「ASRACのご方針とネットの反応の件(2017-02-04)」の続き。
どうも人は「JASRACは(悪辣な手を使って)徴収した金銭を著作権者に支払っていない」と怒るものらしい。しかしたとえば:
ダ・ヴィンチニュース 『残酷な天使のテーゼ』作詞家、3億7000万失った結婚生活を『破婚』とトークイベントで暴露! 2016.8.6 文=ガンガーラ田津美
「『残酷な天使のテーゼ』。ついでに印税も6億ほどがっつり稼いだ眠子先生だったが、旅先のトルコで絨毯屋の店先に座っていたイアン・ソープ似の若造(18歳年下)と「面白いネタになるから」と結婚してしまったところ、エヴァ・マネーの3億が溶け、7000万円の借金までも背負う羽目に」
…一曲6億。この場合、「印税」とは著作権使用料の意味だろう。「ほおら、”ちゃんと”配分されれば、作曲家ってこんなにもうかるものなんだ! 僕の隣の家の某作曲家が「食えない」と言っているのは…」と思う向きもあるのだろうが:
Q:印税生活ってできるんですか? A:無理です、無理。 1 Jan 2017
「印税の計算式はすごくシンプルで、発行部数×定価×印税率となります」
「ほとんどの本は初版で終わるのが実態なので、1冊の本から得られる収益は概ね数十万円程度です」
「「夢を叶えるゾウ」のように200万部なんて行った日には、億単位の収入になるわけですね。これはもう、かなり夢叶っちゃいます。ここまで行けば「印税生活」も可能ですが、一握り中の一握りですね……」
「いわゆるベストセラー作家であっても、「印税生活」の実現は困難なのです」
そういうわけで,毎年1冊,10万部を売り上げるようなヒットを打ち続ければ,毎年700万~800万くらいはいけそうだが,まあ諦めた方がいいんじゃない? 新書売ってウハウハ,というのは,極一部の大学教員がようやくそこに達するかどうか。おそらく,一生に1,2度のボーナスとでも思った方がいい。つまり本業を別に持て。
他方,洒落もなにもなく,超大金持ちもいるわけであり:
ガジェット通信 宇多田ヒカルさんがJASRACの方針に反対?「(学校の授業では)著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」 DATE:2017.02.04 22:00 BY:Taka
これを引きつつ,記事を書いている。
「宇多田さんのツイートは、この方針に反発したものと見られる」
公教育では無料だわなあ,しかし「音楽教室」は営利事業だ,という基本的認識の問題はまあいい。
さらに:
「新世紀エヴァンゲリオンの主題歌『残酷な天使のテーゼ』などの作品で知られる作詞家の及川眠子さんをはじめ、さまざまなアーティストが今回のJASRACの方針にSNS等で反対意見を表明するなどしており大きな話題となっている」
さてここで先ほどの「ダ・ヴィンチニュース」の内容を思い出してみたりしよう。「「面白いネタになるから」と結婚」して遊べるような大金持ちが,全国数千か所の傘下教室を持つ大企業に与する見解だそうで,これは「ブルジョワの野合」だとかと言いはしないだろうか。
なにしろ,JASRACがカネを儲ければ,それは(まー手間賃を除けば)分配に回るのである。おそらくは,まずは公平な,資本主義の理屈にしたがった分配方法で。
この場合,「平等」の意味内容にもよる:
平等,一律,公平―その概念の理解,共有の如何が問われているということに。
JASRACとしては”せやから,公平に分配しとるんじゃ。せやけど,ない袖は振れん。振れるようにさせてくれ,言うたら,極悪人あつかいですわ”と言いたいだろう。
さて,ブルジョワジーの方々について。
もし”私はもう,十分もらったよ”という認識があるのであれば,職業ギルドの利害関心から言って,”だから,私の取り分は末端の連中に分配してよ。びんぼーな仲間を助けるのは,同胞としての義務だよね”とでもいかないだろうか。そうならず,なぜ職業ギルドの取り分増加に反対するのか。そうでなければ,配分方法の変更要求には向かわないのだろうか。
ど末端の創作者たちは,まあ社会的認知もなにもなく,”底辺に呻吟している”ものと思われる。それでもなお創作をするのは,それが己の自己表現であり,人生であるからだろう。この辺,売れない学者・就職のない学者と同様なのだと思うが,どうだろう。
でまあ,出版・発表したものが,誰も見ない,評価しない,ないものとして扱われる,研究費の割り当てもない,一部”大学者”にだけ社会的評価も研究費も学会誌の割り当てページも…集中するとでもなったら,どうだろう。
滅多に曲を使ってもらえない創作者たちは,売れない学者と同じようなものではないか。職業的に食っていくことはできない,社会的認知が低いから,その創作物も人目にふれず,消え去って行く定めにみえる…。
さて,こちらでは,先生によっては科研費審査の際,”無職のひとに高い点数を付ける”と明言する人もいるのだとか。つまりまあ,就職してカネもらってるなら,まずはそこから出せ,という見解。
僕もわりと同意するが,まあ自分の申請書が落とされたら,むかっとはする。うん。しかし一応,理屈に納得もする。正義の表現,学術の多様性の維持に役に立つな,それ。
さあ,では,多額の印税を得ている方々は,どうなのだろう?
