KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

商品ナビゲーションサイト:「gooods」

2007年07月21日 | バイクあれこれ
商品情報サイト「gooods(グーズ)」は、現在発売されている
クルマ・バイク・タイヤ・携帯電話などの商品を検索できるサイト。
商品のイメージ(色など)や条件入力のスペック比較などから、
探していた商品が見つけやすいユニークな比較サイト。

メーカーから検索する「ブランド検索」以外にも
色を指定して写真を一覧で表示する「見て選ぶ」、
また、細かいオプションを設定して「くらべて選ぶ」などが
追加・強化され、中でも「くらべて選ぶ」では、
マフラーの位置、プリロード調整、シート機能など、
他には類を見ない細かい検索が可能となっている。


gooods(グーズ)バイク:色を見て選ぶ

gooods(グーズ)バイク:仕様を比べて選ぶ

gooods(グーズ)バイク:メーカーから選ぶ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクメーカーのイメージカラー

2007年07月20日 | バイクあれこれ
バイクメーカーのイメージカラーは昔から以下のような感じだった。

HONDA ホンダのイメージカラーは”赤”
YAMAHA ヤマハのメージカラーは”青”
KAWASAKI カワサキのイメージカラーは”緑”
SUZUKI スズキのイメージカラーは”黄”

ところが、最近は変化してきたようだ。
スズキの例を示すと、
ロードレースは水色、モトクロスは黄色のようだ。


スズキ応援団席の応援グッズ
スズキ応援団席の応援グッズ

この青色は許せるし、スズキイメージカラーと思うが、
以下のページの青色はいただけないなぁ。。。。
ヨーロッパでのロードレースの色のようだが。。。。

SUZUKI (スズキ) インポートウエアの購入はWebike(ウェビック)へ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク生活情報サイト:@niftyバイクライフ

2007年07月19日 | バイクあれこれ
yahooやgooではバイクの独立したコンテンツがなかったが、
アットニフティでバイクだけの情報サイトが開設された。

ツーリングアイテムの紹介、バイクカタログなどの他に、
動画共有などのコミュニティもある。
レッドバロンが結構サポートしているようだ。

@niftyバイクライフ




【参考1:ポータルサイトのバイク関連ページ】
goo 自動車&バイク

オートバイ - Yahoo!カテゴリ

バイク総合情報 - Infoseek 自動車


【参考2:バイク総合情報サイト】
バイク情報満載!中古バイク・新車検索サイト【GooBike.com】

バイクカタログ 【価格.com】

バイク用品・バイクパーツ・バイク情報満載 Webike【ウェビック】

BikeBros(バイクブロス)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セカンドライフ

2007年07月18日 | その他あれこれ
バーチャルワールドSecond Life(セカンドライフ)とは、アメリカ・サンフランシスコの
リンデンラボ社が運営する3D オンライン スペースのことで、定年退職後の第2の人生ではない。

ユーザーは、専用のクライアントソフトウェアをインストールしたPCから、
インターネット経由でこの世界にアクセスし、自らの分身である詳細にこだわったデジタル ボディ(アバター)を
操作してその中で活動することができる。日本語版のソフトもβ版だがダウンロードできる。

Second Lifeは、2003年にサービスが開始されていたが、
脚光を浴びるようになったのは2006年6月にクレジットカードの登録なしで
会員登録ができるようになったことをきっかけに、急速に会員数が伸び始めた。
2006年の後半には、大手の企業がこの中に支社を開設したり、大手メディアが
特派員を駐在させたりするなどのニュースが相次ぎ、ますます注目を集めるようになった。

セカンドライフの世界で、探検・創造・売買・出会い・ゲーム・所有という行為を
バーチャルに楽しむことが出来るようになっている。
世界中で500万人ほどの登録があり、日々拡大している。

仮想世界「セカンドライフ」を徹底解剖:デジタルARENA

セカンドライフ日本語版の歩き方(Second Life)

セカンドライフ ガイド:SLguide.jp


登録してみた。
名前は、Kofy Oh 。中国人に間違えられるだろうなぁ。。。
バイクなども乗ることが出来るようなので、
バーチャルツーリングを楽しむことにしよう。

