住宅会社で最も重要なことは何か?
ここを真剣に考えたことはありますか?
私が思うに、
「一生に一度の大きな決断をして下さったお客様に、
この会社に本当に頼んで良かった、と思っていただける仕事をする」
ということに尽きると思います。
そのために重要なのは、施工品質や施工精度の高さ、アフター対応、細かな気配りです。
基本、住宅会社は製造小売業(SPA)だと私は思っています。
メーカーなのです。
なので施工品質を高めないうちに、
マーケティングやブランディング、セールスばかりに力を入れて業績を伸ばし、
無責任な家を多々、つくっていくというのは本当に間違いだと思うのです。
施工力を高めることを忘れてはいけません。
施工品質を高めるためには、
前もって職人さんにどんな材料をどういうレベルで施工して欲しい、ということを指示していて、
かつ材料や施工図が事前に現場にあることが大前提。
まずはその状況をつくることが重要です。
契約してから着工までのしくみづくりですね。
それが出来れば、後は職人さんに指示するこちら側の内容が
分かりやすいかどうかを確認する。
指示を出す時期も問題ないか確認する。
後は指示した通りに現場で施工されているか、しっかりと自社でチェックする。
こういう一連のルーティーンがまず回る体制をつくることです。
そして職人さんたちと定期的な勉強会を開催し、
基礎、木工事、外壁やサッシ、屋根、塗装、設備電気など
各分野のレベルを上げていくことです。
こうした施工レベルの向上にゴールは無く、また近道もありません。
経営トップが本気で施工レベルを高めようと決意し、行動するかどうかです。
また、監督さんの人間力向上も大きな問題です。
お客様の立場に立って仕事ができるか?
ビジネスの常識を理解できているか?
職人さんの気持ちも理解できるか?
監督さんが人間的にイケてると職人さんたちもついてきます。
だから監督さんのレベル向上も本気で取り組まなくてはなりません。
この部分も、私自身、クライアント様のお力に少しでもなれるよう、
研修カリキュラムを構築しようと思っています。
胸を張って「わが社は良い家をつくっています!」と
クライアント様の営業さんが言えるような環境をつくっていきたいです。
ここを真剣に考えたことはありますか?
私が思うに、
「一生に一度の大きな決断をして下さったお客様に、
この会社に本当に頼んで良かった、と思っていただける仕事をする」
ということに尽きると思います。
そのために重要なのは、施工品質や施工精度の高さ、アフター対応、細かな気配りです。
基本、住宅会社は製造小売業(SPA)だと私は思っています。
メーカーなのです。
なので施工品質を高めないうちに、
マーケティングやブランディング、セールスばかりに力を入れて業績を伸ばし、
無責任な家を多々、つくっていくというのは本当に間違いだと思うのです。
施工力を高めることを忘れてはいけません。
施工品質を高めるためには、
前もって職人さんにどんな材料をどういうレベルで施工して欲しい、ということを指示していて、
かつ材料や施工図が事前に現場にあることが大前提。
まずはその状況をつくることが重要です。
契約してから着工までのしくみづくりですね。
それが出来れば、後は職人さんに指示するこちら側の内容が
分かりやすいかどうかを確認する。
指示を出す時期も問題ないか確認する。
後は指示した通りに現場で施工されているか、しっかりと自社でチェックする。
こういう一連のルーティーンがまず回る体制をつくることです。
そして職人さんたちと定期的な勉強会を開催し、
基礎、木工事、外壁やサッシ、屋根、塗装、設備電気など
各分野のレベルを上げていくことです。
こうした施工レベルの向上にゴールは無く、また近道もありません。
経営トップが本気で施工レベルを高めようと決意し、行動するかどうかです。
また、監督さんの人間力向上も大きな問題です。
お客様の立場に立って仕事ができるか?
ビジネスの常識を理解できているか?
職人さんの気持ちも理解できるか?
監督さんが人間的にイケてると職人さんたちもついてきます。
だから監督さんのレベル向上も本気で取り組まなくてはなりません。
この部分も、私自身、クライアント様のお力に少しでもなれるよう、
研修カリキュラムを構築しようと思っています。
胸を張って「わが社は良い家をつくっています!」と
クライアント様の営業さんが言えるような環境をつくっていきたいです。