新笠通信 奄美電信版

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封建的所有感覚

2007-05-23 20:49:09 | B3
こんばんは

みなさんお越し頂きどうもありがとうございます

見てはいけないというものこそ誰もが見たいと思っていることです
指定した部分だけの記憶を失うことができるのなら誰もが平和に暮らせるでしょう

戦争などを体験して敵を殺してしまった経験などがあればその人の記憶は生涯にわたり日常生活においての感情表現時に障害として現れてしまうでしょう
見てはいけないものを見すぎた人は記憶を失わない限り後生にわたり記憶が要求してくる反応をせまられ続けることでしょう

知らぬが仏とはまさに平安の暮らしを保つ上での処世術を言い表している言葉であると考えられます
それでもみなさんは見てはいけないものをみにいらっしゃったのですね

それでは今朝の続きである所有の概念というところから始めたいと思います

所有の概念を他者に読み取られてしまうことは危険なことであると考えられます
他者に行動を読まれてしまうことが考えられるためです

あなたはつきあっている彼女がいます
彼女はあなたのものですか?

あなたには奥さんがいます
奥さんはあなたのものですか?

同様に彼氏はあなたのものですか?
旦那さんはあなたのものですか?

この質問にあなたならどのように答えることができますか?
この質問から得られる答え次第によって所有に対しての価値観をある程度把握することができます

集団が有用な人材を確保し続けるためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません
男性が集団の中で有用さを表現するためには男性が男性に対して魅力をアピールし続けなければなりません

人気がある集団というのは同性に対して憧れをいだかせる要素を必ず含んでいるわけです
集団の一員でありたいという気持ちが発生するということは集団が理想的な要素を必ず含んでいるわけです

私たちは属している集団に魅力を感じているならば外部地域に対して魅力をアピールし続けなければなりません
私たちが属している集団に魅力を感じていないならば内部地域に対して変化を求め続けなれければなりません

40年近くにわたる社会での集団生活の期間中に所属外の集団と意思疎通を図るための十分な時間はとれません
所属している集団に発生している課題を解決するのに所属業界だけの変化だけでは効率的な改善がなかなか見込まれません
あらゆる業界で課題解決の時期が重なった場合は異なる業界どうしが一体となり課題解決に取り組むことが最も有効な解決手段となります
しかし業界により体質が異なるため異業種間で足並みを揃えなければ前進はありえません
千載一遇のタイミングを逃さずに最も効率的な改善を目指すのであれば異業種間で共通認識事項の確認が活発になされないといけないのです
全ての業種において課題解決にあたって共通認識の確認がとれたところではじめて次のステップに移行することが可能なわけです

それでも各業界は所属集団のことで手いっぱいであることが考えられるので共通認識確認作業に参加しない可能性が高いということです
それで何が予測されるかというと所属業界の利害の安定化だけは継続するということが考えられるのです

どの業界も所属している集団の利益を守る行動をとる余裕しかないであろうということです
資本主義社会はおつむの弱そうな獲物を発見したら片っ端から食い尽くすことによって生存競争をかち残ってきたわけです
少しでも気を緩めると他業界からの攻略をまともに受けてしまうということです
所属集団を防衛しながら外部集団と意見交換を行なう国と国の間に見られる外交行為はどんなに小さな規模の集団どうしのコミュニケーションにおいても基本はなんらかわりはないということです

外部の集団との意見調整時には常に自己の集団の防衛が実現されていないと対話にこぎつけることすら困難であるということです
あらゆる規模の集団において外交能力の向上が望まれています
意見交換を活発に行なわない集団の発生は共通認識確認手続きの妨げとなってしまいます
意見交換を活発に行なわない集団とは数世紀前の徳川幕府をイメージするとわかりやすいのではないかと思われます
鎖国により外部要因の排除を行なっている集団です
対外集団との意見交換に消極的な集団の内部統制は封建的手法によってなされているものだと考えられます
封建的手法の是非を問い続けなければならないという課題も発生してきます
封建的集団の内部には内国法強制力が及びにくい人的管理の発生が予測されます
内国法強制力を適用しにくい集団管理の中にある個人には事実上の人権侵害が発生していることが予測されます
封建的所有概念が有する欠陥であると考えられます

特定地域における小規模集団は現代においても封建的所有概念が継続されているということです
特定地域における小規模集団は現代においても封建的人的管理が継続されているということです

前回の記事で事業者の所有感覚をとりあげたのは現代における封建的支配の実像を解明しなければ経済史は記述できないであろうということが考えられたためです
所有というものの価値観はこれからも継続して考察して客観性をもたせていかなければならないと思います
江戸幕府的要素を持つ封建的管理体制から次のステップへ移行してゆかないと市民の発生の妨げになります
次のステップといっても資本主義経済の中にあることは変わりはないので科学的に構築された理論が適用された管理体制への移行が望まれるということです

ここで事業者の所有感覚を露骨に表現するにはまだ早すぎるということです
経済史記述の上では封建的所有概念による集団管理が行なわれてきたということを記さないと現代史としては不十分であるということです

私はどの業界を防衛しながら意見交換を行なう立場にあるのかが明確でないと異業界の人との接触が難しいですね
私は農家の立場もとらないといけないし市民の立場もとらないといけない
とりわけ教育関係者のサポートを実現しなければならないし私小説家タイプの人種の人権を主張しなければならない
といったような業界を支持しているわけだから業界の利益を守りながらも自治体や政治界や経済界とうまくコミュニケーションをとらないといけないわけです
そういうことです
立場のある人間にあほにむかってあほと言わさせるようなことはしたくないので私がかわりにあほっていってやり続けなければならないというわけです
組織の権威が何よりも重要なのだから責任が重すぎる人はリスクをとってはいけませんということです
立場のある機関や人間にかわって言いたい放題言うのが私の仕事の一部ということですね

