2022年3月28日にアドレス125が納車されました。
※アドレス125に買い替えました - KOfyの「倍行く」人生
その時に、長年付き合ったスカイウェイブ650と原チャリバイクのレッツ4とお別れしました。
新しいアドレス125で2ヶ月、1050Km走ったのでその感想を
手放したスカイウェイブ650とレッツ4との比較でまとめたいと思います。
■アドレス125の良い点
*燃費が良い
納車以来5回給油しましたが、燃費はリッター47Km台が3回、45Km、44Km台でとても良いです。
ちなみに、スカイウェイブ650の平均燃費は22.6Km/L、レッツ4の平均燃費は41.6Km/Lでした。
*ステップのスペースが大きく、荷物を起きやすい
レッツ4もステップに荷物を置けましたが、それよりも大きなスペースがあり
母の経口栄養補給剤インシュアリキッド2箱を余裕で積めるし、クーラーバッグに入れた
ヤクルト3セット、ミルミル2セットを楽々ステップに積んで運べます。
*取り回しがとても軽くて楽
スカイウェイブ650は本当に重くて、押し回しなど汗だくでしたが、
ほぼ原チャリのレッツ4並みに軽く動かせ、駐輪場などが楽です。
センタースタンド掛けもとても軽く出来ます。
*リアキャリアが標準でついており、リアボックスの取り付けが楽
収納も色々使えばそこそこのキャパシティがある。
※アドレス125の収納力 - KOfyの「倍行く」人生
*エンジン音が静かでストレス感じない
*価格が安い!!
新車でコミコミ22.4万円はとってもお買い得です。
*2段階右折、速度30Km/hを気にすることなく気楽に走れるのはストレスフリーです。
■アドレス125の残念なところ
*バックミラーの視認性がイマイチ
納車になって初めての印象が、バックミラーが尖った形状で後方確認しにくい点です。
1000キロ走って慣れてきましたが、鏡部分はレッツ4の丸型のほうが視認性が高かったです。
*スタートダッシュなどキビキビ感にかける
燃費を考えてアクセルの開け方がおとなしい影響もあるともいますが、
ホンダのPCXやヤマハのN-boxなどにシグナルスタートで負けます。
ただし、4輪には断然有利にスタートで引き離せます。
*駐輪場に制限がある
街中の駐輪場で50ccまでのところが多く、原2だが止められないところが多いです。
レッツ4なら止めることが出来たのがだめなところが多く、苦労します。
*所詮125cc
レッツ4に比べると走りはしっかりして足回りも信頼性が高いですが、
スカイウェイブ650に比べると長い距離は本当に疲れます。
まだまだ書き足りないことなどあるかもしれませんが、2ヶ月・1000Km走って
アドレス125にとっても気に入ってます。
※アドレス125に買い替えました - KOfyの「倍行く」人生
その時に、長年付き合ったスカイウェイブ650と原チャリバイクのレッツ4とお別れしました。
新しいアドレス125で2ヶ月、1050Km走ったのでその感想を
手放したスカイウェイブ650とレッツ4との比較でまとめたいと思います。
■アドレス125の良い点
*燃費が良い
納車以来5回給油しましたが、燃費はリッター47Km台が3回、45Km、44Km台でとても良いです。
ちなみに、スカイウェイブ650の平均燃費は22.6Km/L、レッツ4の平均燃費は41.6Km/Lでした。
*ステップのスペースが大きく、荷物を起きやすい
レッツ4もステップに荷物を置けましたが、それよりも大きなスペースがあり
母の経口栄養補給剤インシュアリキッド2箱を余裕で積めるし、クーラーバッグに入れた
ヤクルト3セット、ミルミル2セットを楽々ステップに積んで運べます。
*取り回しがとても軽くて楽
スカイウェイブ650は本当に重くて、押し回しなど汗だくでしたが、
ほぼ原チャリのレッツ4並みに軽く動かせ、駐輪場などが楽です。
センタースタンド掛けもとても軽く出来ます。
*リアキャリアが標準でついており、リアボックスの取り付けが楽
収納も色々使えばそこそこのキャパシティがある。
※アドレス125の収納力 - KOfyの「倍行く」人生
*エンジン音が静かでストレス感じない
*価格が安い!!
新車でコミコミ22.4万円はとってもお買い得です。
*2段階右折、速度30Km/hを気にすることなく気楽に走れるのはストレスフリーです。
■アドレス125の残念なところ
*バックミラーの視認性がイマイチ
納車になって初めての印象が、バックミラーが尖った形状で後方確認しにくい点です。
1000キロ走って慣れてきましたが、鏡部分はレッツ4の丸型のほうが視認性が高かったです。
*スタートダッシュなどキビキビ感にかける
燃費を考えてアクセルの開け方がおとなしい影響もあるともいますが、
ホンダのPCXやヤマハのN-boxなどにシグナルスタートで負けます。
ただし、4輪には断然有利にスタートで引き離せます。
*駐輪場に制限がある
街中の駐輪場で50ccまでのところが多く、原2だが止められないところが多いです。
レッツ4なら止めることが出来たのがだめなところが多く、苦労します。
*所詮125cc
レッツ4に比べると走りはしっかりして足回りも信頼性が高いですが、
スカイウェイブ650に比べると長い距離は本当に疲れます。
まだまだ書き足りないことなどあるかもしれませんが、2ヶ月・1000Km走って
アドレス125にとっても気に入ってます。