明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(887)台風8号接近中!最大の警戒心をもって対応を!

2014年07月08日 21時00分00秒 | 明日に向けて(801)~(900)

守田です。(20140708 21:00)

非常に大型で、7月のものとしては過去最大の勢力とも言われる台風8号が日本列島に接近してきています。
共同通信が14時34分に配信した記事には次のように記されています。
「気象庁は沖縄本島地方と宮古島地方への暴風と波浪の特別警報を継続。新たに両地方に高潮の特別警報を、沖縄本島地方に大雨の特別警報を発表し、最大級の警戒を求めた。
宮古島市や宜野湾市など12市町村は、計約22万世帯の約53万人に避難勧告を出した。」

台風は今後九州に接近、その後本州を東に進み、広範囲に被害をもたらす可能性があります。
とくに懸念されているのが「記録的な大雨」です。ここ数年の傾向を見ると、1日で年間降水量の何割かにも匹敵するような雨が降ってしまう可能性があります。
そうなるとこれまでの経験では考えられなかった土砂崩れや、川の越流などの水害が起こってくる可能性があります。非常に危険です。
ぜひ各地で最大級の警戒態勢をとられてください。必要を感じたら、ただちに命を守る行動に移ってください。

これまで折に触れて繰り返してきましたが、災害時に避難を遅らせるのは「正常性バイアス」です。
事態の危機的悪化を認めない心理が働いてしまい、事態は「正常に戻っていく」ないし「正常である」というバイアス=偏見をかけてしまうことです。
今回の台風でも「自分のところまで被害はこないだろう」と思うことが一番危険です。
正常性バイアスのロックを解除するのは事前の避難訓練。図上訓練で良いので考えられる事態を想定し、難を逃れる手段を考えておいてほしいです。

台風情報については、たくさんのニュースが出ていますが、状況は刻々と変わっていくので、リアルタイムで状況をつかんで下さい。一つの例として以下のニュースをご紹介しておきます。

台風8号 九州や本州へ 記録的大雨も
tenki.jp 2014年7月8日 15時41分
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2014/07/08/13281.html

ここにはこう記されています。
「特に警戒が必要なのが、九州南部や四国で、明日から木曜日にかけて多い所では総雨量が500~700ミリ以上の大雨となる恐れがあります。
これはめったにない雨で、記録的な大雨となる可能性があります。土砂災害や河川の増水・氾濫、道路の冠水に警戒が必要です。」

突風にも備えなければいけませんが、とにかく「記録的な大雨」が強く強調されています。この機会にぜひとも行って欲しいのは、それぞれの行政が出しているハザードマップを手に取り、浸水予想や避難所の場所の確認を行っておくことです。ネットからダウンロードできます。
山間部に近いところをはじめ、危険が予想されるところは、晴れている間に散歩などで現場観察を行い、避難が必要になった場合のシミュレーションを行ってください。その際、自宅から避難所の間に、増水した場合に危険になる側溝などないか、確認しておいてください。
昨年の伊豆大島の事例などから、台風が接近した場合、それぞれの行政が早めに避難勧告や指示を行う可能性がありますが、私たちの側も勧告が出てから避難所を探すのではなく、あらかじめ危険個所と避難場所を確認しておき、明るいうちに早めに避難を行うことが必要です。

一方でハザードマップを見る際にも注意が必要です。マップで浸水予想地区とされている地域の住民は、警戒心を高めることができますが、浸水が予想されない地域の住民の場合、「自分のところは大丈夫だ」と考えてしまい、警戒心を解いてしまう場合が多くかえって危険だからです。
2011年3月に東日本大震災を襲った大津波のときにも、釜石市でハザードマップで津波到達が想定されていた地域の人々が高い確率で避難ができたものの、約1000名にのぼった死者のほとんどが、津波の到達が想定されていなかった地域から出てしまったという悲しい実例があります。
災害対策においては「想定にとらわれてはならない」ことを強く頭に入れながら、ハザードマップを活用するようにしてください。「安心」するためでなく、災害に強い心の態勢を作るための事前準備として、行政が出している情報を活用してください。