しかし、ノートPCでは動きに少々ストレスを感じるなぁ。
メモリーの増設など能力アップが必要だ。

ノートPCでの動きにストレスを感じでいたが、
ブラウザー上で楽しめるサイトがオープンするというニュースもあった。
THE SECOND TIMES (セカンドタイムズ) By 3Di


【セカンドライフ-Kofy Ohのアバター】



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローラ焼きの小山お好み焼店

2007年07月17日 | ツーリングあれこれ
岡山軍団のあっこさんとはなちゃんが大阪名物「小山お好み焼店」
ハーレーライダーのママさん“ローラさん”に会いに行くので
ご一緒した。

【小山お好み焼店の場所】
*JRの高架とみなと通の交差点(コンビニの所)をバイクで入ると駐車しやすい



注文は、豚玉+イカ+(卵+ネギ)乗せのローラ焼きと焼きそばのネギ乗せ
こだわりの豚肉は豚の味が深く脂も旨味を主張していた。
イカも歯ごたえよくブリプリしていてこれも存在感があった。
ネギたっぷりで、ネギの好きな僕としては最高のお好み&焼きそばだった。\(^_^)/

ローラ焼き2つ(両サイド)と焼きそばネギ乗せ!ローラ焼きと焼きそばは美味しい豚肉とイカ入り

冷えたお水がとても美味しかった。器が最高\(^_^)/たっぷりの量で嬉しかった!!

ローラママさんのグッズをたくさんいただいた。おおきに!!


たくさんのライダーさんが次から次に訪れてきて、ライダーさんの集会所の雰囲気。
もちろん、地元の人もたくさん訪れ、とても繁盛している。
記念写真も撮っていただいた。ホームページに掲載されるのが楽しみだ(^_^;)ゞ


★ あっこさん作成アルバム

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿8耐スペシャル応援シート券

2007年07月16日 | バイクあれこれ
ラジオ局応援シートのネット申し込みを7/3にしてから
ようやく7/13に配達された。

色んなオリジナルグッズがもらえる分お得になっているが、
各バイクメーカーもオリジナル応援シートを用意している。
さすがにホンダが一番力を入れている。
カワサキは今年の応援シートは見つからなかった。。。。

各社とも価格は、12000円。
通常よりもオリジナルグッズ分がお得になっている。


ラジオ局チーム応援シート






ホンダ応援チケット







スズキ応援チケット






ヤマハ応援チケット






カワサキは、2005年には応援シート(100席)を用意していたが、
2007年はMOTO-GPだけの準備のようだ。。。。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風4号

2007年07月15日 | その他あれこれ
7月の台風としては過去最大級の規模の台風4号がまもなく和歌山に
上陸しようとしているが、大阪は雨も降ってなく、風が時より
強く吹いている程度で何よりである。




しかし、沖縄を始めとして各地で様々な被害をもたらしている。
特に、農家の方々の被害は大変だ。
収穫間際なのに水に浸かってしまったり、昨年も台風で全滅になったのに
というニュースを聞くと心が痛む。

Yahoo!ニュース - 大雨、台風情報

亡くなられたり怪我をされた方々やご家族には申し訳ないが、
台風の規模に比べて犠牲者が意外に少ないという感じだ。
報道や非難勧告などが効果を出しているのだろう。

日曜日は久しぶりに高校時代の友人と会うのだが、
台風一過で影響はなさそうだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4輪もスズキ

2007年07月15日 | その他あれこれ
台風の迫ってくる前の3連休初日に娘用のクルマの契約に行ってきた。
車種は、スズキのワゴンRスティングレー

比較したのは、ホンダのゼスト
最初、娘はホンダのゼストを希望していたが、試乗した感じや装備と
価格のコストパフォーマンスでスズキに決定した。

<ゼストとの相違点>
・ディスチャージヘッドランプが標準仕様
・タイヤサイズ14インチ+アルミホイールが標準仕様
・オートエアコンが標準仕様
・オーバードライブ付
・6スピーカー
・リアシートの収納が容易
・視界が広く感じる  等々


