本日の山陰は数日前の天気予報では雨の予報だったのですが、今朝の天気予報を見ますと・・・夜から雨のマークに変わっていました。
しかも出勤時には青い空が見えまして意外と天気が良いじゃないですか〜!!
夜に雨が降るなら昼間のうちにタマネギを植えておいた方が良いよね〜、て事で朝イチでまた近くのホームセンターに・・・
お店まで戻ったのは午前9時半を少し回ったあたりでしょうか・・・
さて、タマネギを殺菌剤に浸けて1時間で植え付け・・・と思ったら、広島県からお客様がお見えになりました。
先日修理完了したマーチF-1のお引き取りにI澤さんがいらっしゃいました。
お話を伺いますとどうやら9連休らしく(羨ましい〜!!・・・笑)14日に広島に行った時に一緒にお持ちすれば良かったですね〜と。
平日だったので絶対仕事だろうと思い込んでいた私がバカでした(笑)
しかもI澤さんは宮島がある廿日市町なんですよね。
結局、お昼の厨房係の呼び出しがあるまで楽しくお話をしていました・・・やっぱり同世代なので話題が合うんですよね〜(笑)
そして厨房係が始まりますとI澤さんもCafeの方に移動されて昼食を食べてからお帰りになられました。
もう完全に到着されていると思いますが・・・14日に往復したばかりだったので有難いやら申し訳ないやら・・・。
次は連絡してから行きますよ(いつになるかわかりませんけどね・・・)
今日の厨房係は・・・すごく忙しくて・・・いつもはもっと暇ですが(笑)
15時ごろに解放されましてアトリエに戻ります・・・と言うか畑に直行でした。
殺菌剤に浸けたタマネギが待っていたのです・・・よ。
一番左のマルチシートに450本植えておきました。
種類ですか?・・・昨日に続いて「ケルたま」です。
残りはジャガイモが植わっているところに残り500本を植えます・・・「ケルたま」か?
それとも今まで通り「もみじ」かな??
タマネギ植えが終わったら本業を開始します。
残りの時間はあまり多くないですけどね・・・今日も頑張ってみましょう。
まずは少し前に修理をしていたアベンタドールです。
ウインドウを仮固定していたマスキングテープを剥がします。
うまく接着できていれば大丈夫なんですが・・・たまにすぐ外れたりすることがありますから修理はなかなか難しいですね。
続いてケーニッヒテスタロッサです。
リアのテールランプの外側につけられているスリットのつけ直しをしています。
まあこれもボディが収縮していれば曲がってしまいますからね〜つけ直しは必須です。
よくみますとスリットの部品の角の部分ですが・・・
ボディカラーが少しチップしていますね。
ボディの収縮から角の部分に負担がかかったのでしょうか?
ボディカラーを少しだけ調色しましてタッチアップしておきましょう。
もう補修塗装は全くわかりませんね。
続いてBBRの1/18フェラーリSP3です。
比較的新しいモデルなんですけど何処を修理でしょう?
エンジンルームのカバーの一部に透明な窓がついていましてオイルフィラーキャップが見えるのですが位置が少し違っているという指摘なんですね。
まあ確かに右側に寄っていますね〜。
こんな場合はどうやって修理するのか・・・
と言うのもボディとシャーシを分解して修理するのはいつもの手法ですね、ただそれをすると問題があるのです。
展示ベースの裏側ですがビスが見えないような構造になっているのです。
裏返してみますと・・・やはりオリジナルは大事にしないとね。
仕方がないので・・・と言うかたまたま中央にはこんな部品がとり付けられていますからこの部品を外します。
前側は接着剤がドバ~ッと付けられていまして付いてる接着剤を剥がします。
オイルキャップを外しますとこんな取り付け用のダボが見えます。
このダボも右に寄っていますね。
と言う事は・・・このダボを使う限り右に寄ってしまうって言う事ですよね。
一応フィラーキャップは接着してみました。
ただし取り付け用のダボを削ってしまってから微妙な調整をしています。
これできちんと中央に来たかな?
なかなか難しいのですけどね〜。
もう一つシルバーのカバーを接着していた部分ですが接着剤の影響からか変な盛り上がり方をしています。
この部分は削ってならしておかないと上側のシルバーのカバーが傾いてしまいます、他の部分のボディカラーを傷つけたりゴミが中に入ってしまうとよく無いので細心の注意をして削ります。
ゴミは掃除機で吸いながら削っています・・・手が3本欲しいくらいです(笑)
センターのシルバーの部品ですが傷がついてしまいますと塗り直しになってしまいますからね〜。
さてとりあえずセンターがきちんと決まらないとね〜修理したことにならないのです。
明日もまだまだ修理が必要ですね。
3人のお客様には明日修理品を発送する予定です。
お楽しみに〜!!