鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第351回】 ご紹介

2011年12月17日 | 住宅コンサルタントとして
年末に差し掛かっているのに、相変わらずこのブログのアクセス数が伸びていて、
ちょっとビックリしている鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。

外部リンクも貼らず、何も宣伝していないのですが、
着実に増えていってるんです。

本当にありがたいことです。
ますます、発信する情報を磨いていかなくてはなりませんね。
でも、何でなんやろ?不思議です。

さて年末にかけて、これまた本当にありがたいことに、
結構な数のご紹介や新しいオファーを頂戴出来ております。

今年、独立をさせていただいたわけです。
新しい会社さんとの出会いを求めているわけでもなく、
独立時から応援して下さったクライアント企業様に、
何としても報いたい、という気持ちでやってきたのですが、
ありがたいことに、素敵な新しい出会いを頂戴することが出来ています。

自分自身では、今のクライアント企業様に

「どこかいい会社をご存知なら、是非紹介して下さい」

とお願いしたことは1度もありません。

でもありがたいことに、毎年ご紹介を頂戴することが出来ています。

自分自身、紹介を狙っている訳でもないですし、
紹介をしていただくコツなどを意識したこともないのですが、
日頃から私が意識していることをまとめたいと思います。

私が意識していることは、結論から言うと2点あります。

まず1点目ですが、情報発信を欠かさないということです。

このブログも毎日欠かさず書いております。
これはご縁を頂戴しているクライアント企業様、それから勉強会のメンバーの方に、
商売の王道や本質を忘れずに、日々頑張っていただきたいという想いを込めて
日々情報を発信させていただいております。

私自身の主観を思いっきり詰め込んでおります。

昨年まで勤めていた会社では、1000日連続で書いていて、
そして今年の1月から今日で351日連続で書いています。

継続して情報を発信し続けると、まず間違いなくお客様の反応が変わります。
それは、接触量が圧倒的に増えるからだと思います。
そしてブログの内容も大切で、
とにかく読んで下さっている方にお役に立てるような内容の
情報発信をし続けることなのです。

どうでもいい内容であったり、単なる自分の自慢話を発信しても、
見て下さっている方との良好な関係は構築できません。

あくまで読み手側の視点で発信し続けることが大切なのです。

それともう1点は、自分自身が素敵な方に素敵な人を紹介し続けることです。

私は、「この人、とてもいい人だ!」と思うと、
その人のお役に立ちたいという気持ちがすぐに出てしまい、
相性が合いそうな自分のネットワークの中の素敵な方をすぐに紹介してしまうのです。

もう、完全なおせっかいです。

しかしながら、こうしたことがご縁になって、
いろいろと新たなつながりが出来ていったりします。

今年もいろんな方をいろんな方に、勝手にご紹介させていただきました。
それが、それぞれに良い結果となればいいなぁ、と心から思っています。

ホント、こうしたことしかやっていないのですが、
今自分が感じているのは、この2点を徹底してやっていけば、
いい出会いにつながるのではないか、ということです。

今のお客様を大切にし、ご縁が長く続く。
そして、絶えず有用で有益な情報発信を心がける。
更に良い人をまずは自分が他の方に紹介して差し上げる。

こうしたことを普通にやっているだけで、
輪が広がっていくのではないかと個人的に思っています。

そしてこうしたことをしっかりと継続すれば、
誇大表現満載のセミナーを開催したり、
お客様を煽りまくるDMを発信する必要がなくなるのになぁ、と思っていたりします。

販促費をかける以前に、やるべきことがたくさんあるのです。
コメント
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