これからのビジネスを考えていく上で、大切なこと。
それは、「人が集まる場所」をつくるには、どういう条件が必要なのか、
ということの本質を理解しておくことだと思います。
小売業で言えば、
百貨店やスーパー。
郊外のショッピングモール。
アウトレット。
住宅業界で言えば、
総合展示場、
ロードサイド沿いのモデルハウス、
主要駅近くのビルのショールーム。
人が集まる場所は、ライフサイクルの変化と共に変わっていきます。
過去、思いっきり人が集まっていた場所が、
近隣にライバル店が出来たり、バイパスや高速のインターが出来たりするだけで
一気に人が集まらなくなる、なんてこともあるのです。
人が集まるところに出店する、というのは、確かに一つの戦略ですが、
できれば、自社(自店)を目指してお客様が来て下さるようなポジションを確立したい、と
私は個人的に思っています。
そのためには、人はどういうところに行きたくなるのか?
どういうところに集まりたくなるのか?
こうしたポイントを徹底的に研究する必要があると思っています。
それに関して、昨日と今日、とても大きなヒントをいただける2日間を
ある方とのご縁があって過ごすことができました。
どれだけ素晴らしい商品やサービス力があったとしても、
お客様が来て下さらないことには、何も始まらない。
自分の持っているパターンの他に、人が集まるポイントを一つ、インプットできました。
やはり調査は、自分の仕事に欠かせないです。
4月は学生時代の同級生の力を借りて、
またある魅力的な都市の調査を徹底的におこなう予定。
時代の変化に適応していきますよ!
それは、「人が集まる場所」をつくるには、どういう条件が必要なのか、
ということの本質を理解しておくことだと思います。
小売業で言えば、
百貨店やスーパー。
郊外のショッピングモール。
アウトレット。
住宅業界で言えば、
総合展示場、
ロードサイド沿いのモデルハウス、
主要駅近くのビルのショールーム。
人が集まる場所は、ライフサイクルの変化と共に変わっていきます。
過去、思いっきり人が集まっていた場所が、
近隣にライバル店が出来たり、バイパスや高速のインターが出来たりするだけで
一気に人が集まらなくなる、なんてこともあるのです。
人が集まるところに出店する、というのは、確かに一つの戦略ですが、
できれば、自社(自店)を目指してお客様が来て下さるようなポジションを確立したい、と
私は個人的に思っています。
そのためには、人はどういうところに行きたくなるのか?
どういうところに集まりたくなるのか?
こうしたポイントを徹底的に研究する必要があると思っています。
それに関して、昨日と今日、とても大きなヒントをいただける2日間を
ある方とのご縁があって過ごすことができました。
どれだけ素晴らしい商品やサービス力があったとしても、
お客様が来て下さらないことには、何も始まらない。
自分の持っているパターンの他に、人が集まるポイントを一つ、インプットできました。
やはり調査は、自分の仕事に欠かせないです。
4月は学生時代の同級生の力を借りて、
またある魅力的な都市の調査を徹底的におこなう予定。
時代の変化に適応していきますよ!