家電の故障が(ナンでか!?)立て続けに起こるみたく、このところ急にウチでは、《Amazon》さん絡みのトラブルが相次いだ。
そのうちの1件 ─── 運悪く初期不良(欠陥)品が届いたため、初めて「Amazonさんに返品」することに。簡単に処置できるかと思いきや、自分の場合は「少々面倒」を強いられた。きょうは、その点についてメモ書き程度にレポートしておく。
一番カンタンなのは、ローソンなど全国のアマゾン「コンビニ受取」取扱店に(再梱包した荷物を)持ち込むことだ。
まずは(返送方法を問わず)共通手順として、ウェブから返品処理を開始し、返送先等が記載された手順書フォーム【A4×2頁】をプリントする。このうち2頁目の下半分を切り取り、返品する商品に同梱する。

で、、持ってき先が(上述の)コンピ二店なら、上記フォームの2頁目/上半分をハンディで『ピッ

しかし、自分の場合いつもAmazon物はコンビニ受取を指定せず、もよりのヤマト運輸〇〇センターさん(つまり営業所)での受取りを選択していて、その誼(よしみ)から今回もヤマト営業所に持ち込んだのだ。そしたらば、ナンと「(通常通り)ヤマト所定の着払伝票を起票してくれ」と言うではないか。
ななな、何と面倒な。結局、前述のよーなプライバシー情報を全部書き連ねればならなかった

余談だが、自分は5年ほど前「まさに!その❕❕」同じ営業所の不手際で、自分のケータイ番号を「虚偽の連絡先の申告に」使われ、地元の警察から照会を受けたことさえあった。当時、そのケータイ番号は宅配の連絡先だけにしか使っていなかったため、(おそらくは)その営業所に一時在籍した何者かが(起票した番号を)無断借用したとしか考えられなかった。思い出すだに、不愉快で腹が立つ(怒)



1日半後、アマゾンから次のメール



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