2022/6/18に日帰りで名鉄に行ってきました。目的は2022/4/22〜6/26でやっていた「シン・ウルトラマン MEITETSU★ウルトララリー」でした。
こういったラリーってだいたいスタンプラリーなのですが、このイベントは実利を兼ねているのかなんと入場券購入ラリー。対象の駅ごとに入場券を購入するので、お金がかかるラリーです。
入場券自体は特別仕様の硬券なので、コレクターズアイテムとしては良いのですが、1日で回ろうとするとなかなか大変でして、かつ1つ見落としてしまうというオチ付きでした。
天気が終日雨だったので、写真は暗いものばかりになりましたが。
まず朝に新幹線で豊橋まで行き、豊橋から名鉄線に乗り換え最初の目的地として新安城を目指します。
豊橋駅飯田線ホーム
飯田線のホームと東海道本線のホームに挟まれて1本だけの名鉄ホーム。元々戦前は名鉄と豊川鉄道(飯田線の前身の1つ)で線路を共有しており、名鉄は豊橋に入れる列車の本数が限られています。この1200系更新車は写真撮っていたら乗り逃しました
2200・2300系に9100系の2連が増結されていました。9100系は昨年登場した車両です
新安城駅で下車
新安城駅の駅名標。改札で入場券を購入し、次の目的駅へ向かいます
普通列車の3600系
3300系と9500系の急行
さっきの3600系とよく似ているけど別形式の6800系後期型
4両編成の6500系後期型。6000系の系列にあたりますが、6500系、6800系とも途中で鉄仮面から金魚鉢にデザイン変更されました
新塗装の3100系を先頭にした急行に乗車します
新清洲で降りるはずが、寝ぼけまなこで間違えて2駅前の須ヶ口で下車してしまい、後続の普通列車を待つ間に撮影した6500系の鉄仮面電車
新清洲駅。この駅は改札が地下にある構造でした
国府宮駅へ移動し、5000系の普通列車。車体は3300系、3150系と同じですが、1000系の機器流用車です
上下線共に2200・2300系がきました。次の目的地は新木曽川駅です
新木曽川駅に到着
1200系更新車
3150系を増結した特急で名鉄岐阜へ
名鉄岐阜で各務原線に乗り換え、次の目的地、新那珂駅へ行った後、続いて新鵜沼駅へ向かいました
ここまでで、新安城、新清洲、新木曽川、新那珂の入場券を回収しました。後編へ続きます
こういったラリーってだいたいスタンプラリーなのですが、このイベントは実利を兼ねているのかなんと入場券購入ラリー。対象の駅ごとに入場券を購入するので、お金がかかるラリーです。
入場券自体は特別仕様の硬券なので、コレクターズアイテムとしては良いのですが、1日で回ろうとするとなかなか大変でして、かつ1つ見落としてしまうというオチ付きでした。
天気が終日雨だったので、写真は暗いものばかりになりましたが。
まず朝に新幹線で豊橋まで行き、豊橋から名鉄線に乗り換え最初の目的地として新安城を目指します。
豊橋駅飯田線ホーム
飯田線のホームと東海道本線のホームに挟まれて1本だけの名鉄ホーム。元々戦前は名鉄と豊川鉄道(飯田線の前身の1つ)で線路を共有しており、名鉄は豊橋に入れる列車の本数が限られています。この1200系更新車は写真撮っていたら乗り逃しました
2200・2300系に9100系の2連が増結されていました。9100系は昨年登場した車両です
新安城駅で下車
新安城駅の駅名標。改札で入場券を購入し、次の目的駅へ向かいます
普通列車の3600系
3300系と9500系の急行
さっきの3600系とよく似ているけど別形式の6800系後期型
4両編成の6500系後期型。6000系の系列にあたりますが、6500系、6800系とも途中で鉄仮面から金魚鉢にデザイン変更されました
新塗装の3100系を先頭にした急行に乗車します
新清洲で降りるはずが、寝ぼけまなこで間違えて2駅前の須ヶ口で下車してしまい、後続の普通列車を待つ間に撮影した6500系の鉄仮面電車
新清洲駅。この駅は改札が地下にある構造でした
国府宮駅へ移動し、5000系の普通列車。車体は3300系、3150系と同じですが、1000系の機器流用車です
上下線共に2200・2300系がきました。次の目的地は新木曽川駅です
新木曽川駅に到着
1200系更新車
3150系を増結した特急で名鉄岐阜へ
名鉄岐阜で各務原線に乗り換え、次の目的地、新那珂駅へ行った後、続いて新鵜沼駅へ向かいました
ここまでで、新安城、新清洲、新木曽川、新那珂の入場券を回収しました。後編へ続きます