1月28日に納車になったホンダNC750X(RC72)のETC確認、高速道路のスクリーン効果確認などを兼ねて、
3回目の高速道路のループ走行(一筆走行)に行きました。
1回目 ※一筆書き走行(名神→新名神→中国道) - KOfyの「倍行く」人生 2018年10月09日
2回目 ※2度目の一筆(ループ・周回)走行 - KOfyの「倍行く」人生 2021年01月30日
【ルート】
吹田IC→名神高速→高槻JCT→新名神高速→神戸JCT→中国自動車→池田IC
2018年の3月に新名神高速の高槻JTと神戸JCTの間が開通し、
名神高速と中国道が新名神とつながり、ループ状になっています。
これは、NAVITIMEでも表示されるので正規の料金で、堂々と走れるルートです。
自宅の近所でガソリンを満タンにして、吹田ICから高速に入りました。
名神から高槻超えて、新名神に入りました。
NC750Xの風防スクリーンはオリジナルよりロングタイプに変えられていましたが、
胸への風は防げていますが、ヘルメットのシールドに直接風が当たります。
また、風の音も結構うるさいです。
エクステンションスクリーンを買って、対策した方が良いと思いました。
お腹が空いたので、12時過ぎに宝塚北SAに到着したので、
お昼ごはんにしました。
牛肉のしぐれ、山芋、甘辛く煮た大根、生卵、九条ネギのトッピングされた「ぼっかけ丼」1480円が
あちこちにのぼりを立ててアピールしていたので、NC750X購入記念でチョイスしました。
値段の割には、イマイチでした・・・・・(^_^;)
神戸北JCから中国自動車道に入り、西宮名塩SAに立ち寄り、
緑茶を飲んで休憩し、高速道路の無料地図をゲット。
今後の新相棒NC750Xと行く場所を地図を見ながら決めたいと思います。
メーターパネルでは、リアルタイムで平均燃費が表示されます。
一時、30.5Km/Lまで伸びましたが、高速降りて自宅に帰るころには30.1Km/Lまで落ちました。
NC750XのDCTのDモードでは、シフトアップのタイミングが早く、
2000回転弱くらいでどんどんシフトアップしていくので、回転数とギヤが合わず
ドコドコと2気筒の野太い感じで走りますが、Sモードの方が自然な感じです。
燃費を考えるとDモードの方なんでしょうが・・・・・
スカイウェーブ650Xの時と違って、Dモード時でもマニュアルモードにしなくても
スイッチ一つ、またはシフトチェンジペダルでギヤを一段落とすことができるのはとても良いです。
最終、池田ICを出るときの料金表示は370円でした。
本日の走行距離:98Km
本日の費用
・ガソリン代 530円
・高速料金 370円
・食費 1,480円 合計:2,380円
タンク容量は14リットルでカタログ地の燃費は42Km/L(実際は30-35Km/L)なので、
計算上航続可能距離は588Kmもあり、ロングスクリーン、GIVIトップボックス、ナックルガード、
DCT、ETC付きでロングツーリングが楽しめます。
3回目の高速道路のループ走行(一筆走行)に行きました。
1回目 ※一筆書き走行(名神→新名神→中国道) - KOfyの「倍行く」人生 2018年10月09日
2回目 ※2度目の一筆(ループ・周回)走行 - KOfyの「倍行く」人生 2021年01月30日
【ルート】
吹田IC→名神高速→高槻JCT→新名神高速→神戸JCT→中国自動車→池田IC
2018年の3月に新名神高速の高槻JTと神戸JCTの間が開通し、
名神高速と中国道が新名神とつながり、ループ状になっています。
これは、NAVITIMEでも表示されるので正規の料金で、堂々と走れるルートです。
自宅の近所でガソリンを満タンにして、吹田ICから高速に入りました。
名神から高槻超えて、新名神に入りました。
NC750Xの風防スクリーンはオリジナルよりロングタイプに変えられていましたが、
胸への風は防げていますが、ヘルメットのシールドに直接風が当たります。
また、風の音も結構うるさいです。
エクステンションスクリーンを買って、対策した方が良いと思いました。
お腹が空いたので、12時過ぎに宝塚北SAに到着したので、
お昼ごはんにしました。
牛肉のしぐれ、山芋、甘辛く煮た大根、生卵、九条ネギのトッピングされた「ぼっかけ丼」1480円が
あちこちにのぼりを立ててアピールしていたので、NC750X購入記念でチョイスしました。
値段の割には、イマイチでした・・・・・(^_^;)
神戸北JCから中国自動車道に入り、西宮名塩SAに立ち寄り、
緑茶を飲んで休憩し、高速道路の無料地図をゲット。
今後の新相棒NC750Xと行く場所を地図を見ながら決めたいと思います。
メーターパネルでは、リアルタイムで平均燃費が表示されます。
一時、30.5Km/Lまで伸びましたが、高速降りて自宅に帰るころには30.1Km/Lまで落ちました。
NC750XのDCTのDモードでは、シフトアップのタイミングが早く、
2000回転弱くらいでどんどんシフトアップしていくので、回転数とギヤが合わず
ドコドコと2気筒の野太い感じで走りますが、Sモードの方が自然な感じです。
燃費を考えるとDモードの方なんでしょうが・・・・・
スカイウェーブ650Xの時と違って、Dモード時でもマニュアルモードにしなくても
スイッチ一つ、またはシフトチェンジペダルでギヤを一段落とすことができるのはとても良いです。
最終、池田ICを出るときの料金表示は370円でした。
本日の走行距離:98Km
本日の費用
・ガソリン代 530円
・高速料金 370円
・食費 1,480円 合計:2,380円
タンク容量は14リットルでカタログ地の燃費は42Km/L(実際は30-35Km/L)なので、
計算上航続可能距離は588Kmもあり、ロングスクリーン、GIVIトップボックス、ナックルガード、
DCT、ETC付きでロングツーリングが楽しめます。