浅田真央だ安藤美姫だの、そっちのフィギュアの話ではありません。
UKや香港、上海などが発信源となって波及したミニ・フィギュアの世界的流行。…といっても、ホント限られた人たちだけが“眼、血走らせて”追っかけてるだけ…のよーな気はしますが。
このブームの特徴は、とにかく中毒症状にかかったかのように、『集め続ける』ことですね。それに呼応するかのよーに、“日替わり”でクリエイトされ、またたくまに(中国本土で)瞬間製造され、世界のマニア・ショップにバラ撒かれるニュー・キャラクターたち。
発売後、3カ月もしたら“在庫一斉処分”で売り払われる乱造&乱売の繰り返しなのに、それでも貪欲に、コレクターらはニュー・キャラクターの収集を求めて止まない。かなり異様な世界、異様な価値観に囚われているんじゃなかろーか、なんて思いますが。貯めてるモノはプラスチック製が主で、エコロジー的にも“前世紀的”な消費行動。最終的にニンマリ笑うのは中国の企業家ばかり、と思えなくもありません。
掲げた画像はNHKの『どーもくん』と12インチ・フィギュアの『Cabello』。出展元はこちら。手足の付きかたとか、よー似てますよねえ(^^; “本人”たちが顔合わせたら、ホント「唖然っ!」って表情するでしょうなあ(醒)

UKや香港、上海などが発信源となって波及したミニ・フィギュアの世界的流行。…といっても、ホント限られた人たちだけが“眼、血走らせて”追っかけてるだけ…のよーな気はしますが。
このブームの特徴は、とにかく中毒症状にかかったかのように、『集め続ける』ことですね。それに呼応するかのよーに、“日替わり”でクリエイトされ、またたくまに(中国本土で)瞬間製造され、世界のマニア・ショップにバラ撒かれるニュー・キャラクターたち。
発売後、3カ月もしたら“在庫一斉処分”で売り払われる乱造&乱売の繰り返しなのに、それでも貪欲に、コレクターらはニュー・キャラクターの収集を求めて止まない。かなり異様な世界、異様な価値観に囚われているんじゃなかろーか、なんて思いますが。貯めてるモノはプラスチック製が主で、エコロジー的にも“前世紀的”な消費行動。最終的にニンマリ笑うのは中国の企業家ばかり、と思えなくもありません。
掲げた画像はNHKの『どーもくん』と12インチ・フィギュアの『Cabello』。出展元はこちら。手足の付きかたとか、よー似てますよねえ(^^; “本人”たちが顔合わせたら、ホント「唖然っ!」って表情するでしょうなあ(醒)
