(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
NAPS(NIPPON ASSOCIATION OF CONSUMER SPECIALISTS)が
2004年から企業ブランドベストテンを選定している。
2005年度のまとめを読んだ中で、気になった点をメモしておく。
●選択指標割合(2005年度の場合) *会員が何を重視して選択したかの割合
1.商品・サービスの品質 30.3%
2.消費者重視 20.4%
3.環境対策 19.4%
4.社会貢献 12.9%
5.企業倫理 11.7%
6.情報開示 5.3%
コンプライアンスやCSR(企業の社会的貢献)が最近重要視されているが、
そのような中でもやはり、企業の第一の使命である「良い商品やサービスの提供」が
重要である。
テレビコマーシャルなどのプロパガンダで企業イメージは左右されるだろう。
【参考】
消費者が選ぶ企業ブランド2004年度:PDF
NAPS(NIPPON ASSOCIATION OF CONSUMER SPECIALISTS)が
2004年から企業ブランドベストテンを選定している。
2005年度のまとめを読んだ中で、気になった点をメモしておく。
●選択指標割合(2005年度の場合) *会員が何を重視して選択したかの割合
1.商品・サービスの品質 30.3%
2.消費者重視 20.4%
3.環境対策 19.4%
4.社会貢献 12.9%
5.企業倫理 11.7%
6.情報開示 5.3%
コンプライアンスやCSR(企業の社会的貢献)が最近重要視されているが、
そのような中でもやはり、企業の第一の使命である「良い商品やサービスの提供」が
重要である。
テレビコマーシャルなどのプロパガンダで企業イメージは左右されるだろう。
【参考】
消費者が選ぶ企業ブランド2004年度:PDF