本日の山陰は比較的暖かでしたが天気予報が予想した14度もあったのかな〜??
まあ確かに午前中は天気予報通りに晴れから曇り、昼前から雨が降り出しましてね・・・
あ〜天気予報が当たったな〜と思っていましたがお昼頃に用事があって外に出ましたが意外と寒かった気がします。
少なくとも14度は無かったような・・・気がします。
天気が良かったので早朝は放射冷却で冷え込んだらしく出勤した時点では中庭は霜で真っ白でした。
今日の厨房係ですが・・・かなり忙しかったですね。
何度も満席になっていました・・・。
途中、イギリスからのお客さまもいらっしゃって、なかなか賑やかな1日でした。
イギリスのお客様は日本の車をお好きなようでイギリスではマツダロードスターのNCをお乗りになっているようですよ。
いくらかマツダさんとのご縁もありますから日本の車を愛用していただいていると言うのは嬉しい限りですね。
昔乗っていたカウンタックの写真を興味深くご覧になっていました。
せっかくのお休みですから楽しくお過ごし頂きたいですね。
さて、今日は厨房係が大変忙しく、アトリエに戻ってからもお二人の別々のお客さまがいらっしゃいましてね。
本業がなかなか進まない・・・(笑)
本業を落ち着いて進める時間がなかったのでサブのサブ!?のG400dの更新をします。
先日、分解したときにルーフの部品がプラスチックで良かったと書きましたが・・・覚えていらっしゃいますでしょうか?
今日はその理由を・・・
まずさんルーフの部分にマスキングテープを貼ります。
このサンルーフですが実車はガラス製のガラスサンルーフなんですね。
ミニカーでは透明なプラスチック製なので傷が付くと困りますしこの後は塗装も待っていますからね・・・どのみちマスキングは必要なんです。
お客様に送っていただいた写真ではルーフの両側に・・・多分ルーフキャリアーの取り付け部分かな〜!?と思しき長丸の蓋があります。
ミニカーの場合はこの長丸の蓋の周囲を筋彫りしないといけないのですが、ミニカーはルーフの筋彫りは省略になっているのです。
エッチングのガイドを当てておいてニードルで筋彫りをします。
途中でエッチングのガイドが動きますと台無しになってしまいますからね〜気をつけて掘ります。
とりあえず、途中でガイドが動いて失敗はしませんでしたよ。
6箇所も掘りますとなかなか失敗なしとはゆきませんが今回は失敗無しでした。
お客さまの車はルーフがグロスのブラックなのでこのままブラックを塗装しました。
そしてウレタンクリアーを塗ってからサンルーフのマスキングを剥がしておきます。
ウレタンクリアーの場合硬化後に剥がしますと綺麗に剥げない場合があるからなんですね・・・なので硬化前に剥がしておくのです。
今日はね〜ここまでしか進まなかったのです。
本当はF2007も少し研磨しましたがまだご報告できるほど進んでなかったので写真を撮っていなかったんですよね(笑)
こんなに厨房係が忙しかったのは久しぶりでした・・・
徐々に慣れているのでそんなに忙しいはずはないんですけどね。。
明日はお休みですが、午前中は塗料を買いに隣町まで出掛けてこようかと思っています。
できるだけ地元で買ってあげたいですからね。