KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

企業ブランドベストテン

2006年12月16日 | 世の中あれこれ
(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
NAPS(NIPPON ASSOCIATION OF CONSUMER SPECIALISTS)
2004年から企業ブランドベストテンを選定している。

2005年度のまとめを読んだ中で、気になった点をメモしておく。

●選択指標割合(2005年度の場合) *会員が何を重視して選択したかの割合
1.商品・サービスの品質  30.3%
2.消費者重視       20.4%
3.環境対策        19.4%
4.社会貢献        12.9%
5.企業倫理        11.7%
6.情報開示         5.3%

コンプライアンスCSR(企業の社会的貢献)が最近重要視されているが、
そのような中でもやはり、企業の第一の使命である「良い商品やサービスの提供」が
重要である。

テレビコマーシャルなどのプロパガンダで企業イメージは左右されるだろう。

【参考】
消費者が選ぶ企業ブランド2004年度:PDF

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラーについて | トップ | すり抜け »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事