3月5日の日経MJは絶対に読んだ方が良いです。
といっても、おそらく日頃から私がお伝えしていることを理解して下さっている人だと
猛烈に刺さりまくり、気づきまくれる内容ですが、
感性が低い人だと何も感じないかもしれません・・・。
今の時代、情報が多すぎて、多くの情報を消化できない方が急増しています。
特に商品情報が多く、チェックするポイントが多いカテゴリーは、
エンドユーザーにはストレスになってしまうのです。
住宅も間違いなく、この条件に当てはまりますよね?
何が良くて何がダメなのか、分かりにくい商品ほど、
自分で調べるのがおっくうになり、自分が信頼する人のアドバイスを求めるようになるもの。
これ、違う視点から分析すると、売り手の一方的な売り込み、情報を
エンドユーザーはシャットアウトする、ということを意味します。
ですから、雑誌広告やチラシの効果はドンドン下がり、
もっと言うと飛び込み営業なんて全く効果が無くなってしまうということです。
こういうことが腹の底から分かっている経営者ほど、
何が無駄で何が成果が上がらないことなのか、判断できるでしょう。
逆にこうした社会の変化を理解できない経営者は、
効果が年々出にくくなるどぶ板営業を社員さんに指示し、
社員さんの疲弊を招くことになるでしょう。
過去、通用していたことが、
世の中の変化、エンドユーザーの変化により通用しなくなる時代。
信頼できる人からのオススメの情報の価値、
すなわちクチコミのパワーが今まで以上に増していくことは間違いないと思います。
ということは、企業が考えなくてはならないのは、
たくさんの方から信頼されるような人に、評価される住宅会社になるには、
どんなことに取り組んでいかなくてはならないか、ということ。
これ、感度が低いオッサンには理解できないことなんですね。
弊社のクライアント様の中でも、半数強の方しか理解できない領域ですが、
まずは理解できるクライアント様と成果を出して、
そのポイントをより多くの方に理解していただけるようにしていきたいと思っています。
ポイントを押さえている企業は、販促費を年々減らしていっても、
見込のお客様がたくさん出てくる時代になっています。
情報が多すぎる現代のユーザーさんの気持ち、どこまで理解できていますか?
といっても、おそらく日頃から私がお伝えしていることを理解して下さっている人だと
猛烈に刺さりまくり、気づきまくれる内容ですが、
感性が低い人だと何も感じないかもしれません・・・。
今の時代、情報が多すぎて、多くの情報を消化できない方が急増しています。
特に商品情報が多く、チェックするポイントが多いカテゴリーは、
エンドユーザーにはストレスになってしまうのです。
住宅も間違いなく、この条件に当てはまりますよね?
何が良くて何がダメなのか、分かりにくい商品ほど、
自分で調べるのがおっくうになり、自分が信頼する人のアドバイスを求めるようになるもの。
これ、違う視点から分析すると、売り手の一方的な売り込み、情報を
エンドユーザーはシャットアウトする、ということを意味します。
ですから、雑誌広告やチラシの効果はドンドン下がり、
もっと言うと飛び込み営業なんて全く効果が無くなってしまうということです。
こういうことが腹の底から分かっている経営者ほど、
何が無駄で何が成果が上がらないことなのか、判断できるでしょう。
逆にこうした社会の変化を理解できない経営者は、
効果が年々出にくくなるどぶ板営業を社員さんに指示し、
社員さんの疲弊を招くことになるでしょう。
過去、通用していたことが、
世の中の変化、エンドユーザーの変化により通用しなくなる時代。
信頼できる人からのオススメの情報の価値、
すなわちクチコミのパワーが今まで以上に増していくことは間違いないと思います。
ということは、企業が考えなくてはならないのは、
たくさんの方から信頼されるような人に、評価される住宅会社になるには、
どんなことに取り組んでいかなくてはならないか、ということ。
これ、感度が低いオッサンには理解できないことなんですね。
弊社のクライアント様の中でも、半数強の方しか理解できない領域ですが、
まずは理解できるクライアント様と成果を出して、
そのポイントをより多くの方に理解していただけるようにしていきたいと思っています。
ポイントを押さえている企業は、販促費を年々減らしていっても、
見込のお客様がたくさん出てくる時代になっています。
情報が多すぎる現代のユーザーさんの気持ち、どこまで理解できていますか?