鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1882回】 広告宣伝費0円で年間の受注が決まる会社

2016年02月24日 | 住宅コンサルタントとして
昨日はとあるクライアント様で社長と幹部の方と
今後の経営のこと全般に対して打ち合わせをさせていただいておりました。

一般の社員さんとの面談や打ち合わせ、研修は無く、
ずっと経営について、今後についての打ち合わせ。

その中で、幹部の方がおっしゃった、

「売ることを目的としてお客様の前に出ない」
「まずは建てて下さったお客様の幸せを心から願って対応する」
「お客様の困っていることを解決するのが先決」

という言葉に、家づくりの原点を思い出させていただきました。

そういえば、こういう根本的な考え方について、
自分も最近発信できていないよな、と反省。

何のために自分たちはこういう家づくりをしているのか?
それは全て建てて下さったお客様のその後の人生の幸せな生活のためである。
そのために、材料にこだわり、家づくりの進め方にこだわり、施工にこだわる。
そうした自分たちの姿勢を理解・共感して下さったお客様が自分のお客様である。

というような打ち合わせをさせていただいておりました。

この幹部の方が過去、お手伝いをさせていただいていたお客様は、
皆さんとても素直で真面目、高い人間力を持った方なのだそうです。

駆け引きが強い方、自分のメリットばかりを考える方は
商談を進める中で勝手に離れていってくれるそうです。

そしてそういう素晴らしいOB様の数がある一定に達すると
本当にいろんなところから紹介が生まれ、お客様に困らなくなるのです。
(10年単位での取り組みが必要ですが・・・)

もちろん、競合も無くなるのです。

最終的に、広告宣伝費ゼロで、年間の仕事が埋まるようになることも可能になるでしょう。

自分自身、経営コンサルタントとして8年前に同じことを考えたことを思い出しました。

当時、とにかくセミナーを乱発して仕事を取りに行こうとしている人が多く、
無理して受注し、結果途中で契約が終わり、しかも回収でトラブル、ということが多かった。

そして仕事に困っている方が非常に多かったのです。

自分自身、コンサルタントとして重要なのは

「新しいクライアント様をどう探すのか?」

ではなく、

「ご縁を頂戴したクライアント様により良い会社になっていただくこと」

だと。

そこを目指し、最終的に広告宣伝やセミナーなしで年間のスケジュールが埋まるようになろう、
と決断しました。

価値観が同じ経営者とお付き合いをさせていただく。
クライアント様の将来の理想イメージし、そうなるためには何が足りないかをトコトン考える。
クライアント様がいろんな刺激を受けていただける企画を定期的に開催する。
自分自身、一次情報力を高め、事実に基づいた情報を発信していく。

などなど取り組んだ結果、理想の形で経営できています。

今年の弊社の広告宣伝費は0円。
クライアント様のお役に立てれば、ということでセミナーは実施しますが、
新規の会社様と出会うための仕掛けは0です。

でも、いろんな方からのご紹介や新規の住宅会社様からのお問合せは、定期的にあるのです。

住宅会社も目指すべきは広告宣伝費0円。
そこにかけていたお金をOB様のメンテナンスやイベントに使える会社を目指したいですね。
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