実際に大雨が降りだした場合はどうしたら良いでしょうか。怖いのは「土石流」「地すべり」「がけ崩れ」ですが、これらにはそれぞれ次のような前兆があることがあります。
「土石流」の場合  
〇山鳴りがする。
〇急に川の流れがにごり流木が混じっている。
〇雨が降り続いてるのに川の水位が下がる。
〇腐った土のにおいがする。
「地すべり」の場合 
〇沢や井戸の水がにごる。
〇地面にひび割れができる。
〇斜面から水がふき出す。
○家や擁壁に亀裂が入る。
〇家や擁壁、樹木や電柱が傾く。
「がけ崩れ」の場合 
〇がけに割れ目が見える。
〇がけから水がふき出ている。
〇がけから小石がパラパラと落ちてくる。
〇がけから木の根等の切れる音がする。
このような兆候が見られた時には、行政からの指示がなくても、自主避難を行ってください。

ゲリラ豪雨についても、目安が語られるようになってきましたので、それを列挙します。
〇天気予報に「所によりにわか雨」「大気の状態が不安定」「大雨、落雷、突風、竜巻、雹(ひょう)」のキーワード。
〇防災気象情報で「大雨・洪水警報」「大雨・洪水特別警報」「周辺や川の上流で大雨」が語られる。
〇川の水かさが急に増えてきたり、濁ったり、木の葉や枝、ごみなどが大量に流れてくる。
〇雷鳴が聞こえたり雷光が見えたりする。
〇ヒヤッとした冷たい風が急に吹き出す。
〇大粒の雨や雹(ひょう)が降り出す。
〇黒い雲が広がり急に暗くなる。
豪雨の場合、近くの川からの洪水などが考えられます。この場合、「土石流」「地すべり」「がけ崩れ」などが考えられない地域では、2階以上に避難していれば安全を確保できる場合があります。この点も事前に確認を行っておいてください。

続いて避難行動に移る際の目安についても書いておきます。前提的に危機の察知においては自分の五感を大事にし、以下に書いたことに当てはまらなくても「避難したほうがいい」と感じたら行動した方がいいです。その上で目安を書きます。
〇市町が自主避難を呼びかけたら。
〇前触れと思われる現象(前兆現象)を発見したら。
〇近く(同じ市町内や隣接する市町)で土砂災害が発生したら。
〇これまでに経験したことのない雨を感じたら。

避難行動に移るにあたっての心得も書いておきます。
〇防災気象情報、防災避難情報に注意。
〇車で避難しない⇒ワイパーやブレーキが効かなくなる。アンダーパスに突っ込むと立ち往生。
〇浸水が40~50㎝になると外開きドアは開かない。歩行も困難。⇒早期自主避難が大切。
〇「遠くの避難所より、近くの2階」。(ただし家屋の流失の危険性がない場合)
〇避難するときは隣近所に声を掛け合う。
〇避難者同士それぞれロープをつかんで避難。
〇荷物は最小限にしできるだけ両手を開けて避難。
〇マンホールや側溝のフタが外れているとすごく危険。傘や棒などで前を探りながら進む。
〇避難時はヘルメット、手袋、雨具、長ズボン、長袖シャツで。懐中電灯も。
〇長靴は水が入ると動けなくなる。脱げにくい紐スニーカーなどで避難。
〇火の元、ガスの元栓、電気のブレーカーを閉じ、戸締まりして避難。
〇半地下・地下室には近寄らない。
〇川、側溝、橋、マンホールに近づかない(絶対に様子を見に行かない)

なおより詳しいことを知りたい方は、防災心理学の知見から優れた啓発を繰り返している「防災システム研究所」のホームページをご覧ください。僕もここから「正常性バイアス」のことなど、重要な点を学びました。

防災システム研究所
http://www.bo-sai.co.jp/index.html

またハザードマップの危険性の問題をはじめ、釜石市などでの実例に学びたい方は、群馬大学災害社会工学研究室のホームページをご覧ください。ここからも僕はさまざまなことを学びました。

群馬大学災害社会工学研究室(釜石市の例を述べているページを紹介)
http://dsel.ce.gunma-u.ac.jp/research/cont-302-4.html

気象庁も災害対策をホームページに載せています。ご参考ください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p1.html


