地勢学&歴史学&遺伝子学上、日本もどっぷりとアジアの一員なのですが、某大国製の商品に対する“チープ、不衛生、出来損ない”の悪評ぶりが、このところ下げ止まる気配を見せません。
特にウナギだナンだで《食の安全》までも脅かしたあたりから、消費者の心理的なマイナス・イメージは固着し切ってしまった…と言えるかも。
一方、今や世界のPCメイド産業は、韓国&台湾の主力メーカーなしにはとうてい成立し得ない。。。そんな状況にまで達しております。国際品質基準はこれらの国にも浸透しているハズなのですが、それでも不安感が拭えない^^;以上、日本の老舗ブランドがそこの“弱み”を突く余地は“かなり”あるハズ…そう感じます。
折りしも、Panasonicさんが自社PC《Let's Note》シリーズについて、神戸工場キャンペーンを張り続けております。
ナンとなく、の印象ですけど。
以前からアメリカにおける「海外製品排斥キャンペーン」にはあったよーな、あれの日本版? 《Made In Japan》の優位性を鼓舞&礼賛し、購買を呼びかける広告活動───それが少ぉしずつ、わたしたちの国にも息吹きはじめているかのようです。
特にウナギだナンだで《食の安全》までも脅かしたあたりから、消費者の心理的なマイナス・イメージは固着し切ってしまった…と言えるかも。
一方、今や世界のPCメイド産業は、韓国&台湾の主力メーカーなしにはとうてい成立し得ない。。。そんな状況にまで達しております。国際品質基準はこれらの国にも浸透しているハズなのですが、それでも不安感が拭えない^^;以上、日本の老舗ブランドがそこの“弱み”を突く余地は“かなり”あるハズ…そう感じます。
折りしも、Panasonicさんが自社PC《Let's Note》シリーズについて、神戸工場キャンペーンを張り続けております。
ナンとなく、の印象ですけど。
以前からアメリカにおける「海外製品排斥キャンペーン」にはあったよーな、あれの日本版? 《Made In Japan》の優位性を鼓舞&礼賛し、購買を呼びかける広告活動───それが少ぉしずつ、わたしたちの国にも息吹きはじめているかのようです。
