車での凹凸や荷重のバランスをとる重要なシステム。
サスペンション、というんですね。
私は車に縁がありませんが、サスペンションはサービスマンの持つべき重要な機能と思っています。
サービスマンも多様ですから、例えば牛丼屋さんやハンバーガーショップなどのように低単価で回転が不可欠な分野と高単価の店で少人数にサービスするのでは違いますね。
しかし、その分野なりにサスペンションは必要です。
例えば料理やワインの説明でも、月に何度も来られる方には初めての方と同じ説明は通用しません。
或いは早く召し上がる方とゆっくりな方でもサーブの速度が同じ筈はありません。
強い方、弱い方でも作戦は違います。
「マニュアルですから」とか「同じ様にサービスせよ、と教えられている」ではないのです。
初めての方と常連さんで「受けた印象」や「密度」が違ってはサスペンションではありません。
初めての方にも常連さんにも同じ喜びを持って帰ってもらう為には「違う手法」や「文言」が必要なのですね。
少なくてもそむりえ亭のスタッフは出来ていない事が多々あります。
ほんの少し前に来られたにも係わらず同じ料理を初めての方の様に説明してしまったり・・・・
初めてなのに知っているかの如く省略して説明したり・・・・
「新幹線の最終が○時」と聞いているのに他の方と同じペースで料理を出そうとして時間ギリギリになったり・・・
常連さんだからべったり、イチゲンさんだから寂しいサービス、では話になりませんが「どのようなお客様にも同じ」というのが最も「答えが異なる道筋」という事をサービスマンは知らねばなりません。
「そむりえ亭のスタッフ」というのは勿論私も含みます。
どんな凸凹道でも激しいカーブでも社内では安定した居心地が担保できる車のサスペンションのようなサービス。
極めたいですね!!!!
樋口誠
サスペンション、というんですね。
私は車に縁がありませんが、サスペンションはサービスマンの持つべき重要な機能と思っています。
サービスマンも多様ですから、例えば牛丼屋さんやハンバーガーショップなどのように低単価で回転が不可欠な分野と高単価の店で少人数にサービスするのでは違いますね。
しかし、その分野なりにサスペンションは必要です。
例えば料理やワインの説明でも、月に何度も来られる方には初めての方と同じ説明は通用しません。
或いは早く召し上がる方とゆっくりな方でもサーブの速度が同じ筈はありません。
強い方、弱い方でも作戦は違います。
「マニュアルですから」とか「同じ様にサービスせよ、と教えられている」ではないのです。
初めての方と常連さんで「受けた印象」や「密度」が違ってはサスペンションではありません。
初めての方にも常連さんにも同じ喜びを持って帰ってもらう為には「違う手法」や「文言」が必要なのですね。
少なくてもそむりえ亭のスタッフは出来ていない事が多々あります。
ほんの少し前に来られたにも係わらず同じ料理を初めての方の様に説明してしまったり・・・・
初めてなのに知っているかの如く省略して説明したり・・・・
「新幹線の最終が○時」と聞いているのに他の方と同じペースで料理を出そうとして時間ギリギリになったり・・・
常連さんだからべったり、イチゲンさんだから寂しいサービス、では話になりませんが「どのようなお客様にも同じ」というのが最も「答えが異なる道筋」という事をサービスマンは知らねばなりません。
「そむりえ亭のスタッフ」というのは勿論私も含みます。
どんな凸凹道でも激しいカーブでも社内では安定した居心地が担保できる車のサスペンションのようなサービス。
極めたいですね!!!!
樋口誠