『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(2023.1.15.オンライン試写)
経営するコインランドリーが税金に追われ、四苦八苦のエヴリン(ミシェル・ヨー)。おまけに、ボケているのに頑固な父親(ジェームズ・ホン)、反抗期が終わらない娘(ステファニー・スー)、優しいだけで頼りにならない夫(キー・ホイ・クァン)に囲まれ、悩める日々を送っていた。
。
そんな彼女の前に、突然「別の宇宙(ユニバース)から来た」という、夫とうり二つのウェイモンドが現れる。混乱するエヴリンに、ウェイモンドは「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と驚きの使命を告げる。
カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を融合させ、生活に追われるごく普通の中年女性が、マルチバースを行き来し、カンフーマスターとなって世界を救うことになる姿を描いた異色のアクションアドベンチャー。
製作は、ジョー・ルッソとアンソニー・ルッソのルッソ兄弟。監督・脚本はダニエル・クワンとダニエル・シャイナートの通称・ダニエルズ。共演にジェイミー・リー・カーティス。
最初は、猛スピードで目まぐるしく展開する、突拍子もない話に面食らい、「一体何じゃこれは?」状態になるのだが、何でもありのマルチバースという設定に慣れてくると、思いの外楽しめた。というか、一見、奇想天外に見えるこの世界の、根底にあるのは、人生の選択、母と娘、家族の再生、幸せの追求といった普遍的なテーマだったのだ。
そして、そこに、移民やらジェンダーの問題に加えて、『2001年宇宙の旅』(68)などの旧作のパロディも入れ込んでいる。まさにタイトル通り、「あらゆるものが、あらゆる場所で、一斉に」起きるごった煮感がある。こうした多元宇宙が表現できるのは映画の特性であり、これは、ばかばかしくも、それを最大限に生かしたものの一つだといえるだろう。
一人で何役もこなしたヨーとクァンとスーは、大変だったろうが、その半面、楽しくもあったのではないかと思った。特に、子役時代に『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(84)でショートラウンド、『グーニーズ』(85)でデータを演じたクァンの復活は特筆に値する。先に発表されたゴールデングローブ賞では、主演女優賞(ヨー)と助演男優賞(クァン)を受賞した。
この経験が今回の映画の製作に通じるのだろう。
【インタビュー】『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』アンソニー・ルッソ監督
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/5f2460e865ef59bba822a2ecdb205775
「文豪温泉~名作の陰に名湯あり~」
夏目漱石『吾輩は猫である』(道後)、『明暗』(湯河原)、川端康成『伊豆の踊子』(河津)、志賀直哉『城の崎にて』(城の崎)…。文豪が愛した温泉地を巡り、名作誕生の秘密や、知られざる温泉との関係に迫る。映画やドラマのロケ地めぐりならぬ、文学散歩。こういうのも楽しい。
湯河原 『飢餓海峡』『お葬式』『トロッコ』…
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/6e79c5119f0dbca793f953fc5654baa4
「テントを背負って2022」「賢治のイーハトーブを歩く」
今回、仲川希良が訪れたのは、宮沢賢治が「イーハトーブ」と呼んだ、故郷・岩手。『風の又三郎』のモチーフとなった種山ヶ原。『どんぐりと山猫』をほうふつとさせる森の木々。そして賢治が幾度となく作品に登場させた岩手山。賢治は、ひ弱なイメージがあるが、意外とアウトドア派なのだ。
「美の壺 スペシャル」「日本の温泉」
大分・別府温泉、秋田の「秘湯」鶴の湯温泉、福島の「湯守」岳温泉、佐賀・武雄温泉の竜宮城VS長野・上諏訪温泉「片倉館」のカルロビバリ、「温泉文学」与謝野晶子と法師温泉。
法師温泉の長寿館は、一度訪れたことがあるが、ここで、上原謙と高峰三枝子が共演した国鉄時代のフルムーンのCMを撮った大林宣彦監督が、後年、『彼のオートバイ、彼女の島』(86)でも、原田貴和子と竹内力の入浴シーンを撮っている。また、『テルマエ・ロマエⅡ」(14)のエンディングもここで撮られた。
「絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城」「徳川家康の城」
徳川家康が、天下人となってから築城した江戸城、名古屋城、そして大御所として君臨した駿府城をリポート。喜々として城について語る千田嘉博教授が面白い。
「ドキュメント72時間」「美術大学 青春グラフィティー」
3年ぶりに観客を入れて開かれた、武蔵野美術大学の「芸術祭」に密着。芸術祭が始まるまでの3日間、アートに情熱を注ぐ若者たちの青春グラフィティー。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」「縁の下の幸福論 ~校正者・大西寿男~」
書籍や雑誌など、出版物に記された言葉をチェックし、間違いを見付け、時には改善策も提案する校正者。作家や編集者から絶大な信頼を受ける大西寿男は、柔らかな雰囲気を持ちながら、ひとたびゲラ(校正刷)と向き合うと、まばたきすることも忘れて、仕事に没頭する。労多くして功少なしの校正という仕事に対する大西の姿勢と矜持に迫る。
今回のお題は、おばさん同士がいがみ合う、変な、妙な西部劇『大砂塵』(54)。メンバーの皆さんも概ね同意見。以前、DVDのリーフレットでこの映画について書いたことがあるが、いろいろと調べてみると、バックグラウンドには興味深いものがあった。
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a18336916755fd19219e212c0a2228b1
ニコラス・レイの西部劇
『追われる男』(57)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/894a0474bf525b6235331a2570bfc7e4
『無法の王者 ジェシイ・ジェイムス』(56)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/2be28a5c1a23e489c8a20b4bd3477e45
共同通信エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』
今週は
天から選ばれた映画音楽の巨匠『モリコーネ 映画が恋した音楽家』
「#MeToo 運動」の火付け役となった2人の女性記者『SHE SAID シー・セッド その名を暴け』
『トム・ホーン』(80)
当時のマックィーンの等身大の投影か