その才能で超多額のお金を貰えるようになって,うん,たしかにその取り分は正当に認められたものだ。
まあ,「音楽振興のために」その金銭を寄付しろとは,まあそりゃひでえわな。しかし「音楽振興のために行動する」場合,また別の見解もありえるのではないか,と,そう思うのだが。
ということで,この場合,「同業者間の連帯」が問われるのだ。「どういう分配が公平なのだろう?」と。再配分の様式が問われてもいるのだ。資本主義の理屈に従った分配,これはこれで正義ではあり,正面切って否定するのは難だ。だが―?
ともあれ,直接徴収に関わる者,この場合はJASRACが極めてむっかつくのは,取られる側としてはまあ,自然な感情ではある。まあ,だから同様に,公務員にはむっかつくわけである。
だが,公務員たたきで遊んでる人たちが多数いるのはさておき,国政・税金の使い方については,如何様にすれば公平か,望ましいかという多様な議論が一部は行われているではないか。JASRAC問題についても同様の方向性を望みたい。
っていうか,これも結構,いい教材になるなあ。
Togetter JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授(知的財産法)による大手音楽教室から著作権料徴収についてのQ&A
ってえわけで,広報力にも優れる大企業が弱小権利者に対する抑圧を「いままでこれで「うまく」やれてきたんだから,いーじゃん」と続けようとしている図と解釈できるわけである。これこそ,大企業の暴虐だとか,ブルジョワの組織的攻撃とか,プロレタリアートよ団結せよという話だろう。なので,この問題に対してどういう態度をとるかは,ちょっとメルクマールになりそうではある。
どうも人は「JASRACは(悪辣な手を使って)徴収した金銭を著作権者に支払っていない」と怒るものらしい。しかしたとえば:
ダ・ヴィンチニュース 『残酷な天使のテーゼ』作詞家、3億7000万失った結婚生活を『破婚』とトークイベントで暴露! 2016.8.6 文=ガンガーラ田津美
「『残酷な天使のテーゼ』。ついでに印税も6億ほどがっつり稼いだ眠子先生だったが、旅先のトルコで絨毯屋の店先に座っていたイアン・ソープ似の若造(18歳年下)と「面白いネタになるから」と結婚してしまったところ、エヴァ・マネーの3億が溶け、7000万円の借金までも背負う羽目に」
…一曲6億。この場合、「印税」とは著作権使用料の意味だろう。「ほおら、”ちゃんと”配分されれば、作曲家ってこんなにもうかるものなんだ! 僕の隣の家の某作曲家が「食えない」と言っているのは…」と思う向きもあるのだろうが:
Q:印税生活ってできるんですか? A:無理です、無理。 1 Jan 2017
「印税の計算式はすごくシンプルで、発行部数×定価×印税率となります」
「ほとんどの本は初版で終わるのが実態なので、1冊の本から得られる収益は概ね数十万円程度です」
「「夢を叶えるゾウ」のように200万部なんて行った日には、億単位の収入になるわけですね。これはもう、かなり夢叶っちゃいます。ここまで行けば「印税生活」も可能ですが、一握り中の一握りですね……」
「いわゆるベストセラー作家であっても、「印税生活」の実現は困難なのです」
そういうわけで,毎年1冊,10万部を売り上げるようなヒットを打ち続ければ,毎年700万~800万くらいはいけそうだが,まあ諦めた方がいいんじゃない? 新書売ってウハウハ,というのは,極一部の大学教員がようやくそこに達するかどうか。おそらく,一生に1,2度のボーナスとでも思った方がいい。つまり本業を別に持て。
他方,洒落もなにもなく,超大金持ちもいるわけであり:
ガジェット通信 宇多田ヒカルさんがJASRACの方針に反対?「(学校の授業では)著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」 DATE:2017.02.04 22:00 BY:Taka
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。https://t.co/34ocEwCj8K
— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2017年2月4日
これを引きつつ,記事を書いている。
「宇多田さんのツイートは、この方針に反発したものと見られる」
公教育では無料だわなあ,しかし「音楽教室」は営利事業だ,という基本的認識の問題はまあいい。
さらに:
「新世紀エヴァンゲリオンの主題歌『残酷な天使のテーゼ』などの作品で知られる作詞家の及川眠子さんをはじめ、さまざまなアーティストが今回のJASRACの方針にSNS等で反対意見を表明するなどしており大きな話題となっている」
さてここで先ほどの「ダ・ヴィンチニュース」の内容を思い出してみたりしよう。「「面白いネタになるから」と結婚」して遊べるような大金持ちが,全国数千か所の傘下教室を持つ大企業に与する見解だそうで,これは「ブルジョワの野合」だとかと言いはしないだろうか。
なにしろ,JASRACがカネを儲ければ,それは(まー手間賃を除けば)分配に回るのである。おそらくは,まずは公平な,資本主義の理屈にしたがった分配方法で。
@tamai1961 支払いを求め、支払ってもらったお金はどこへ行くんですかと聞いているのです。今お聞きした話の限りでは、すべての権利者にきちんと平等に配分されない仕組みとなっています。権利を守るという大義名分だけが肥大しておりその先が無いのです。
— のっきい (@nokky246) 2017年2月5日
堂々巡りですね。これ以上のお返事は拝辞します。 https://t.co/AK7S1hZKdx
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月5日
この場合,「平等」の意味内容にもよる:
@SI_kyotoNH @tamai1961 JASRACは何のために働いてるんですか?財団法人は財産を守る法人です。誰の財産を守ってるんですか?預かっている財産に不平等があっていいと思いますか?徴収した金がJASRAC内の有力な権利者にしか行かない未来しか見えません。
— のっきい (@nokky246) 2017年2月5日
平等,一律,公平―その概念の理解,共有の如何が問われているということに。
@azizmabdullah @tamai1961 余談ですが、平等と、一律はちがいますよね?
