タイトル通りで行くと、
もう少し先にできそうな、
紅葉狩的なイメージになりそうですが、
もちろん、
そうではなく、
劇団の1年の後半の仕事、秋の旅公演が始まります。
毎年お世話になっている文化庁公演。
児童・生徒が、1シーン参加して、
プロと共演する、という刺激的な企画。
『おじいちゃんの口笛』では、
歌と口笛で参加。
ということで、
ワークショップでその指導する、という旅に来ています。
舞台監督、指導者(若手俳優)、制作、という5人体制です。
1日目は熊本。
市内の小学校で、
そこそこな規模の小学校。

1年生だけ、ということもあり、
いつも話す話の時間もそこそこに、
歌の練習をしました。
まだまだ拙い研究生たちでしたが、
素直な児童の皆さんに助けられました。
続いては、少しなんかした宇城市の小学校。
午後は打って変わって6年生のみ。
ここは、
新たな取り組みで、
これまでは体育館のみだった公演が、
ホールでもOKとなり、
市内の同じ地区の小学6年生が総見だと言う。
とても礼儀正しい小学生たち。

正座は学校で、積極的にとりくんでいるようです。
他校は、歌で参加はないので、
ぜひ、たのしんでほしいです。
今のところ下見としても、
問題はそんなになさそうです。
年に1度の小学校中心の旅公演。
最後まで楽しみたいな、と思います。
もう少し先にできそうな、
紅葉狩的なイメージになりそうですが、
もちろん、
そうではなく、
劇団の1年の後半の仕事、秋の旅公演が始まります。
毎年お世話になっている文化庁公演。
児童・生徒が、1シーン参加して、
プロと共演する、という刺激的な企画。
『おじいちゃんの口笛』では、
歌と口笛で参加。
ということで、
ワークショップでその指導する、という旅に来ています。
舞台監督、指導者(若手俳優)、制作、という5人体制です。
1日目は熊本。
市内の小学校で、
そこそこな規模の小学校。

1年生だけ、ということもあり、
いつも話す話の時間もそこそこに、
歌の練習をしました。
まだまだ拙い研究生たちでしたが、
素直な児童の皆さんに助けられました。
続いては、少しなんかした宇城市の小学校。
午後は打って変わって6年生のみ。
ここは、
新たな取り組みで、
これまでは体育館のみだった公演が、
ホールでもOKとなり、
市内の同じ地区の小学6年生が総見だと言う。
とても礼儀正しい小学生たち。

正座は学校で、積極的にとりくんでいるようです。
他校は、歌で参加はないので、
ぜひ、たのしんでほしいです。
今のところ下見としても、
問題はそんなになさそうです。
年に1度の小学校中心の旅公演。
最後まで楽しみたいな、と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます