この程度のブログしか書けない私が言うのもおこがましいのですが・・・
本業である「接客」では「今発した言葉」がお客様に届きます.
そして、話や単語の順番で伝わり方が変わるものです。
「報告」なのか?「説明」なのか?「質問」なのか?
例えば、上司への報告では「結論から言え」と叱られる場面もありがち。
同じく「説明」の場合なら「順を追って言え」と言われるはず、です。
しかし、接客では必ずしもそうではありません。
まったく違う話から入って、気が付けば「今、目の前にある料理」の説明になっていた。
とか
お客様からの「見当違いの当て推量」にわざと乗っかって「大袈裟に増幅」させると、意外と見当違いに気付いていただけるもの。
等々・・・
色々な場面が考えられますが、その内容は描き切れませんので店でまたお話ししたいと思います。
また、そういう「話の順番」の私なりの練習法がありますので、気になる方は声掛けください。
さて再開予定の22日からのご予約、少しずつ入ってきましたが、まだまだ空いています。
ご連絡をお待ちしています。
樋口誠