今、私たちに問われているのは、災害に対する主体性、能動性です。命を守ることを誰かに委ねるのではなく、今できる最大限のことを行っていくことが問われているのです。
こうした観点は、すべての災害に対して適用できるもの。原子力災害から身を守ることにもつながっていきます。大事なのは事前にシミュレーションを重ねることです。

命を相互に守りあうためにも、万全の態勢で台風に向かいあいましょう。

(なお、今回の記事は昨年10月に台風28号接近時に書いた「明日に向けて(755)次の台風(27号)が迫ってきている!災害対策の強化を!」を必要において書き換えて作作成しました)

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明日に向けて(886)批判の集中で安倍政権が動揺開始!さらに抗議を!(下)―キリスト教界平和声明特集

2014年07月08日 06時00分00秒 | 明日に向けて(801)~(900)

守田です。(20140708 06:00)

今回は、安倍政権による集団的自衛権行使の動きに対するキリスト教界からの抗議声明を特集します。
早速、それぞれの声明を見ていきたいと思います。
なお抜粋はあくまでも僕の主観によるものですので、可能ならばぜひ全文を読んでいただきたいです。
いずれも憲法の平和主義を聖書のもとに読み込んでこられたことを感じさせる名文です。

***

日本カトリック正義と平和協議会

続いてキリスト教界の声明を紹介します。
はじめは日本カトリック正義と平和協議会が6月27日に出したものです。
声明にあたっては1981年に来日された当時の教皇ヨハネパウロ二世の言葉を引用しています。
「戦争という人間がつくり出す災害の前で『戦争は不可避なものでも必然でもない』ということをわれわれはみずからに言い聞かせ、繰り返し考えてゆかねばなりません。」
力のある素晴らしい言葉だと思います。

安倍晋三内閣の集団的自衛権の行使容認の閣議決定に反対します
日本カトリック正義と平和協議会 2014年6月27日
http://www.jccjp.org/jccjp/home_files/Prot.SC-JP%2014-02%202014.6.27.pdf

(抜粋)
「集団的自衛権行使の容認は、経済利益重視の日本による、国際紛争への武力参加の意思表明と見るべきであり、日本国内と周辺国を恐怖に陥れ、東アジアを一層不安定にするものです。
世界の恒久平和を訴える日本国憲法に背き、これまで積み重ねられ形成された、立憲国家としての日本に対する国民、および国際社会からの信頼を覆し、踏みにじる行為です。
 1981年に来日した教皇ヨハネパウロ二世は、広島を訪問した際行った「平和アピール」において、次のように訴えました。
「戦争という人間がつくり出す災害の前で、「戦争は不可避なものでも必然でもない」ということをわれわれはみずからに言い聞かせ、繰り返し考えてゆかねばなりません。
人類は、自己破壊という運命のもとにあるものではありません。イデオロギー、国家目的の差や、求めるもののくい違いは、戦争や暴力行為のほかの手段をもって解決されねばなりません。
人類は、紛争や対立を平和的手段で解決するにふさわしい存在です。」
 わたしたち日本カトリック正義と平和協議会は、いかなる条件下においても集団的自衛権の行使を断じて容認できません。集団的自衛権の行使容認の閣議決定には断固反対します。」


日本バプテスト連盟

続いて日本バプテスト連盟理事会の声明です。7月1日に出ています。
戦争放棄をうたった日本国憲法の理想は「戦争・紛争の防止にとって最も現実的な道であり、世界に拡げ、世界の人々と共有できる有効な手段です」と説いています。
集団的自衛権だけでなく、あらゆる戦争と武力行使に断固反対と書かれています。僕もまったくそう思うのです!!


安倍晋三内閣による「集団的自衛権行使容認」の閣議決定に抗議します。
日本バプテスト連盟理事会 2014年7月1日
http://www.bapren.jp/uploads/photos/709.pdf

(抜粋)
「戦争の放棄」を宣言した日本国憲法の理想は、決して非現実的なものではありません。
戦争・紛争の防止にとって最も現実的な道であり、世界に拡げ、世界の人々と共有できる有効な手段です。今こそ、日本国憲法の平和主義を生きるべき時なのであり、また平和憲法の力を生かすべき時代なのです。
日本が引き起こした悲劇的な戦争からわずか70 年にも満たない歴史にあって、日本国民自らが、これを捨て去ることはゆるされません。
私たちは、キリストの平和に立脚します。『暴力、武力によっては平和を生み出すことはできない』という聖書の指針に堅く立ちます。
私たちは、『集団的自衛権の行使』にとどまらず、あらゆる戦争とすべての武力行使に断固反対します。」


