4/22-23で東武・野岩・会津鉄道経由で会津まで行ってきた話の最終回です。
4/23の朝に持ち帰りの仕事の関係で会津若松のホテルを出るのが遅れ、その結果E001系「TRAIN SUITE 四季島」をじっくり撮影できたわけですが、いつまでも会津若松にいるわけにも行きません。
元々の予定では、湯西川温泉の道の駅で温泉に入って、東武線内のどこかで列車撮影でもしようと思っていたのですけど、時間的に温泉入るだけで限界に近くなったので、とりあえず湯西川温泉を目指しました。
会津若松から、普通列車のリレー号に乗って、会津田島で「リバティ会津」に乗り換え、湯西川温泉まで行きました。
会津田島側からAT-500・550形がやってきた
芦ノ牧温泉での列車行き違い待ち中に撮影
前日は曇りでイマイチだった桜もきれいに咲いています
交換列車はAT-600・650形の「AIZUマウントエクスプレス」でした
藁葺き屋根の駅、湯野上温泉駅に到着
列車行き違い待ちの間に撮影しました
桜はまだまだでしたね
会津田島に到着。「リバティ会津」へ乗り換えます
501Fの第1編成でした
お座トロはまだ運用が無いので引き込み線のまま
車内にあった製造銘版。川崎重工製です
会津高原尾瀬口駅でAT-700・750形の「AIZUマウントエクスプレス」と行き違いに
しばらく停車時間が合ったので撮影。「リバティ会津」は特急ではあるが、会津田島ー下今市はほとんど普通列車/快速列車としての運転なので、割とのんびりと走る
湯西川温泉に到着。ここはトンネルの中の駅
列車の去った後のホーム。階段またはエレベーターで駅のある地上に上がります
湯西川温泉駅。通路を介して、道の駅湯西川に直結しています
駅前からは湯西川温泉峡や、鬼怒川温泉方面へバスが出ています
目の前が五十里湖のダム湖。野岩鉄道線は湯西川温泉駅を出てすぐにダムを橋で渡る
道の駅湯西川でお昼御飯。川治ダムカレーと、鹿肉コロッケ。ダムカレーは大盛が湯西川ダムカレーで、それぞれ名称に合わせたダムカードがもらえます
食事後は道の駅湯西川の2階にある温泉で入浴。
さっぱりしたら、帰りの電車の前にダム湖を渡る列車を撮影しました。
東武6050系の普通列車
東武500系「リバティ会津」
ホームに戻って橋の方を見る
東武6050系で下今市まで移動しました
下今市で東武100系「けごん」に乗り換え帰りました
これで2日間の旅行を終了。
新型特急と桜を堪能して、さらにE001系「TRAIN SUITE四季島」まで撮影できて、良い旅でした。(仕事さえ持ち帰っていなかったら)
4/23の朝に持ち帰りの仕事の関係で会津若松のホテルを出るのが遅れ、その結果E001系「TRAIN SUITE 四季島」をじっくり撮影できたわけですが、いつまでも会津若松にいるわけにも行きません。
元々の予定では、湯西川温泉の道の駅で温泉に入って、東武線内のどこかで列車撮影でもしようと思っていたのですけど、時間的に温泉入るだけで限界に近くなったので、とりあえず湯西川温泉を目指しました。
会津若松から、普通列車のリレー号に乗って、会津田島で「リバティ会津」に乗り換え、湯西川温泉まで行きました。
会津田島側からAT-500・550形がやってきた
芦ノ牧温泉での列車行き違い待ち中に撮影
前日は曇りでイマイチだった桜もきれいに咲いています
交換列車はAT-600・650形の「AIZUマウントエクスプレス」でした
藁葺き屋根の駅、湯野上温泉駅に到着
列車行き違い待ちの間に撮影しました
桜はまだまだでしたね
会津田島に到着。「リバティ会津」へ乗り換えます
501Fの第1編成でした
お座トロはまだ運用が無いので引き込み線のまま
車内にあった製造銘版。川崎重工製です
会津高原尾瀬口駅でAT-700・750形の「AIZUマウントエクスプレス」と行き違いに
しばらく停車時間が合ったので撮影。「リバティ会津」は特急ではあるが、会津田島ー下今市はほとんど普通列車/快速列車としての運転なので、割とのんびりと走る
湯西川温泉に到着。ここはトンネルの中の駅
列車の去った後のホーム。階段またはエレベーターで駅のある地上に上がります
湯西川温泉駅。通路を介して、道の駅湯西川に直結しています
駅前からは湯西川温泉峡や、鬼怒川温泉方面へバスが出ています
目の前が五十里湖のダム湖。野岩鉄道線は湯西川温泉駅を出てすぐにダムを橋で渡る
道の駅湯西川でお昼御飯。川治ダムカレーと、鹿肉コロッケ。ダムカレーは大盛が湯西川ダムカレーで、それぞれ名称に合わせたダムカードがもらえます
食事後は道の駅湯西川の2階にある温泉で入浴。
さっぱりしたら、帰りの電車の前にダム湖を渡る列車を撮影しました。
東武6050系の普通列車
東武500系「リバティ会津」
ホームに戻って橋の方を見る
東武6050系で下今市まで移動しました
下今市で東武100系「けごん」に乗り換え帰りました
これで2日間の旅行を終了。
新型特急と桜を堪能して、さらにE001系「TRAIN SUITE四季島」まで撮影できて、良い旅でした。(仕事さえ持ち帰っていなかったら)