昔の日本と違って、働く人のモチベーションはお金だけではなくなってきています。
もちろん、収入も大切な要素ですが、
働き甲斐が無い職場や尊敬できない上司の下では、
高いお給料をもらっていたとしても、気持ちが続かなくなってきているのです。
社員さんの働くモチベーションとなっているのは、
1.会社の将来性
2.自分自身の成長
3.「この人、この会社についていこう!」という気になれる
ということがポイントとなっているような気がします。
そして特に3のウエイトが大きいような気がするのです。
3は、裏を返すと「人望がある」ということになるのですが、
今の時代、社員さんから人望を得ている経営者、上司には、ある特徴があります。
それは何かというと、自分自身の行動をオープンにしているということです。
そして部下に報告を求める以上に、自らが部下に報告し、情報を発信することです。
社員さんに日報提出を求めているのに、自分はコメントを記入しない。
社員さんには行先をホワイトボードに書きなさい、と言っているのに、
自分自身は行先を書かずに出掛け、しょっちゅう行方不明になっている。
どこで何をしているのか分からないのに、
いきなり目の前に現れて、それまで皆で決めてきたことを全否定するような上司だと、
社員さんのモチベーションは一気に下がるのです。
弊社のクライアントさまの中で、社員さん全員がどこで何をしているのか、
明確に見える化できている会社は、大抵うまくいっているような気がします。
そういう空気を浸透させるには、まずは人の上に立つ立場の人が率先して
自分のスケジュールをオープンにし、自分の情報を発信することです。
「俺、パソコンで入力するの、苦手だから・・・」
といってその業務を人に振ったりする上司は、これまた現場の人の心が離れたりするのです。
「ウチのリーダー、忙しいのに、キッチリとスケジュールを入力するし、
いろんなことを外で学んできても、それをちゃんと報告してくれる」
と、皆よりも基本的なことをキッチリやるからこそ、部下に信用されるのです。
社員さん、部下の方からの信用が集まって、最終的に人望になるのです。
人望とビジネスでどれだけパフォーマンスを出すかどうか、優秀かどうかは全くの別物。
仕事ができるから人望が集まる訳では無いのです。
もちろん、収入も大切な要素ですが、
働き甲斐が無い職場や尊敬できない上司の下では、
高いお給料をもらっていたとしても、気持ちが続かなくなってきているのです。
社員さんの働くモチベーションとなっているのは、
1.会社の将来性
2.自分自身の成長
3.「この人、この会社についていこう!」という気になれる
ということがポイントとなっているような気がします。
そして特に3のウエイトが大きいような気がするのです。
3は、裏を返すと「人望がある」ということになるのですが、
今の時代、社員さんから人望を得ている経営者、上司には、ある特徴があります。
それは何かというと、自分自身の行動をオープンにしているということです。
そして部下に報告を求める以上に、自らが部下に報告し、情報を発信することです。
社員さんに日報提出を求めているのに、自分はコメントを記入しない。
社員さんには行先をホワイトボードに書きなさい、と言っているのに、
自分自身は行先を書かずに出掛け、しょっちゅう行方不明になっている。
どこで何をしているのか分からないのに、
いきなり目の前に現れて、それまで皆で決めてきたことを全否定するような上司だと、
社員さんのモチベーションは一気に下がるのです。
弊社のクライアントさまの中で、社員さん全員がどこで何をしているのか、
明確に見える化できている会社は、大抵うまくいっているような気がします。
そういう空気を浸透させるには、まずは人の上に立つ立場の人が率先して
自分のスケジュールをオープンにし、自分の情報を発信することです。
「俺、パソコンで入力するの、苦手だから・・・」
といってその業務を人に振ったりする上司は、これまた現場の人の心が離れたりするのです。
「ウチのリーダー、忙しいのに、キッチリとスケジュールを入力するし、
いろんなことを外で学んできても、それをちゃんと報告してくれる」
と、皆よりも基本的なことをキッチリやるからこそ、部下に信用されるのです。
社員さん、部下の方からの信用が集まって、最終的に人望になるのです。
人望とビジネスでどれだけパフォーマンスを出すかどうか、優秀かどうかは全くの別物。
仕事ができるから人望が集まる訳では無いのです。