超一流の人の仕事に対する姿勢を知ったり、努力に触れると、
思わず泣きそうなくらい感動してしまう、鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
どれだけ仕事に対し、お客様に対し一所懸命なのか?
こうした姿勢がお客様に伝われば、
分かるお客様には分かっていただけると思います。
今の時代だからこそ、逆にそういう泥臭さ、熱さが必要であり、伝わるものだと思います。
しかしながら、その逆で、心の貧しさもお客様に伝わってしまうのです。
例えば、全国的に展開させていただいている合同リフォームイベント。
私は絶対にOB様もお呼びするべきだと思っています。
そもそも、OB様が過去にご注文をして下さったからこそ、今の自社があるわけです。
ところが、
「OBさんは別にイベントに呼ばなくとも、ウチに注文をくれる。
そんなことより、新規をたくさん呼べる企画をして欲しい」
ということを言う人も中にはいるのです。
そして、OB様に招待状やチラシをお届けはせずに、
新規のお客様と出会い、受注することばかり狙っているのです。
新規のお客様に来ていただくことは、もちろん大切です。
新規のお客様の来場を増やしていくための施策は、確かに大切です。
しかしながら、そういう発言をするのは、OB様のありがたみを分かっていないと思うのです。
そしてそういう会社は、得てして工事終了後のOB様との付き合い方も下手で、
「商売を継続するほど商売がやりやすくなる」
という商売の王道から外れているのです。
新規のお客様ばかりを狙っている、心貧しい考え方です。
自分がお客様の立場だったら、そんな考えの会社をどう思うでしょうか?
新規のお客様を集めようと考える前に、
まずは過去、自社で家づくりやリフォームを託して下さったOB様を大切にしているのか、
ということを考えてみる必要があると思います。
新規客からの受注ばかりを考えている、心の貧しい会社、営業マンは、
結果までそのまま貧しくなってしまうのです。
皆さんは、心貧しくなっていませんか?
思わず泣きそうなくらい感動してしまう、鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
どれだけ仕事に対し、お客様に対し一所懸命なのか?
こうした姿勢がお客様に伝われば、
分かるお客様には分かっていただけると思います。
今の時代だからこそ、逆にそういう泥臭さ、熱さが必要であり、伝わるものだと思います。
しかしながら、その逆で、心の貧しさもお客様に伝わってしまうのです。
例えば、全国的に展開させていただいている合同リフォームイベント。
私は絶対にOB様もお呼びするべきだと思っています。
そもそも、OB様が過去にご注文をして下さったからこそ、今の自社があるわけです。
ところが、
「OBさんは別にイベントに呼ばなくとも、ウチに注文をくれる。
そんなことより、新規をたくさん呼べる企画をして欲しい」
ということを言う人も中にはいるのです。
そして、OB様に招待状やチラシをお届けはせずに、
新規のお客様と出会い、受注することばかり狙っているのです。
新規のお客様に来ていただくことは、もちろん大切です。
新規のお客様の来場を増やしていくための施策は、確かに大切です。
しかしながら、そういう発言をするのは、OB様のありがたみを分かっていないと思うのです。
そしてそういう会社は、得てして工事終了後のOB様との付き合い方も下手で、
「商売を継続するほど商売がやりやすくなる」
という商売の王道から外れているのです。
新規のお客様ばかりを狙っている、心貧しい考え方です。
自分がお客様の立場だったら、そんな考えの会社をどう思うでしょうか?
新規のお客様を集めようと考える前に、
まずは過去、自社で家づくりやリフォームを託して下さったOB様を大切にしているのか、
ということを考えてみる必要があると思います。
新規客からの受注ばかりを考えている、心の貧しい会社、営業マンは、
結果までそのまま貧しくなってしまうのです。
皆さんは、心貧しくなっていませんか?