『リーサル・ウェポン4』(98)(2012.7.28.ムービープラス)
エンドロールの“アルバム”はずるいよ
このシリーズ、最初の『リーサル・ウェポン』(87)は、メル・ギブソン演じる自殺癖のあるリッグスの再生と、ダニー・グローバー演じるマータフとのコンビの誕生を描き、『2』(89)では、うるさい小悪党のジョー・ペシのレオを加えてトリオとし、さらに『3』(92)ではレネ・ルッソの女性刑事ローナを登場させてカルテットとした。
また、この間、第一の見どころとなるド派手なアクションのかたわらで、マータフ一家や警察内部の人間模様もこつこつと描いてきた。つまり、レギュラーを増やして人物描写に変化や広がりを持たせたところと、連続性を持った家族や仲間たちの描写にシリーズとしての魅力があったのだ。その点は、シリーズ全作を一貫して監督したリチャード・ドナーの功績大である。
そして、『3』以来、6年ぶりに作られ、最終作となったこの『4』では、敵をチャイニーズマフィアの“ファミリー”とし、ラストでリッグスとローナには子供を、マータフには孫を授け、ひたすら邪魔者扱いされてきたレオにも花を持たせるなど、家族や仲間というテーマをより前面に押し出していた。
さらに、ラストのレギュラー出演者たちの記念写真に続くエンドロールで「Why Can't We Be Friends?=仲間よ目をさませ!」(ウォー)に乗せて、キャストやスタッフの写真をアルバム風に延々と映して追い打ちを掛ける。それを夜中に一人で見ていたら、不意に泣けてきた。(ちなみに『2』のラストではジョージ・ハリスン&トム・ペティの名曲「チア・ダウン」が流れた)
みんな、写真では楽しそうにニコニコと笑っているけど、このうちの何人かはすでに亡くなったかもしれない、けんか別れした仲間もいるだろうなあ、今のメル・ギブソンの落ちぶれた姿を思うと…などといろいろと感じて、何だか妙に切なくなってきてしまったのだ。
こうした感慨が浮かぶのは、自分が年を取ったせいもあるが、去年の東日本大震災で、写真が持つ一種の残酷性を知らされたことも大きいのかもしれないなあ。
『Lethal Weapon 2』 End Credits
https://www.youtube.com/watch?v=ilu7Brquyy8
『Lethal Weapon 4』 End Credits
https://www.youtube.com/watch?v=d51eEoP4Z8I