奈良県の有力交通会社の奈良交通は路線&観光バスのナンバーワン企業です。
その奈良交通が、日本一長い路線バスルートを運行しています。
バイクツーリングでその路線をトレースしてみようかな\^o^/
奈良交通が12年ぶりの乗り合いバスの運賃改定申請(10-20円)をH21年9月24日に行いましたが、
500円以上(10Km以上)の区間は、価格は据え置かれたようです。
■八木駅-新宮駅路線バス時刻表
運賃(大人) 5250円
所要時分 389分
■八木新宮路線のレポート
・紀伊半島縦断路線(大和八木~湯盛温泉、杉の湯~柏木~池原~熊野市~新宮)
・~路線バスの旅-短編シリーズ~十津川特急に乗ろう!
■出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大和八木駅から日本一広い村である十津川村を通り新宮駅に達する、紀伊半島を縦断する路線である。
全線の所要時間は5時間以上であり、現在運行されている高速道路を走らない路線バスとしては、
走行時間・距離・停留所数の全てで日本一の規模を誇る。
そのため、途中の数ヶ所(五條バスセンター、上野地(谷瀬の吊り橋)、十津川温泉(十津川営業所))で
各5~20分程度の休憩を行うものの、乗務員の交代は行われない。
途中の五條バスセンターから城戸にかけては、十津川営業所の「五條西吉野線」(旧西日本ジェイアールバス阪本線)
が並行するものの、五條西吉野線が未完に終わった五新線の路盤を用いた奈良交通専用道を走行するのに対し、
八木新宮線は国道168号を走行する。
国道は各所で改良工事(バイパス道路の建設)が進んでいるが、バスは集落のある旧道を経由する場合が多い。
かつては一部の停留所を通過する特急運転を全線で行っていたが、現在は五條バスセンター~新宮駅間に縮小されている。
また、「特急」と「各停」(全停留所停車)の間の種別として「急行」が設定されていた時代もあった。
その奈良交通が、日本一長い路線バスルートを運行しています。
バイクツーリングでその路線をトレースしてみようかな\^o^/
奈良交通が12年ぶりの乗り合いバスの運賃改定申請(10-20円)をH21年9月24日に行いましたが、
500円以上(10Km以上)の区間は、価格は据え置かれたようです。
■八木駅-新宮駅路線バス時刻表
運賃(大人) 5250円
所要時分 389分
■八木新宮路線のレポート
・紀伊半島縦断路線(大和八木~湯盛温泉、杉の湯~柏木~池原~熊野市~新宮)
・~路線バスの旅-短編シリーズ~十津川特急に乗ろう!
■出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大和八木駅から日本一広い村である十津川村を通り新宮駅に達する、紀伊半島を縦断する路線である。
全線の所要時間は5時間以上であり、現在運行されている高速道路を走らない路線バスとしては、
走行時間・距離・停留所数の全てで日本一の規模を誇る。
そのため、途中の数ヶ所(五條バスセンター、上野地(谷瀬の吊り橋)、十津川温泉(十津川営業所))で
各5~20分程度の休憩を行うものの、乗務員の交代は行われない。
途中の五條バスセンターから城戸にかけては、十津川営業所の「五條西吉野線」(旧西日本ジェイアールバス阪本線)
が並行するものの、五條西吉野線が未完に終わった五新線の路盤を用いた奈良交通専用道を走行するのに対し、
八木新宮線は国道168号を走行する。
国道は各所で改良工事(バイパス道路の建設)が進んでいるが、バスは集落のある旧道を経由する場合が多い。
かつては一部の停留所を通過する特急運転を全線で行っていたが、現在は五條バスセンター~新宮駅間に縮小されている。
また、「特急」と「各停」(全停留所停車)の間の種別として「急行」が設定されていた時代もあった。