事前に価格について、勉強してもらうことを伝えていたので
店長さんとの調整をしてくれていたが、希望価格との開きがあったので、
頑張って交渉し、ほぼ満足のいく結果になった(^_-)-☆

付属品を見積もりから外し、別途後から仕入原価で装着するという手法。
交渉成立後、希望ナンバープレートの数字取得とガソリン満タン納車を
頼んだが、希望ナンバーは実費4100円を支払うことにした。
ガソリン満タンはOK\^o^/
納車もサービスで運んでくれる。
ホンダは希望ナンバー手続き費用も倍以上かかり、納車費用も請求され、
値引きも渋ちんな感じで、少々希望に合わなかった。

バイクでは、スカイウェイブ650とGSF1200Sとスズキが2台で、
もう1台のXL125Rがホンダだが、クルマはホンダのオデッセイと
スズキのスティングレーになり、スズキ車が増えてきた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期日前投票

2007年07月14日 | 世の中あれこれ
台風が来ており、バイクツーリングも出来なくて暇なために
期日前投票に行ってきた。

今回で2回目。(前回の期日前投票)

雨だったが結構市民が投票に来ていた。
徐々に認知されてきているのだろう。
テレビ局が開票速報番組のために出口調査をもとに「当確」を出すが、
期日前投票が増えると、当確の予想が狂ってくるだろう。


「期日前投票、1000万人到達も=選挙結果に影響-与野党が注視」
2007年7月14日(土)[時事通信社の記事コピー]

29日投開票の参院選で、期日前投票の行方に与野党の関心が集まっている。
投票率アップに結び付けば、選挙結果に影響するためだ。
投票日が子どもの夏休みにかかるため、今回は期日前投票者数が増えると予想され、
「1000万人に届くのでは」(自民党関係者)との見方もある。 

期日前投票は2003年に導入された。従来の不在者投票は投票用紙を封筒に入れ、
選挙管理委員会の担当者に提出するなど手続きが煩雑だった。
期日前投票は、投票日の不在理由などを記せば通常の投票と同じように、
指定された投票所で投票するだけでよい。

無党派層の取り込みを狙う民主党は、期日前投票による投票率アップを期待する。
一方、年金問題などで逆風を受ける自民党は「勢いの差が出やすくなる」
(選対関係者)と警戒する。

期日前投票は、前回の04年参院選は717万人。
05年の衆院選は896万人で、全投票者数の13%を占めた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面白いサイト(改名鑑定)

2007年07月14日 | その他あれこれ
どんなロジックを活用しているか不明だが、
単純に面白い。

自分の本名は明らかに出来ないのでHNで鑑定した。

なんでも鑑定書β(開運改名版)

KOfyさんが有名になるを達成するためには
ニックネームを「ゴージャスKO」にするとよいでしょう!

KOfyさんがお金がたまるを達成するためには
ニックネームを「チャンピオンKO」にするとよいでしょう!

KOfyさんが誘惑に打ち勝つを達成するためには
ニックネームを「とっとこfy太郎」にするとよいでしょう!

名前をKOFYに変えてみたら、、、
KOFYさんが世界征服を達成するためには
ニックネームを「ニコニコKOちゃん」にするとよいでしょう!

(^o^)こーちゃんデース!!  (^_^;)
→50過ぎのおっさんが悪乗りしたら良くないなぁ。。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウイルスとは異なる迷惑メールの撃退法

2007年07月13日 | 世の中あれこれ
自宅のメールにはやたらと迷惑メールが配信される。
参考になる記事があったので、対策を施すことにしよう。

【日経パソコン メルマガコピー】
具体的な対策は大きく3つに分かれる。まずはメールを「プロバイダーが提供する迷惑メールフィルター」を利用することにより、メールサーバーに届いた時点で拒否する。精度が高い迷惑メールフィルターなら、9割程度は迷惑メールを削除できるという。

