9月12日(金)
昨夜、NHKで「冬のソナタ」の特別番組を見た。
先週の最終回の余韻もあり、この春からすっかりはまってしまったドラマのいろいろなエピソードは、興味深いものがあった。
韓国ドラマと言うことで、所どころに、日本のドラマ作りとは違う価値観を感じていたが、やはり、儒教国というベースは随所に色濃く出ていたように思う。
典型的なのが、結婚に対する両親の反対に対する主人公達の葛藤で、それがドラマを盛り上げる最大の要素になっていた。
かつての日本にも同様なことがあった時代もあっただろうが、それはむしろ、家族の意向と言うより、「家」に縛られた結婚が主流だったように思う。
親を大切に思い、親の意向を無視できないと言う儒教的な考え方に私は共感を覚える。
もちろん、最終的には本人が決めることではあるが、親を説得し、納得してもらい、認めて応援してもらえるような努力って、やっぱり大切なことだと思う。
韓国ドラマの特徴は、ドラマの設定は「臨機応変」さで、視聴者の意見がストーリー展開に大きく反映するのだそうだ。
最初の設定では主人公が亡ってしまうという悲劇だったそうだが、何も死なせなくてもテーマが伝わるのであれば、必ずしも悲劇で終わらなくてもいいのでは?。ということになったのだそうだ。(日本の『寅さんシリーズ』もそうだった)
最終回は、やきもきさせられたが、私としては、「なるほど~、韓国はこう言うハッピーエンドなのか~」と妙に納得して感動した。
このドラマの重要な魅力のひとつに、音楽がある。RYUさんの歌は、透明感があり、ドラマの雰囲気にぴったりだった。
主人公達の一番の見せ場の回のときには、撮影現場で、出演者と話をしながら、スケッチをするようにドラマの収録と同時進行で曲を作ったのだそうだ。
番組では、日本の中学校の生徒が彼の曲に日本語の歌詞をつけ、合唱コンクールで歌うことになったと言うエピソードを紹介していた。
素敵な日韓交流だと思う。
脚本もなかなか泣かせる、心に残る名台詞がたくさんあった。
言葉に出したら、照れくさいような台詞や、キザな台詞もあったが、ドラマの中では役者の熱演もあって、違和感なく聞けたと思う。
12月に再放送があるとか。前半、見逃した週が多かったので、今度は気合いを入れて見よう!
来週からは同じヒロインが出演する「極上のメロドラマ」『美しき日々』が始まる。
またまた胸キュんの木曜日10時が今から楽しみだ。
昨夜、NHKで「冬のソナタ」の特別番組を見た。
先週の最終回の余韻もあり、この春からすっかりはまってしまったドラマのいろいろなエピソードは、興味深いものがあった。
韓国ドラマと言うことで、所どころに、日本のドラマ作りとは違う価値観を感じていたが、やはり、儒教国というベースは随所に色濃く出ていたように思う。
典型的なのが、結婚に対する両親の反対に対する主人公達の葛藤で、それがドラマを盛り上げる最大の要素になっていた。
かつての日本にも同様なことがあった時代もあっただろうが、それはむしろ、家族の意向と言うより、「家」に縛られた結婚が主流だったように思う。
親を大切に思い、親の意向を無視できないと言う儒教的な考え方に私は共感を覚える。
もちろん、最終的には本人が決めることではあるが、親を説得し、納得してもらい、認めて応援してもらえるような努力って、やっぱり大切なことだと思う。
韓国ドラマの特徴は、ドラマの設定は「臨機応変」さで、視聴者の意見がストーリー展開に大きく反映するのだそうだ。
最初の設定では主人公が亡ってしまうという悲劇だったそうだが、何も死なせなくてもテーマが伝わるのであれば、必ずしも悲劇で終わらなくてもいいのでは?。ということになったのだそうだ。(日本の『寅さんシリーズ』もそうだった)
最終回は、やきもきさせられたが、私としては、「なるほど~、韓国はこう言うハッピーエンドなのか~」と妙に納得して感動した。
このドラマの重要な魅力のひとつに、音楽がある。RYUさんの歌は、透明感があり、ドラマの雰囲気にぴったりだった。
主人公達の一番の見せ場の回のときには、撮影現場で、出演者と話をしながら、スケッチをするようにドラマの収録と同時進行で曲を作ったのだそうだ。
番組では、日本の中学校の生徒が彼の曲に日本語の歌詞をつけ、合唱コンクールで歌うことになったと言うエピソードを紹介していた。
素敵な日韓交流だと思う。
脚本もなかなか泣かせる、心に残る名台詞がたくさんあった。
言葉に出したら、照れくさいような台詞や、キザな台詞もあったが、ドラマの中では役者の熱演もあって、違和感なく聞けたと思う。
12月に再放送があるとか。前半、見逃した週が多かったので、今度は気合いを入れて見よう!
来週からは同じヒロインが出演する「極上のメロドラマ」『美しき日々』が始まる。
またまた胸キュんの木曜日10時が今から楽しみだ。