したい。

 では、なぜ、彼はこんなによい音の楽器を手放したのか。

  ここからは、あくまで青柳さんの想像だ。彼は、全国の
音楽ファンにたくさんの名刺を配った成功者。しかし、最近
はレコーディングの機会は、そんなに多くはない。弾き語り
中心のステージ活動をしていると聞く。いくらこの個体が素
晴らしい音を出すとはいえ、演奏する楽曲は、こうした乾い
た音ばからを求めるものだけではない。恐らく、最高の音と
認めつつ「この個体だけで1ステージをまかない切れない」
と、苦渋の決断をしたのだろう。

  青柳さんも、この最高の音を感じつつ、色々な在り方を考
えた。しかし、ピックを弱くあてた時、もう少し、太く、低い音
が出ないかと思った。青柳さんがいくつものレコーディング
をこなすギター弾きならば、間違いなく手に入れたのだが。

 青柳さんも、今、弾き語り中心の活動なんでね。

    路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・きくちゃんよ。せっかく高知から遠征にきてんのに、
2日連続で雨っていうのも残念だね。でも、明日は晴れる
よ。青柳さんは、予言者になったのだ。俺達も、明日、す
べての記憶がぶっ飛んでしまう位、思い切り演奏したい
んでね。アヤ~~!! キング・フィッシャー・ジョン!! ギタ
ーソロ!! ファットマン、カズー、ソロ!! そして、久しぶりに
誰か別のミュージシャンが参戦してくれる事を願いながら。

 志木のみんな、遊ぼうよ。

あ~、うそでもここちいい。ねぇ。もう1回、言ってみそ。

2010-05-19 20:54:41 | 日々の泡立ち。


  最近、「青柳さんの歌とか曲って、清志郎さんに似ている」
って言う人がいる。特に、『メロメロ』とか歌った後ね。恐らく、
そんな事を平気で言う奴は、青柳さんに相当好意を持ってい
る人か、音楽センスのかけらもない人達(失敬。笑)。

  あんな天才をマネしようとも思わないし、マネできるわけも
ない。青柳さんが絶望して感じる清志郎さんとの距離よりも、
はるかはるか遠くからものを言っているのだ。だけど、わかっ
ていてもここちいい。ねぇ、もう1回、言ってみそ(笑)。ねぇ。

路上音楽情報紙「ダダ」編集発行人・青柳文信
           http://pub.ne.jp/solo_solo/



青柳文信著「路上ライブを楽しむ本」読書直前ワクワク紹介
「持つべきは、ヒッピーな友達だ。サンキュー、13号倉庫!!」

http://www.stickam.jp/video/179719778

追記・もちろんRCは好きで映像作品は、ほとんどすべて持
っている。だけど、青柳さんのアイドルは、どちらかというとチ
ャポさんの方なんだよね。ディスクユニオンなんかだと信じられ
ない安い値段で中古盤が売られていてびっくりするけれど゜、
麗蘭なんか最高。黒人音楽のにおいがぷ~んぷ~んでね。

追記2・写真は福生の福実というラーメン屋さんでみつけた清
志郎さんのサイン。