 次の段階がメールソフトでの対応だ。メールソフトの迷惑フィルターを使えば、プロバイダーで取りこぼした迷惑メールをさらに減らすことができる。しかも「Outlook 2003」(マイクロソフト)や「Thunderbird」(モジラ財団)などは学習型の迷惑メールフィルターを備えており、かなり有効に働く。フィルター機能のないOutlook Expressのユーザーは、学習型の迷惑メールフィルタリングソフトを併用すればよい。

 プロバイダーに迷惑メールフィルターサービスがなく、メールソフトにも学習型の迷惑メールフィルターを持っていない、というケースもある。そうした場合には、フリーメールの「Gmail」(グーグル)を活用しよう。Gmailには学習型の迷惑メールフィルターが組み込まれており、簡単に迷惑メールを削除できる。


少々長文だが、以下の記事が参考になる。
迷惑メール完全対策「ウイルスとは異なる迷惑メールの撃退法」:日経パソコンオンライン



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク雑誌

2007年07月12日 | バイクあれこれ
ジパングツーリングとツーリングGo!Go!のことを
詳しく書いていたページをHPにリンクしていたが、
引越ししてしまい行方不明になっていた。

ちょっとしたことをきっかけに新しいページを発見した。

「緊急企画! ツーリング雑誌業界の秘密!!」

「OUTRIDER休刊!!」

この記事は、Takahiro Kizaki さんの「TK's Home Page」に掲載されている。
残念ながら、ここ数年間ホームページの更新をされてないようだ。

雑誌「アウトライダー」は、学習研究社から隔月刊の980円(高い!)で
復刊している。
「OUTRIDER」の公式HP

「ツーリングGo!Go!」は価格が高くなってしまったので、
購入することはなくなった。。。。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄の酒:泡盛(あわもり)

2007年07月11日 | グルメあれこれ
沖縄の仕事&ツーリングで、オリオンビール泡盛を楽しんだ。

ビールも泡盛も15年ほど前に行った時と比べて味がマイルドになった感じだ。
加齢と共にアルコールの経験が増し、味に対する我が懐が深くなったのか、
沖縄の観光客を中心とした消費者に合わせて味を変化させてきたのか????

泡盛の熟成が若い酒は、匂いも味もきついらしい。
ということは、昔は若い酒を飲んでいたのだろうか??
しかし、焼酎も学生時代はくせがキツイと思っていたなぁ。

泡盛の豆知識

沖縄そばも美味しかった。昔行った時には「沖縄料理は癖があるなぁ。。。」と
思っていたが、とても美味しく頂いた。

観光客に合わせて、または沖縄の若い人たちに合わせて味が変化していったのだろうか??
現在の泡盛のほとんどは、原料米にタイ米を使用しているらしいが、そのせいだろうか??
謎である。

泡盛倶楽部...あわもりくらぶ...
泡盛の銘柄検索(「味と香り」、「度数」、「容器」で検索)

沖縄最後の食事で、那覇空港の出発ロビーで沖縄そばを食べた時に、
卓上にあった透明の液体が気になって、そばに入れたらとても辛かった。

沖縄名物の香辛料の「コーレーグース」だった。
これは、唐辛子を泡盛に漬けて置くだけで出来るようだ。
ほんの数滴垂らすらしいが何も知らないので、たらーっとかけてしまった。
とても辛かった(>_<)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKがBS2でバイク旅番組放送:7/28(土)20時

2007年07月10日 | ツーリングあれこれ
NHKではBS2で7月28日20時より22時まで、
清水國明と国井律子によるバイクの旅番組、
「気ままに より道バイク旅」を放送する。

初夏の風薫る北海道を函館から知床峠までの
6日間の気ままな旅景色を紹介する。

今後の参考のために忘れずに録画しなければ!!!