日本キリスト教婦人矯風会

つぎに日本キリスト教婦人矯風会の声明を紹介します。7月1日のものです。この会は「戦争を阻止できなかった反省に立って、戦後は日本国憲法の三原則と女性の人権確立のために活動してきた団体」だそうです。
「政府がすべきことは外交的に、アジア諸国との信頼関係を促進し、武力によらない平和の創造に力を注ぐこと」と説いています。これもその通りですね!

安倍晋三内閣の憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する声明
日本キリスト教婦人矯風会 2014年7月1日
http://kyofukai.jp/wp-content/uploads/2014/07/430e831c7cc5fee6a78176d267aba2d0.pdf

(抜粋)
「これまで日本政府は60 年にわたり、憲法の原則である平和主義を具現化した憲法9条のもと、自国への攻撃がないのに武力を用いることはできない、と集団的自衛権の行使を禁じてきました。
集団的自衛権の行使にひとたび道が開かれれば、「戦争をする国」へと突き進み、次世代へ禍根を残すこととなります。政府の提示例は常識的にありえない事例をこじつけ論理的に破綻しています。
政府がすべきことは外交的に、アジア諸国との信頼関係を促進し、武力によらない平和の創造に力を注ぐことです。」


日本キリスト教協議会(NCC)

続いて日本キリスト教協議会の7月2日の声明です。
「剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる」という聖書の言葉を力強く響かせてくれています。
「剣をさやに収めなさい!」・・・なんと良い響でしょう。世界のあらゆる紛争の場にいる人々の心の中に響かせたい言葉です。

憲法九条についてのNCC議長声明
日本キリスト教協議会 20140702 11:47:59
http://ncc-j.org/modules/bulletin/

(抜粋)
「◎剣をさやに納めなさい。剣を取る者は皆、剣で滅びる。(新約聖書:マタイによる福音書26章52節)
このイエスのみ言葉は、単なる理想や教訓ではなく、ましてや政治的スローガンなどではない。「天と地の一切の権能を授かっている」(マタイ28章18節)お方の施政方針、すなわち現実の世界の歴史を貫いている真理です。
憲法第九条はまさに「剣をさやに納める」誓いです。この誓いを守り続けることが、世界を「剣で滅びる」ことから救い出す最も現実的な道です。」


日本基督教団 西東京教区

日本基督教団 西東京教区の6月20日の声明です。
「日本国憲法も聖書の教えのもとで十分に従うことができるものとして尊重し、大切に守っていかなければならないものと考えています。
しかし、立てられた権威が自ら、従うべき憲法からはずれていくことを見過ごすことはできません」と説いています。日本国憲法の平和主義を聖書の教えの下に読み込んできたことがよく伝わってくる声明です。

集団的自衛権の行使容認に反対する声明
日本基督教団 西東京教区 2014年6月20日
http://www.uccj-wt.org/wp-content/uploads/2014/07/集団的自衛権の行使容認に反対する声明.pdf

(抜粋)
「私たちキリスト者は、聖書の教えによって、神が立てた世の権威に従い、地の塩・世の光として神と人とに仕えることを日々祈り求めています。
日本国憲法も聖書の教えのもとで十分に従うことができるものとして尊重し、大切に守っていかなければならないものと考えています。
しかし、立てられた権威が自ら、従うべき憲法からはずれていくことを見過ごすことはできません。」
「我が国が、この度の集団的自衛権行使容認案の採用へと踏み出すことは、世界の平和への道を遠のかせるばかりか、我が国が戦争のできる国となる道を開くことになります。
それは、キリストの平和に反することであり、神の御心に反することです。
どうか、一方的な解釈変更を行い、集団的自衛権の行使容認へと踏み出すことは止めてください。
私たちは、このような集団的自衛権の行使容認に断固反対します。」


カンバーランド長老キリスト教会日本中会

カンバーランド長老キリスト教界日本中会の6月26日の声明です。
憲法の平和主義、中でも9条に基づいて武力によらない平和を追求する道の中でこそ「世界の先端をゆく名誉ある地位を占めることができる」と説いています。同感です。

