新型コロナウィルス感染拡大の影響で各鉄道会社は乗客減少により採算悪化が激しいようです。
確かに電車の乗客が減っているのは乗ってみてわかります。
乗客が少ない方が感染しにくいのでそれは乗客としては嬉しいのですが、それだと鉄道会社は困ります。
一つの対応策として、「やはり鉄道会社は物流の割合を多くする」、と言うのが王道なのではないでしょうか。
例えばですが、ネットで購入したものを自宅まで宅配してもらうのは、現状では特に宅配料はいりませんが、しかしその分だけ宅配事業者には負担となっているし、そもそも駅に近いので商品を取りに行けば良いだけなのにワザワザ自宅まで宅配事業者が苦労して届けると言うのも非効率な話です。
ここはやはり「コンビニ受け取り」ならぬ「駅受け取り」、「駅近受け取り」とかを鉄道会社が立ち上げて、その分だけ効率化すると言うのは有って良いかと思えます。
何しろ大半の鉄道会社は「電車、つまり電気自動車と同じ」なので通常の電気自動車と違い、「新たな充電インフラなどイラナイ」わけで電気車両化の面ですごい効率と思えるのですがどうでしょう。
やはり鉄道は必要ですし、「電気車両」を使う面で既に社会インフラが整っているので「最高の効率」と思っています。
確かに電車の乗客が減っているのは乗ってみてわかります。
乗客が少ない方が感染しにくいのでそれは乗客としては嬉しいのですが、それだと鉄道会社は困ります。
一つの対応策として、「やはり鉄道会社は物流の割合を多くする」、と言うのが王道なのではないでしょうか。
例えばですが、ネットで購入したものを自宅まで宅配してもらうのは、現状では特に宅配料はいりませんが、しかしその分だけ宅配事業者には負担となっているし、そもそも駅に近いので商品を取りに行けば良いだけなのにワザワザ自宅まで宅配事業者が苦労して届けると言うのも非効率な話です。
ここはやはり「コンビニ受け取り」ならぬ「駅受け取り」、「駅近受け取り」とかを鉄道会社が立ち上げて、その分だけ効率化すると言うのは有って良いかと思えます。
何しろ大半の鉄道会社は「電車、つまり電気自動車と同じ」なので通常の電気自動車と違い、「新たな充電インフラなどイラナイ」わけで電気車両化の面ですごい効率と思えるのですがどうでしょう。
やはり鉄道は必要ですし、「電気車両」を使う面で既に社会インフラが整っているので「最高の効率」と思っています。