Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

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ホイールの加工です

2023-01-10 21:15:18 | Mercedes-Benz G400d

続いて本日2回目の更新です。
G400dのホイールはグロスブラックなんですが・・・普通なら分解しましてホイールだけにして塗装をしますが・・・。
このミニカーはリアは分解できましたが、フロントは分解しますと元に戻らないような構造なのです。
塗装後に組み立てて元に戻そうと思いますと無理をしない方が良いと言う判断をしました。
仕方がありませんのでブレーキディスクとホイールのスポークの間に紙を詰めてマスキングしました。
そしてセンターのベンツのマークの部分に丸くカットしたマスキングテープを貼ってグロスブラックに塗装しました。

そしてウレタンクリアーを塗りまして仕上げます。
実車もこんな感じなのす。
ちなみにこちらはホイールが単体になっているリアホイールです・・・塗装に何の問題もなかった方ですね。

下の写真ですが、こちらはブレーキディスクの周囲に紙を詰めてマスキングしたフロント側です。
スポークの内側にブレーキディスクが有ってブレーキキャリパーまでついたまま塗装したのがわかりますね〜。

そして次は・・・
1mmのプラ板に1.0mmの穴をあけています、それも20個ほどです。

そして外径が1.0mm内径が0.6mmのアルミパイプを1.5mm程の長さにカットしまして穴の中に差し込みましょう。

少し長めにアルミパイプをカットしていますからプラ板からはみ出していますね。
このはみ出た部分を木片にペーパーを貼ったもので削ります。
裏表の両方を削ってやりますとこのアルミパイプは全て同じ長さになります。

そしてニードルなどで押してやりますと・・・アルミパイプは同じ長さんカットすることができますね。

このアルミパイプですが・・・
G400dのホイールナットにするのです。
ミニカーには普通のホイールナット(外側が六角形のタイプ)がモールドされているのですが、実車の写真をよく見ますとホイールナットの中央に穴が開いていましておまけにその穴が六角形なんですね。
つまりこのホイールナットはナットではなくヘックスのボルトでホイールを固定しているんですね。

なのでホイールボルトはアルミパイプをカットしたものが正解と思うのです。

でも削ったアルミパイプをそのまま使うわけにはゆきませんよね。
中央の穴を0.6mmのドリルでさらっておきます。
1輪あたり5個のボルトですから5個づつ一緒に穴を開けておきます。

これで本日の作業は終了です。
明日もお休みなんですが午後から母を病院に連れてゆきますので何時に戻れるのかわかりません。
こんな時が私のお休みになったりするのは残念ですよね(笑)

帰ってからできるだけ仕事を進めますからね・・・明日も頑張りますよ。


ボディの研磨と再びパテ盛りです

2023-01-10 20:46:23 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は比較的いい天気でした。
まあたまに雨がパラパラと落ちてきましたがまあこの時期としたらいい天気の方ですね。

今日は定休日なのでお店の方は当然お休みなんですが、私の仕事にお休みという文字はありませんので・・・(笑)
今日も出勤して本業を進めます。
でもその前に、予定通り隣町までドライブしまして塗料を買いに行ってきました。
在庫の塗料ですが赤と黄色の在庫が無くなってしまいました、そしてガイヤノーツのプレミアムクロームが無くなってきましたので買っておきました。
通常は通販でも買えるのかもしれませんが少しでも地元のお店を応援したいので・・・今までかなりお世話になっていますからね。

ついでにタミヤのスプレーサフも買いましたが・・・塗料が高くなりましたね〜(滝汗!)

その前に昨日S木さんが持って来られたエキゾーストですが・・・
前回12月の中頃に同じ物を塗ったのですが塗装の手順が思い出せないので、自分のブログで確認しました。

なるほど!!
こんな塗り方だったんですね・・・って自分のブログが備忘録になっています。

前回のブログに沿って最初にウレタンサフを塗っておきました。
加温乾燥ができないので(3Dプリントされた部品なので熱で変形する恐れがあるのです)自然乾燥(と言うか時間をかけて硬化を待ちます)です。

写真は撮り忘れましたがこの後シルバーを塗ってウレタンクリアーでコーティングしておきました。
明日は焼け色を塗れるかな〜??

で・・・F2007です。
写真は少なめですし作業は大きく進んで無いように見えますが・・・実はこの部分の作業は時間がかかるのです。
ボディ全体を研ぎまして筋彫りを掘り直しています。
十分な部分もありますしもう少し手を入れたい部分もあります。

筋彫りが太い部分やボディラインが乱れている部分には再びパテを盛っています。
これで、また完全硬化するまで触れないのです。

仕方がないので進められる部分を先に塗っています。
ステアリングやノーズ下の部分です。

壊れてしまったボディから外して使えない事は無いかもしれませんが・・・新しいボディが仕上がってからでないと判断ができませんので先に進めておきます。
シートはフラットブラック、ノーズ下とサスペンションアーム・ステアリングなど後でデカールを貼る必要が有る物はグロスブラックです。

F2007はここまでです。
残った時間はG400dかな!?
続いて今夜はもう一回更新をしましょう。