『太陽にほえろ!』といえば、魅力的なBGMがウリの一つになっており、作品用のモノラルバージョン含めて、おおよそ98%ほどは商品化されています。現在絶版になっているアルバムもありますが、お金を出せば何とか手に入るので、他作品に比べれば相当優遇されていると思います。
ただ、これも本放送当時に高島幹雄氏が立案された「サウンドトラック・コレクション」が発端で、「ミュージックファイル」シリーズに発展したおかげであり、もし高島さんが居られなかったら、このような状態にはなっていなかったと考えると、恐ろしい限りで・・・。
ただ、太陽の場合はオフィシャルな曲では留まらず、流用曲もチェック・・・するとなると相当な底なしを覚悟しなければなりません。
選曲界では有名な鈴木清司氏のライブラリーよりもかなり幅広く、太陽の選曲担当である小林和夫氏のライブラリーは国際放映作品をすべてチェックしないとならず・・・(^_^;)
とりあえず商品として手に入るのは青春シリーズの『青春とはなんだ』『これが青春だ』『でっかい青春』なんですが、そのあたりは相当な「寛容」が必要でしょう(^_^;)
なんだ!これだけか・・・。というのを感じるだろうと思う方はスルーされた方がいいかも。
とにもかくにも、太陽の原型『東京バイパス指令』から特撮、『あばれはっちゃく』、時代劇スペシャルなどなど・・・気が遠くなります(^_^;)
さて、もっと困るのが劇中のディスコなどで流れる曲。
ピンクレディーの「波乗りパイレーツ」や「YO・SA・KU」などは解るのですが、久々にgazoo当直室時代にお世話になったKAZZさんからメールをいただき、ディスコで流れるしゃがれ声のボーカルのロックは誰なんでしょうという問いがありました。
だいたい1980年前後に頻繁に流れていた曲群なのですが・・・。
商品化の際には差し替え(被せ)扱いになっています・・・(T_T)
個人的見解からいくと、(新)ルパン三世の「LOVE IS EVERYTHING」等を歌っている、木村昇氏ではないかと。もしくは木村氏が所属していた「TALIZMAN」の楽曲?
ただ、まだちゃんと調べられていません(^_^;)
「TALIZMAN」のベストアルバムはありますが、どうもそれらしきものが無いような・・・。
今後の課題です(^_^;)
KAZZさんには、とりあえず「LOVE IS EVERYTHING」を試聴なさってみて判断を・・・<(_ _)>
ただ、これも本放送当時に高島幹雄氏が立案された「サウンドトラック・コレクション」が発端で、「ミュージックファイル」シリーズに発展したおかげであり、もし高島さんが居られなかったら、このような状態にはなっていなかったと考えると、恐ろしい限りで・・・。
ただ、太陽の場合はオフィシャルな曲では留まらず、流用曲もチェック・・・するとなると相当な底なしを覚悟しなければなりません。
選曲界では有名な鈴木清司氏のライブラリーよりもかなり幅広く、太陽の選曲担当である小林和夫氏のライブラリーは国際放映作品をすべてチェックしないとならず・・・(^_^;)
とりあえず商品として手に入るのは青春シリーズの『青春とはなんだ』『これが青春だ』『でっかい青春』なんですが、そのあたりは相当な「寛容」が必要でしょう(^_^;)
なんだ!これだけか・・・。というのを感じるだろうと思う方はスルーされた方がいいかも。
とにもかくにも、太陽の原型『東京バイパス指令』から特撮、『あばれはっちゃく』、時代劇スペシャルなどなど・・・気が遠くなります(^_^;)
さて、もっと困るのが劇中のディスコなどで流れる曲。
ピンクレディーの「波乗りパイレーツ」や「YO・SA・KU」などは解るのですが、久々にgazoo当直室時代にお世話になったKAZZさんからメールをいただき、ディスコで流れるしゃがれ声のボーカルのロックは誰なんでしょうという問いがありました。
だいたい1980年前後に頻繁に流れていた曲群なのですが・・・。
商品化の際には差し替え(被せ)扱いになっています・・・(T_T)
個人的見解からいくと、(新)ルパン三世の「LOVE IS EVERYTHING」等を歌っている、木村昇氏ではないかと。もしくは木村氏が所属していた「TALIZMAN」の楽曲?
ただ、まだちゃんと調べられていません(^_^;)
「TALIZMAN」のベストアルバムはありますが、どうもそれらしきものが無いような・・・。
今後の課題です(^_^;)
KAZZさんには、とりあえず「LOVE IS EVERYTHING」を試聴なさってみて判断を・・・<(_ _)>