土曜朝十時からの「題名のない音楽会」を視ていたら、
劇伴というジャンルの放送内容だった。
ドラマや映画のシーンに流れる音楽の話から、
それらを作曲する三人が出ていた。
(鈴木慶一、服部隆之、村松崇継)
その作業のやり方を説明するのに、
「やすらぎの郷」が例として出され、
監督から、イメージだけを与えられて作曲すると
(その数たるや、すごい!)
その取り入れ方はすべて監督にゆだねられるという。
作曲者もその曲を完成したあとは、もう関わらないんだそうで、
監督の采配が後を決定しているという。
画面に、その風景が出てきて、
加賀まりこのセリフの場面にかぶせて音楽が響く。
明二がそこで、コメントしていた。
監督の力って、試されるんだなと、
感心してみていた。
そうそう、サイモンとガーファンクルが好きなのかなと、
以前思ったことがあった。いつか、聞いてみよう。
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劇伴というジャンルの放送内容だった。
ドラマや映画のシーンに流れる音楽の話から、
それらを作曲する三人が出ていた。
(鈴木慶一、服部隆之、村松崇継)
その作業のやり方を説明するのに、
「やすらぎの郷」が例として出され、
監督から、イメージだけを与えられて作曲すると
(その数たるや、すごい!)
その取り入れ方はすべて監督にゆだねられるという。
作曲者もその曲を完成したあとは、もう関わらないんだそうで、
監督の采配が後を決定しているという。
画面に、その風景が出てきて、
加賀まりこのセリフの場面にかぶせて音楽が響く。
明二がそこで、コメントしていた。
監督の力って、試されるんだなと、
感心してみていた。
そうそう、サイモンとガーファンクルが好きなのかなと、
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