a letter from Nobidome Raum TEE-BLOG

東京演劇アンサンブルの制作者が、見る、聞く、感じたことを書いています。その他、旅公演や、東京公演情報、稽古場情報など。

TEEリレートークVol.26 『これまで』 篠原祐哉

2019-03-30 12:08:04 | 劇団員リレートーク


坂本さんからリレートークを引き継いだ篠原祐哉です。
僕が「ブレヒトの芝居小屋」ひいては「東京演劇アンサンブル」と出会ったのは2011年の冬でした。
この劇団の先輩に「うちに来ない?」と誘われて、『道路』の稽古場と本番を観に行きました。
その時率直に思った感想は
この空間で芝居ができるなんてなんて羨ましいんだ
自分たちで舞台装置を造って、
思い通りの演劇空間を造りだすなんて凄い
(『道路』の舞台装置は真ん中にコンクリートで作られた道があってその両脇に客席があるというもの)
劇団員同士の仲がとても良い・・・等々
色々感じたことを思い出します。



劇団に入って1か月ほど経ったころ『銀河鉄道の夜』のスライドに選ばれました。
まだ入って間もないころに旅についたことで嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り混じっていました。
当然知らないことばかりで旅に行って実践で学び、
体育館公演の凄さを目の当たりにし、
「仕込み→本番→バラし→仕込み」という1日のサイクルに戸惑いながらも、
今では旅公演が好きになりました。

そして旅班が変わり、スライドから青年へ。
スライドをやっていた時、
どうしても青年のシーン(タイタニック)が何故かわからないけど苦手でした。
その原因は今でもわかりません。
でも青年を演じてみると苦手という気持ち? 意識? はいつの間にかなくなっていました。
青年をやった1年目は道が見えず2年目になってようやくそれがわかり3年目でなんとか1歩を踏み出せた・・・のかな
青年に対する想いはてとも長くなってしまいそうなのでこれぐらいで割愛します笑



今の僕があるのは2012年の秋公演『大麦入りのチキンスープ』のおかげだと思っています。
あの時はみんなで稽古した以外に、
竹口さんと名瀬さんに個人稽古して頂いた思い出があります。
この稽古場で本当にいろんなことを学びました。
そこで得たものが今の僕を形作り、演劇を続けているんだと思っています。



今回、『クラカチット』では最初の1時間は音響オペレーターとして、
そしてそのあとはローラウフ中尉・トメシュの助手として出演しています。
ブレヒトの芝居小屋での本当に最後の公演。
それを胸に抱きつつ今日も行ってきます!

そして次のリレートークは劇団の先輩で照明を担当している、
ちーこさんこと真壁知恵子さんです!

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東京演劇アンサンブル
ブレヒトの芝居小屋最終公演

クラカチット
Krakatit
http://www.tee.co.jp/?p=774

『ロボット』でおなじみのチェコの作家カレル・チャペックの『クラカチット』。
化学者プロコプはなぜ原子爆薬「クラカチット」を作り出したのか? 
人間の欲望を描くSFファンタジーです。


作:カレル・チャペック
訳:田才益夫
脚本 小森明子+桑原睦+BR稽古場
演出:小森明子
音楽:国広和毅
衣裳協力:稲村朋子
音響:島猛
ムーブメント:原田亮
舞台美術:入江龍太
照明:真壁知恵子
映像:三木元太
宣伝美術:奥秋圭
舞台監督:松下重人
制作:太田昭

◆キャスト
プロコプ:雨宮大夢
イジー・トメシュ:大橋隆一郎
秘書 :山﨑智子
大プリニウス:坂本勇樹
ヴァルト教授:松下重人
ヴェールの娘:正木ひかり
アンチ:仙石貴久江
ドクトル:浅井純彦
ナンダ:奈須弘子
カーソン 公家義徳
ハーゲン公:坂本勇樹
ヴィレ王女:永野愛理
ホルツ:小田勇輔
ローラウフ中尉:篠原祐哉
ドレーバイン:真野季節
ポール:永濱渉
シャルロッテ伯母:志賀澤子
デーモン:松下重人
ジョン:洪美玉
ロッソ:永濱渉
娘:正木ひかり
門番:小田勇輔
助手篠原祐哉
少年:山﨑智子
老婦人:原口久美子


2019年3月20日~31日
20日(水)19時
21日(木)14時
22日(金)19時
23日(土)14時
24日(日)14時
25日(月)休演
26日(火)19時★
27日(水)19時★
28日(木)19時
29日(金)19時
30日(土)14時
31日(日)14時

ブレヒトの芝居小屋 (西武新宿線・武蔵関)
全席自由

料金
当日=4,500円
前売一般=3,800円
前売U30=3,000円
★Low Price Day=2,500円(3/26・3/27)

チケット取り扱い・問い合わせ
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=50629&
劇団事務所:03-3920-5232