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/3e43f86004e3dc98ab726980db5bb068
ビデオ通話で西部劇談議『トム・ホーン』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/5720bd3eddbbaf5c625c3559a8fb5276
『#マンホール』(2023.1.10.オンライン試写)
なぜかマンホールに落ちてしまった男の苦闘を描いたシチュエーションスリラー。岡田道尚のオリジナル脚本を熊切和嘉監督が映画化。
不動産会社で営業成績ナンバーワンの川村俊介(中島裕翔)は、社長令嬢との結婚も決まって将来を約束されていた。ところが、結婚式の前夜、渋谷で開かれたパーティで酩酊し、帰り道にマンホールの穴に落ちてしまう。
深夜、川村は穴の底で目を覚ますが、脚を痛めて思うように身動きが取れず、スマホのGPSは誤作動を起こし、警察に助けを求めてもまともに取り合ってもえらえない。何とか連絡が取れた元カノ(奈緒)に助けを求めることができたが、自分のいる場所がどこかも分からない川村は、「マンホール女」のアカウントをSNS上で立ち上げ、フォロワーに助けを求めながら脱出を試みるが…。
スマホやSNSがなければ成立しない話で、甚だ現代的だと思われるが、それは道具立てで、実はオーソドックスなスリラーやコメディの要素がちりばめられている。
だから、例えば「世にも奇妙な物語」に出てきそうな話だと思ったり、イッセー尾形の「ヘイ、タクシー」という一人芝居(タクシーがつかまらない深夜の街で、暖を取るために入ったビルとビルとの隙間から出られなくなる酔っ払いの話)のことや、 ひょんなことから、ビルの11階の窓の外に出てしまった主人公が、必死に部屋に戻ろうとする様子を描いた、ジャック・フィニイの短編小説「死人のポケットの中には」のことを思い出したりもした。
あるいは、最近の、電話の声と音だけを頼りに、事件解決に挑む緊急通報指令室のオペレーター警官の一人芝居『THE GUILTY ギルティ』(18)や、全てがパソコン画面で展開する『search サーチ』(18)とも通じるものがあると思った。
とはいえ、アイデア勝負のワンシチュエーションドラマとしては、なかなかよくできていると感じたし、多少強引ではあるが、意外な真相が明らかになる、ラストのどんでん返しも楽しめた。
仮面ライダー50周年記念作品「仮面ライダーリバイス」と、現在放送中の「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版最新作『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』が、12月23日から全国公開された。この映画で、浮世英寿/仮面ライダーギーツを演じる簡秀吉に、映画の見どころや食に関するこだわりなどを聞いた。
今回はバトルロワイヤルなので、そこも新鮮だと思います
https://bentounohi.jp/mogumagazine_new/
作品賞(ドラマ部門)『フェイブルマンズ』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/471b889b0852a64905b29e7c3143a5e6
作品賞(ミュージカル・コメディ部門)『イニシェリン島の精霊』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a9a1ed82539cb79d14efbb54ffdfc71b
主演女優賞(ドラマ部門)ケイト・ブランシェット『TÁR』
主演男優賞(ドラマ部門)オースティン・バトラー『エルヴィス』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/376ea609af8a1741df7930727ccd38cd
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/f56ffa729f2975fcddf134677cf7628f
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ミシェル・ヨー『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/d0edd4fd5f8f3184a1f1177723dc85d2
助演女優賞 アンジェラ・バセット『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
助演男優賞 キー・ホイ・クァン『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/d0edd4fd5f8f3184a1f1177723dc85d2
監督賞スティーブン・スピルバーグ『フェイブルマンズ』
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脚本賞マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』
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アニメーション映画賞『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』
非英語映画賞『アルゼンチン1985 ~歴史を変えた裁判~』
作曲賞ジャスティン・ハーウィッツ『バビロン』
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熱海経由で静岡県三島市を訪れた。これまで伊豆長岡や修善寺を訪れた際に、伊豆箱根鉄道への乗り換え駅として利用したことはあったが、下車したのは初めてだった。市内各地に湧水があるため、ここが水の街と呼ばれていることは知らなかった。
源頼朝とゆかりがある三嶋大社に詣でた後、名物のうなぎを食べる。高かったが美味なり。
三島駅と三嶋大社の間にある、桜川に沿った水上通りに、三島の地に関わりのある文学者や、その作品の記述が刻まれた文学碑が建ち並ぶ「水辺の文学碑」というのがあった。太宰治や司馬遼太郎が、的確に三島について描写していたが、井上靖の『少年』の一節には、かつて三島に映画館がたくさんあったことが記されていた。
白滝公園の横には、「よいしょよいしょ」という掛け声とともに、三島のおいしい水(富士山の湧水)をくんでくれる「めぐみの子」という、からくり人形があった。何だかけなげに見えて困った。
また、柿田川の水源地には、徳川家康が隠居所として駿府城から移り住む計画を進めていた「泉頭城」(現・柿田川公園)があったらしい。最近では、小松菜奈、坂口健太郎が出演した『余命10年』のロケが行われたという。
熱海
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