「陣屋の広庭には、みずみずしい樹々の若葉がきらきらした晩春の陽ざしを浴びて、美しい緑をこぼしていた。空は銀色に晴れて、北の一角には、肥前随一の秀峰天山が、うす紫につつまれた優美な姿を横たえている。『よい日和じゃ…』」
-滝口康彦氏の「高柳父子」の一節である-
先日訪れた多久の西渓公園にある文学記念碑。
その後方には、氏が愛した「秀峰天山が優美な姿を横たえている」のだが、写真ではうっすらと写っている。
公園にある建物の中には、氏が愛用した万年筆や手書きの原稿、色紙等が展示してあった。
次の文章は、「高柳父子」の別の一節である。
「二十日にわたる長い旅の、最後の一歩を、城下間近い畷道に踏み入れたその日は、朝からひどい木枯らしで、雪さえまじえた天山おろしが、あたかも織部の帰国を拒否するかのように、真っ向から襲いかかった。」
天山の情景描写が物語の展開を予感させる。氏の作品にはよく天山が描かれている。
多久から見た、「肥前随一の秀峰天山」
-滝口康彦氏の「高柳父子」の一節である-
先日訪れた多久の西渓公園にある文学記念碑。
その後方には、氏が愛した「秀峰天山が優美な姿を横たえている」のだが、写真ではうっすらと写っている。
公園にある建物の中には、氏が愛用した万年筆や手書きの原稿、色紙等が展示してあった。
次の文章は、「高柳父子」の別の一節である。
「二十日にわたる長い旅の、最後の一歩を、城下間近い畷道に踏み入れたその日は、朝からひどい木枯らしで、雪さえまじえた天山おろしが、あたかも織部の帰国を拒否するかのように、真っ向から襲いかかった。」
天山の情景描写が物語の展開を予感させる。氏の作品にはよく天山が描かれている。
多久から見た、「肥前随一の秀峰天山」
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