みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

さよなら119系と田切駅掃除 その1「ムーンライト信州で松本へ」

2012-03-12 21:08:24 | 乗り鉄
3/10-11で行われた「ありがとう119記念号」の撮影に行ってきました。本当は乗りたかったんですけど、団体列車も一般指定席列車も取れなかったんですよ。

まずは3/9の夜、新宿駅で快速「ムーンライト信州81号」に乗車します。まあ、乗り慣れた列車なんですけど、いい加減189系の狭いシートは辛いです。今回もホームの放送では「指定席完売」だったんですけど、あいかわらず車内の乗車率は半分程度。残りの半分はネット上に流れているんでしょうか?列車および船舶、航空機、バスの指定席券を転売するのを法律で禁止すれば良いんですけどね。で、オークションで見つけたらもれなく通報、逮捕!現状でJRはそういう「転売禁止」を切符券面に書いていないので、実質転売自由だしなあ。


新宿駅のホームで。ホームから転落した人がいたため、この日の中央本線は列車が遅れ、本来発車しているはずの中央ライナーがまだ発車していない

乗車口で。浮いている後は滅多に走らない臨時便の91号のものだった

入線するあさま色の183・189系

現在も残っている「あさま」の幕

これが本当の行き先です

座席間隔は狭い910mm。グレードアップ車だと960mmなのですが・・・

濃い青色と緑色の2色のシート。快速と言うことで、頭の処の布はありません。

乗車したのはモハ189-37

今回、先頭車がクハ183-1525の183系混結車N101編成でした

新宿駅で発車を待つ183・189系「ムーンライト信州81号」

今回、最初の同行者はK谷さんのみ(ただし別の車両にK田さんとYさんが乗ってた)。写真の「ぼのぼの」は光画部の部長さんです。横に置いている飲み物「タヒボベビーダ」に見覚えがある人はいるでしょうか?ちなみに、賞味期限は20年近く前ですが、中身入ってます

列車は若干遅れて23:59に新宿駅を発車(意地でも0:00は越えない)。我々の後には、どうも寝過ごして新宿に来たという初老の男性が指定席も取らずにどうどうと座っていましたが、指定席客自体が現れなかったので、そのまま座ってました。ところがこの人、甲府で降りるらしいのだけど、山梨市辺りからずっと携帯電話が鳴っているのに、本人寝たまま。いい加減周囲が嫌になって男性を起こし、携帯電話の音を止めるように求めても、紙袋の中にあると思われる電話を探さず、自分のカバンの中を探し、時間が過ぎるだけ。着信音は何分も鳴り続けて何度か止まり、3回目くらいでようやく取ったと思ったらこんどは車内でしゃべり始める始末。私の真後ろにいたんですけど、着信音の時は周囲が怒ってたので勘弁してあげたんですが、さすがに通話始めた時はキレました。が、睨み効かせて怒鳴る私をお構いなしに、そのまま通話し続けて終了。甲府で降りていきました。こういう老人に、若者のことを叱る権利は無いですねえ。今時、夜行列車の車内で携帯でしゃべっている若者なんていませんよ。老人より若者の方がマナーがしっかりしてます。

さて、老人のおかげで寝不足気味のまま、列車は定刻で松本駅に到着。1月にも見た霜取り電車とEH200形がホームに停車していたため、撮影しました。今回は119系のさよなら運転と長野電鉄屋代線の廃線が近いこともあって、1月に比べて撮影者も多かったです。撮影後は朝食を駅前の松屋で食べるために外に出ました。

松本駅の駅名標

ホームに降りると雪がうっすらと

発車待ちの183・189系「ムーンライト信州81号」。列車はこのまま大糸線に入り、白馬へ向かいます

今回もいました、湘南色のクモヤ143-52

元が荷物車だけに、側面には大きな扉があります。これぞワイドドア車(笑)

霜取り電車は篠ノ井線を通って長野方面へ向かうと思われます

ホーム側より

こちらは貨物列車のEH200形。貨物は石油輸送。最近の中央東線はこの機関車ばかりになりました

改札口近くにこんなのがありました。受験シーズンですしね

絵馬もたくさん。はたして御利益やいかに?

松屋を出たところで松本駅を撮影。雪が降ってます

改札口にあったお知らせ。今年は積雪が多く、大糸線はしばらく運休してバス代行輸送になってます。飯山線も除雪により時間帯運休が続いてます

松本からは飯田線へ向かうことになったわけですが、先に発車する高尾行きで岡谷乗り換えでも、後続の辰野行き(大八周り)で辰野乗り換えでも、飯田線の乗る列車としては一緒でしたので、辰野行きに乗ることにしました。列車は115系1000番台の2連。先頭車化改造車ですね。以前のこの列車はクモハ123-1だったんですが、最近は少し遅い時間からクモハ123-1が動くようです。

発車待ちの辰野行き115系1000番台2連

行き先表示の辰野

先頭車化改造車は雪切り室が運転台後部に有り、運転台の構造が少し異なる

こちらは高尾行きの6連。何気に182.3kmを走る長距離普通列車です

115系1000番台のセミクロスシート

ドア部分には長野支社の改造でアクリル板が取り付けられています。耐寒改造ですね

ボックスシート部。1000番台なので、少し300番台より幅が広いです

次回は、飯田線に入ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災一年 | トップ | さよなら119系と田切駅掃除 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-11 20:09:10
ブログ見ました。
携帯使ってた老人ですか…。まぁ、相手も老人だから仕方がないのかな(笑)
自分もこの夏に、ムーンライトに乗車する予定です。それまでは、臨時の北斗星を何度も10時打ちしていましたが、どれも瞬殺で、精神的に参ってしまい、臨時北斗星が取れた知り合いと喧嘩になる騒ぎを起こしてしまいまいた(笑)
話がそれましたが、shu*kuraの乗車も楽しめましたか?自分は未成年なので、お酒はまだまだ先ですね。
長文になってしまい、スミマセンm(__)m
返信する
Re: Unknown (みやした)
2015-07-11 21:15:07
Unknown様
夜行列車で寝たいのに、真後ろで大声で電話されているって、けっこうきついですよ?老人だから仕方ないとは思えませんね。小学生以下だからってのはわかりますが、社会ルールがわからない年齢じゃ無いですから。
越乃Shu*Kuraは結局乗る機会がまだありません。そのうち乗るとは思いますが、そのみち下戸なんで乗ってもお酒はあまり飲まないでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-13 03:02:20
みやしたさま
自分、小学生とは一言も言ってません。未成年(18)です。
今は、たくさんの観光型臨時列車が走っているから、そこに青春18きっぷを使用するという旅行も楽しめるかな?
返信する
Re: Unknown (みやした)
2015-07-13 07:09:08
Unknown様
すいません、ちょっと誤解を受ける書き方でしたね。電話しているのが、小学生ならまだわかるという話です。要は社会ルールのわからない年齢であるかどうかですね。Unknown様を小学生と考えたわけではありません。

特急の観光列車やグリーン指定の観光列車は青春18きっぷでは無理ですが、JR東日本は快速扱いの指定席観光列車が多いので、青春18きっぷ利用で楽しめます。車両の質もJR東日本は良いので、夏休みを有効利用されるとよろしいかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事