— のっきい (@nokky246) 2017年2月5日
@azizmabdullah @tamai1961 あ、確かに、公平の言葉の方がよかったかも知れませんね。
— のっきい (@nokky246) 2017年2月5日
JASRACとしては”せやから,公平に分配しとるんじゃ。せやけど,ない袖は振れん。振れるようにさせてくれ,言うたら,極悪人あつかいですわ”と言いたいだろう。
さて,ブルジョワジーの方々について。
もし”私はもう,十分もらったよ”という認識があるのであれば,職業ギルドの利害関心から言って,”だから,私の取り分は末端の連中に分配してよ。びんぼーな仲間を助けるのは,同胞としての義務だよね”とでもいかないだろうか。そうならず,なぜ職業ギルドの取り分増加に反対するのか。そうでなければ,配分方法の変更要求には向かわないのだろうか。
ど末端の創作者たちは,まあ社会的認知もなにもなく,”底辺に呻吟している”ものと思われる。それでもなお創作をするのは,それが己の自己表現であり,人生であるからだろう。この辺,売れない学者・就職のない学者と同様なのだと思うが,どうだろう。
でまあ,出版・発表したものが,誰も見ない,評価しない,ないものとして扱われる,研究費の割り当てもない,一部”大学者”にだけ社会的評価も研究費も学会誌の割り当てページも…集中するとでもなったら,どうだろう。
滅多に曲を使ってもらえない創作者たちは,売れない学者と同じようなものではないか。職業的に食っていくことはできない,社会的認知が低いから,その創作物も人目にふれず,消え去って行く定めにみえる…。
さて,こちらでは,先生によっては科研費審査の際,”無職のひとに高い点数を付ける”と明言する人もいるのだとか。つまりまあ,就職してカネもらってるなら,まずはそこから出せ,という見解。
僕もわりと同意するが,まあ自分の申請書が落とされたら,むかっとはする。うん。しかし一応,理屈に納得もする。正義の表現,学術の多様性の維持に役に立つな,それ。
さあ,では,多額の印税を得ている方々は,どうなのだろう?
その才能で超多額のお金を貰えるようになって,うん,たしかにその取り分は正当に認められたものだ。
まあ,「音楽振興のために」その金銭を寄付しろとは,まあそりゃひでえわな。しかし「音楽振興のために行動する」場合,また別の見解もありえるのではないか,と,そう思うのだが。
ということで,この場合,「同業者間の連帯」が問われるのだ。「どういう分配が公平なのだろう?」と。再配分の様式が問われてもいるのだ。資本主義の理屈に従った分配,これはこれで正義ではあり,正面切って否定するのは難だ。だが―?
ともあれ,直接徴収に関わる者,この場合はJASRACが極めてむっかつくのは,取られる側としてはまあ,自然な感情ではある。まあ,だから同様に,公務員にはむっかつくわけである。
だが,公務員たたきで遊んでる人たちが多数いるのはさておき,国政・税金の使い方については,如何様にすれば公平か,望ましいかという多様な議論が一部は行われているではないか。JASRAC問題についても同様の方向性を望みたい。
っていうか,これも結構,いい教材になるなあ。
Togetter JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授(知的財産法)による大手音楽教室から著作権料徴収についてのQ&A
ってえわけで,広報力にも優れる大企業が弱小権利者に対する抑圧を「いままでこれで「うまく」やれてきたんだから,いーじゃん」と続けようとしている図と解釈できるわけである。これこそ,大企業の暴虐だとか,ブルジョワの組織的攻撃とか,プロレタリアートよ団結せよという話だろう。なので,この問題に対してどういう態度をとるかは,ちょっとメルクマールになりそうではある。
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