気ままに より道バイク旅

6月4日(月) 函館~大沼~森~長万部~黒松内~岩内~ニセコ(約240Km)
函館港を出発して駒ケ岳や噴火湾の雄大な風景に「北海道」を体感する。
国道229号線ソーランラインを北上してから、道道66号線ニセコパノラマラインへ。

6月5日(火) ニセコ~羊蹄山麓~支笏湖~恵庭~夕張~日高(約240Km)
道道66号線で羊蹄山麓を堪能したのちに、国道276号線で美しい水面が揺れる支笏湖岸を疾走する。
道道117号線を経て国道274号線“石勝樹海ロード”で峠を越えていく。

6月6日(水) 日高~占冠~狩勝峠~新得~然別~三国峠~帯広(約290Km)
今年4月完成の道道占冠穂別線で“赤岩青巌サンダーコースターロード”へ。
国道237号線を北上し、道道465号線へ。狩勝峠を越えて十勝平野を北上、標高1150mの三国峠へ。

6月18日(月) 帯広~足寄~螺湾~オントネー~チミケップ湖(約180Km)
白樺並木が美しい道道133号線からラワンブキが群生する町道・茂足寄上螺湾線へ。
さらに道道662号線から北海道・三大秘湖のひとつチミケップ湖へ。

6月19日(火) チミケップ湖~釧路湿原~標茶~塘路湖(約120Km)
急勾配の道道588号線から絶景の津別峠へ。国道243号線と道道52号線をつなぐようにして、
美しい屈斜路湖畔を半周。釧路湿原をめざして緩やかな丘陵をつらぬく道道53号を南下する。

6月20日(水) 塘路湖~厚岸~霧多布~別海~開陽台~知床峠(約240Km)
道道14号線で牧草地帯を走りぬけて国道44号線とまじわり厚岸へ。
道道123号線・北太平洋シーサイドラインを経てライダーの聖地“開陽台”をおとずれる。
国道335号線を北上、いよいよ旅の終着地・知床峠へ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイクの自主規制撤廃

2007年07月09日 | 世の中あれこれ
馬力は100馬力まで、速度は180Km/hまでなど二輪工業会が決めていたが、
7月から撤廃されたようだ。
輸出バイクは160や170馬力、280Km/hなどの性能を発揮し、
逆輸入車が国内で多く見られる中、ダブルスタンダードで生産や、
部品管理などの効率が悪く、排気ガス規制が厳しくなっているので
自主規制を撤廃したのだろう。

無理やり性能を落としてコストをかけていたので、コストパフォーマンスの良い
楽しいバイクが新しく出てくることを望みます。

【読売新聞の記事】
「海外産バイクに負けるな!国産も100馬力超可能に」
日本自動車工業会は6日、最高で100馬力までとされていた二輪車の出力規制を
撤廃したことを明らかにした。
6月29日に国交省に届け出を出して受理されており、翌30日から撤廃した。
二輪車の最高出力の規制は、多発する二輪車の死亡事故を減らすことを目的に、
1990年に国からの要請を受けて業界の自主規制として、導入された。
上限値は排気量1000cc以上なら100馬力、250ccなら40馬力などと
排気量ごとに10段階に定められている。ただ、国産だけが規制対象で、海外で生産した
国内メーカー製の輸入車も適用外となることなどが問題視されていた。
国内では最近、中高年などを中心に海外製の高出力のバイクの人気が高まっている。
国内の二輪各社は、これまで出力規制に対応するため、国内市場に海外向けと比べて
約4割も最高出力を抑えた製品を投入するしかなかった。
自主規制の撤廃を機に、本来のエンジン性能に合わせた製品に切り替える
メーカーが増えるとみられる。
(2007年7月7日3時1分 読売新聞)


【参考】
<オートバイ(バイク)の自主規制>
・日本国内で生産・販売する原動機付自転車の最高速度を60km/hとする。
・750ccを超える排気量を持つオートバイは販売しない(1969年~1988年)。
・750ccを超える排気量を持つオートバイの出力の上限は最高で100馬力とする。
・750cc以下の排気量のオートバイについては排気量別に出力の上限を定める
 (例:250ccについては1984年からは45馬力、1995年からは40馬力)。
・前照灯の常時点灯 - 1993年より一部新車のライトスイッチを廃する自主規制、
 1998年以降に製造された車両は道路運送車両法の改正による保安基準に拠り点灯義務付け。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする