こんばんは
みなさんお越し頂きどうもありがとうございます
見てはいけないというものこそ誰もが見たいと思っていることです
指定した部分だけの記憶を失うことができるのなら誰もが平和に暮らせるでしょう
戦争などを体験して敵を殺してしまった経験などがあればその人の記憶は生涯にわたり日常生活においての感情表現時に障害として現れてしまうでしょう
見てはいけないものを見すぎた人は記憶を失わない限り後生にわたり記憶が要求してくる反応をせまられ続けることでしょう
知らぬが仏とはまさに平安の暮らしを保つ上での処世術を言い表している言葉であると考えられます
それでもみなさんは見てはいけないものをみにいらっしゃったのですね
それでは今朝の続きである所有の概念というところから始めたいと思います
所有の概念を他者に読み取られてしまうことは危険なことであると考えられます
他者に行動を読まれてしまうことが考えられるためです
あなたはつきあっている彼女がいます
彼女はあなたのものですか?
あなたには奥さんがいます
奥さんはあなたのものですか?
同様に彼氏はあなたのものですか?
旦那さんはあなたのものですか?
この質問にあなたならどのように答えることができますか?
この質問から得られる答え次第によって所有に対しての価値観をある程度把握することができます
集団が有用な人材を確保し続けるためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません
男性が集団の中で有用さを表現するためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません
人気がある集団というのは同性に対して憧れをいだかせる要素を必ず含んでいるわけです
集団の一員でありたいという気持ちが発生するということは集団が理想的な要素を必ず含んでいるわけです
私たちは属している集団に魅力を感じているならば外部地域に対して魅力をアピールし続けなければなりません
私たちが属している集団に魅力を感じていないならば内部地域に対して変化を求め続けなれければなりません
40年近くにわたる社会での集団生活の期間中に所属外の集団と意思疎通を図るための十分な時間はとれません
所属している集団に発生している課題を解決するのに所属業界だけの変化だけでは効率的な改善がなかなか見込まれません
あらゆる業界で課題解決の時期が重なった場合は異なる業界どうしが一体となり課題解決に取り組むことが最も有効な解決手段となります
しかし業界により体質が異なるため異業種間で足並みを揃えなければ前進はありえません
千載一遇のタイミングを逃さずに最も効率的な改善を目指すのであれば異業種間で共通認識事項の確認が活発になされないといけないのです
全ての業種において課題解決にあたって共通認識の確認がとれたところではじめて次のステップに移行することが可能なわけです
それでも各業界は所属集団のことで手いっぱいであることが考えられるので共通認識確認作業に参加しない可能性が高いということです
それで何が予測されるかというと所属業界の利害の安定化だけは継続するということが考えられるのです
どの業界も所属している集団の利益を守る行動をとる余裕しかないであろうということです
資本主義社会はおつむの弱そうな獲物を発見したら片っ端から食い尽くすことによって生存競争をかち残ってきたわけです
少しでも気を緩めると他業界からの攻略をまともに受けてしまうということです
所属集団を防衛しながら外部集団と意見交換を行なう国と国の間に見られる外交行為はどんなに小さな規模の集団どうしのコミュニケーションにおいても基本はなんらかわりはないということです
外部の集団との意見調整時には常に自己の集団の防衛が実現されていないと対話にこぎつけることすら困難であるということです
あらゆる規模の集団において外交能力の向上が望まれています
意見交換を活発に行なわない集団の発生は共通認識確認手続きの妨げとなってしまいます
意見交換を活発に行なわない集団とは数世紀前の徳川幕府をイメージするとわかりやすいのではないかと思われます
鎖国により外部要因の排除を行なっている集団です
対外集団との意見交換に消極的な集団の内部統制は封建的手法によってなされているものだと考えられます
封建的手法の是非を問い続けなければならないという課題も発生してきます
封建的集団の内部には内国法強制力が及びにくい人的管理の発生が予測されます
内国法強制力を適用しにくい集団管理の中にある個人には事実上の人権侵害が発生していることが予測されます
封建的所有概念が有する欠陥であると考えられます
特定地域における小規模集団は現代においても封建的所有概念が継続されているということです
特定地域における小規模集団は現代においても封建的人的管理が継続されているということです
前回の記事で事業者の所有感覚をとりあげたのは現代における封建的支配の実像を解明しなければ経済史は記述できないであろうということが考えられたためです
所有というものの価値観はこれからも継続して考察して客観性をもたせていかなければならないと思います
江戸幕府的要素を持つ封建的管理体制から次のステップへ移行してゆかないと市民の発生の妨げになります
次のステップといっても資本主義経済の中にあることは変わりはないので科学的に構築された理論が適用された管理体制への移行が望まれるということです
ここで事業者の所有感覚を露骨に表現するにはまだ早すぎるということです
経済史記述の上では封建的所有概念による集団管理が行なわれてきたということを記さないと現代史としては不十分であるということです
私はどの業界を防衛しながら意見交換を行なう立場にあるのかが明確でないと異業界の人との接触が難しいですね
私は農家の立場もとらないといけないし市民の立場もとらないといけない
とりわけ教育関係者のサポートを実現しなければならないし私小説家タイプの人種の人権を主張しなければならない
といったような業界を支持しているわけだから業界の利益を守りながらも自治体や政治界や経済界とうまくコミュニケーションをとらないといけないわけです
そういうことです
立場のある人間にあほにむかってあほと言わさせるようなことはしたくないので私がかわりにあほっていってやり続けなければならないというわけです
組織の権威が何よりも重要なのだから責任が重すぎる人はリスクをとってはいけませんということです
立場のある機関や人間にかわって言いたい放題言うのが私の仕事の一部ということですね
それでは今日も見てはいけないものを見にわざわざいらしてどうもありがとうございました
みなさんお越し頂きどうもありがとうございます
見てはいけないというものこそ誰もが見たいと思っていることです
指定した部分だけの記憶を失うことができるのなら誰もが平和に暮らせるでしょう
戦争などを体験して敵を殺してしまった経験などがあればその人の記憶は生涯にわたり日常生活においての感情表現時に障害として現れてしまうでしょう
見てはいけないものを見すぎた人は記憶を失わない限り後生にわたり記憶が要求してくる反応をせまられ続けることでしょう
知らぬが仏とはまさに平安の暮らしを保つ上での処世術を言い表している言葉であると考えられます
それでもみなさんは見てはいけないものをみにいらっしゃったのですね
それでは今朝の続きである所有の概念というところから始めたいと思います
所有の概念を他者に読み取られてしまうことは危険なことであると考えられます
他者に行動を読まれてしまうことが考えられるためです
あなたはつきあっている彼女がいます
彼女はあなたのものですか?
あなたには奥さんがいます
奥さんはあなたのものですか?
同様に彼氏はあなたのものですか?
旦那さんはあなたのものですか?
この質問にあなたならどのように答えることができますか?
この質問から得られる答え次第によって所有に対しての価値観をある程度把握することができます
集団が有用な人材を確保し続けるためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません
男性が集団の中で有用さを表現するためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません
人気がある集団というのは同性に対して憧れをいだかせる要素を必ず含んでいるわけです
集団の一員でありたいという気持ちが発生するということは集団が理想的な要素を必ず含んでいるわけです
私たちは属している集団に魅力を感じているならば外部地域に対して魅力をアピールし続けなければなりません
私たちが属している集団に魅力を感じていないならば内部地域に対して変化を求め続けなれければなりません
40年近くにわたる社会での集団生活の期間中に所属外の集団と意思疎通を図るための十分な時間はとれません
所属している集団に発生している課題を解決するのに所属業界だけの変化だけでは効率的な改善がなかなか見込まれません
あらゆる業界で課題解決の時期が重なった場合は異なる業界どうしが一体となり課題解決に取り組むことが最も有効な解決手段となります
しかし業界により体質が異なるため異業種間で足並みを揃えなければ前進はありえません
千載一遇のタイミングを逃さずに最も効率的な改善を目指すのであれば異業種間で共通認識事項の確認が活発になされないといけないのです
全ての業種において課題解決にあたって共通認識の確認がとれたところではじめて次のステップに移行することが可能なわけです
それでも各業界は所属集団のことで手いっぱいであることが考えられるので共通認識確認作業に参加しない可能性が高いということです
それで何が予測されるかというと所属業界の利害の安定化だけは継続するということが考えられるのです
どの業界も所属している集団の利益を守る行動をとる余裕しかないであろうということです
資本主義社会はおつむの弱そうな獲物を発見したら片っ端から食い尽くすことによって生存競争をかち残ってきたわけです
少しでも気を緩めると他業界からの攻略をまともに受けてしまうということです
所属集団を防衛しながら外部集団と意見交換を行なう国と国の間に見られる外交行為はどんなに小さな規模の集団どうしのコミュニケーションにおいても基本はなんらかわりはないということです
外部の集団との意見調整時には常に自己の集団の防衛が実現されていないと対話にこぎつけることすら困難であるということです
あらゆる規模の集団において外交能力の向上が望まれています
意見交換を活発に行なわない集団の発生は共通認識確認手続きの妨げとなってしまいます
意見交換を活発に行なわない集団とは数世紀前の徳川幕府をイメージするとわかりやすいのではないかと思われます
鎖国により外部要因の排除を行なっている集団です
対外集団との意見交換に消極的な集団の内部統制は封建的手法によってなされているものだと考えられます
封建的手法の是非を問い続けなければならないという課題も発生してきます
封建的集団の内部には内国法強制力が及びにくい人的管理の発生が予測されます
内国法強制力を適用しにくい集団管理の中にある個人には事実上の人権侵害が発生していることが予測されます
封建的所有概念が有する欠陥であると考えられます
特定地域における小規模集団は現代においても封建的所有概念が継続されているということです
特定地域における小規模集団は現代においても封建的人的管理が継続されているということです
前回の記事で事業者の所有感覚をとりあげたのは現代における封建的支配の実像を解明しなければ経済史は記述できないであろうということが考えられたためです
所有というものの価値観はこれからも継続して考察して客観性をもたせていかなければならないと思います
江戸幕府的要素を持つ封建的管理体制から次のステップへ移行してゆかないと市民の発生の妨げになります
次のステップといっても資本主義経済の中にあることは変わりはないので科学的に構築された理論が適用された管理体制への移行が望まれるということです
ここで事業者の所有感覚を露骨に表現するにはまだ早すぎるということです
経済史記述の上では封建的所有概念による集団管理が行なわれてきたということを記さないと現代史としては不十分であるということです
私はどの業界を防衛しながら意見交換を行なう立場にあるのかが明確でないと異業界の人との接触が難しいですね
私は農家の立場もとらないといけないし市民の立場もとらないといけない
とりわけ教育関係者のサポートを実現しなければならないし私小説家タイプの人種の人権を主張しなければならない
といったような業界を支持しているわけだから業界の利益を守りながらも自治体や政治界や経済界とうまくコミュニケーションをとらないといけないわけです
そういうことです
立場のある人間にあほにむかってあほと言わさせるようなことはしたくないので私がかわりにあほっていってやり続けなければならないというわけです
組織の権威が何よりも重要なのだから責任が重すぎる人はリスクをとってはいけませんということです
立場のある機関や人間にかわって言いたい放題言うのが私の仕事の一部ということですね
それでは今日も見てはいけないものを見にわざわざいらしてどうもありがとうございました