集団的自衛権の行使容認に断固反対します
クリスチャン新聞 20140626
http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=871

(抜粋)
「他国が武力攻撃を受けたことをもって攻撃した国に日本が反撃することは、武力攻撃した国に対しては日本の先制攻撃となり、日本は敵国となって反撃を受けることは必至であり、戦争状態に入ります。
安倍首相は「国民の命を守る」ことを強調されますが、根強い対話による解決を放棄して集団的自衛権を行使することは、日本国民の命だけではなく、世界の人々の命さえ危険にさらすことになります。
日本が進むべきは、人間の命が戦争によって失われることがないよう、憲法の平和主義、中でも9条に基づいて武力によらない平和を追求する道であり、それでこそ世界の先端をゆく名誉ある地位を占めることができると考えます。」


日本カトリック司教協議会 常任司教委員会

日本カトリック司教協議会の7月3日の声明です。
「対話や交渉によって戦争や武力衝突を避ける希望を失ってはなりません。たとえ、それがどれほど困難に見えても、その道以外に国際社会に平和をもたらす道はないのです」と説いています。
そうです。戦争を避ける希望を失ってはならないのです!

集団的自衛権行使容認の閣議決定についての抗議声明
カトリック新聞オンライン 2014年7月3日
http://www.cathoshin.com/2014/07/03/s-committee-statement/

(抜粋)
「わたしたちは集団的自衛権の行使容認の閣議決定に断固として抗議します。
安倍内閣がこの不当な閣議決定をもとに、集団的自衛権行使を前提にして同盟国との協力を約束するようなことは絶対にあってはなりません。即座に閣議決定を見直し、撤回してください。」
「わたしたちカトリック教会は、現代世界の状況の中で、軍備増強や武力行使によって安全保障が確保できるとする考えは誤っていると確信しています。
それは国家間相互の不信を助長し、平和を傷つける危険な考えです。また今ここで、平和憲法の原則を後退させることは、東アジアの緊張緩和を妨げ、諸国間の対話や信頼を手の届かないものにしてしまいます。
平和はすべての人間の尊厳を尊重することの上にしか築かれません。また、過去の歴史に対する誠実な反省と謝罪、その上でのゆるしがあってこそ成り立つものです。
対話や交渉によって戦争や武力衝突を避ける希望を失ってはなりません。たとえ、それがどれほど困難に見えても、その道以外に国際社会に平和をもたらす道はないのです。」


宗教者九条の和

最後に仏教を含むさまざまな宗教者が集まって作っている「宗教者九条の和」の6月19日の声明です。
今回の閣議決定が「米国主導の戦争への事実上の参加」であることを的確に指摘し、「犠牲を伴わない戦争はありません。若者の犠牲の上にある平和的生存権などありえません」と説いています。
深く共感できる言葉ばかりです。

“時代はまさに戦前” 宗教者九条の和、「集団的自衛権行使は戦争」と警告
Christian Today, Japan  2014年6月19日01時43分
http://www.christiantoday.co.jp/articles/13537/20140619/interfaith-article-9-japanese-constitution.htm

(抜粋)
「憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使には、1. 立憲主義に対する挑戦、2. 専守防衛に徹するという日本の基本政策の変更、周辺諸国との関係の不安定化、3. 米国主導の戦争への事実上の参加、という重大な3つの問題が指摘されています。
私たち宗教者は、今日、あらゆるいのちを尊ぶものとして、とくに第3番目の問題について、断固反対の声をあげなければなりません。
犠牲を伴わない戦争はありません。若者の犠牲の上にある平和的生存権などありえません。
加えて、日本国憲法の前文がうたうのは、全世界の国民の平和的生存権であって、自国と自国の利害に一致した国だけのそれでもありません。私たち宗教者が望むのもまた、敵味方の対立のない、絶対普遍の世界平和です。
私たち宗教者は、安倍政権の戦争参加の決断である集団的自衛権の行使容認をすべての人々と協働し、全力で阻止します。私たち宗教者は、さらなる祈りと行動で、いのちと憲法9条を守り抜きます。」

以上

 

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