それでは今日も見てはいけないものを見にわざわざいらしてどうもありがとうございました

経済史と政治史

2007-05-23 07:34:39 | B3
前回の記事で地域外の人が読んでも容易に理解できる客観的な現代経済史と現代政治史を作成しなければならないという話をしたのでいつ誰がどこでどのように歴史を記述していかなければならないのかという点から少しでも前へ進めていきたいと思います

歴史を記述する作業は今すぐ始めなければなりません
今後の計画を策定する作業というのは日常茶飯事的に発生しているからです
戦後の経済を左右してきた意思決定事項というものの評価が必要です
効果があったのかなかったのか測定できなければ評価自体が行なえません
戦後の政策そのものの評価が必要です
致命的に損害を被った政策を明らかにしていかなければ昔と似たような誤った政策を繰り返してしまいます
効果があった政策は客観的なデータから測定できるものだけを評価しなければなりません
効果測定判断基準というものは恣意性が強くなりがちであるので利害関係者以外が納得できる基準が用いられなければなりません

今現代の経済と政治の歴史記述がなされると責任の所在が明確になります
責任の所在をあいまいにするためには歴史記述を先送りする必要があります

歴史の記述は経済的勝者あるいは政治的勝者いずれかまたは両方の勝者である者が記述することが一番非効率的です
歴史事実の記述を勝者が行なうことは歴史の恣意的な塗り替えがなされます
勝者の都合のよい事実だけしか記述されないということです

歴史記述は過去現在未来にわたり研究対象地区との利害関係の発生が予測されない地域外第三者機関の者が行なうことが理想です
研究対象地区の利害関係者が記述したものは客観性に欠けます。無意識の内に恣意性が発生します。

第三者機関が現地調査にて歴史事実を収集し記述を重ねていきます
地の利に関して決定的な弱点があるため効率的な情報収集の困難さが予想されます
現地調査にて情報収集を行なう過程の中でも経済的勝者や政治的勝者に不利となる情報だけは研究の後半段階に至っても収集困難であることが予想されます
勝者というものは情報の鎖国化により長期にわたる安定を実現してきているのです
安定が揺らぐネガティブな情報については速やかに隠蔽し情報そのものの隠滅を実現する体制が整っているといえます

ということでありとあらゆる困難が待ち受けていることが予想されますが歴史の記述というものは絶大な価値を持っているのでありとあらゆる機関が研究テーマとして取り組まれることを期待したいと思います

おそらく現代史の記述というものを実現できる機関はそう存在するものではないと思います
しかし現在今後の計画を立てている人物全てが必要としている情報であるので断片的な情報であってもあらゆる方面から発信されることが期待されています

理解が足りない人物に対してあなたはここが解っていないと指摘する作業は本当に難儀な作業であるといえます
しかし各種情報において共通認識がもたらされる段階にこぎつけないと議論そのものが成立しません
周知事項の徹底がなされていないと集団は機能しません
それと同様に共通認識の徹底がなされていないと集団の議論が機能しないのです

共通認識の確認作業とは継続的になされていないと議論そのものが発生しないのです
共通認識のずれというものから測定する作業を始めなければならないのです
気が遠くなるような先が見えない作業です

共通認識のずれの幅を狭くするには教養が備わっていないと修正が困難なわけです
学業期間において平等に教養の習得がなされたはずです
基礎共通認識というものは平等に与えられた教養からスタートし社会生活を継続しているうちに共通認識にずれが生じてくるという性質を持っていると考えられます
学業期間に基礎的な教養の習得に熱心でなかったものとはそれこそ共通認識の幅に修正などということを実現することは非常に困難なわけです
共通認識の確認作業が始められない時点では議論の発生の余地さえ認められないといえるでしょう
市民としての発言の前提には共通認識の確認作業に参加するという共同作業を必要不可欠としているということです
共通認識形成のための意思確認作業が実現できなければ議論の先にある合意形成作業までには至る余地がないということです

外部の機関が戦後史を作成するのを待っていたら寿命がくるかもしれないから現地において利害関係を有する機関が先行して戦後史を記述していくことは仕方がないとも考えられます
町史などは手元にあります
ということは行政主観の歴史編纂しか現段階では予想されないということです
行政に不利な情報は公表されない経済史や政治史が発行されてしまう可能性があります
行政に不利だと考えられる情報こそが最も効果が高い改善事項であるということです

改善の余地が考えられるものは漠然と業界を挙げると産業界と政治界と行政界ということです
これらの業界の将来のために戦後史が必要であるということです

乱暴な流れになってしまいますが事業者の所有感覚だけはいくらでも訂正余地を有するものであると考えられます
事業者が持つ所有概念について詳細な記述を行なうことが効果的だと考えられます
事業者が持つ所有ということについての価値観を明確に示すことができれば地域全体の市民像を示していくことが可能となります
事業者の所有意識構造を解明すると事業者の行動を推測することが可能になります
事業者の行動を推測できたら効果的な制度資金の運用方法を構築することができます
政府支援を有効活用するには資金の最終到達地点まで予測する作業が必要になります
政府支援資金が最終的に消費に用いられるのか貯蓄に用いられるのか投資に用いられるのかまでを把握しないと有効活用が実現できたとはいえないと考えられます

政病分離

2007-05-23 01:28:20 | B6
お元気でしょうか

みなさんは宗教を持っていますか?
私はもっていません
両親と両祖父母がもっていなかったからです
生まれつき信心深いということの概念がないのです

みなさんは病気になった時にいきつけの病院がありますか?
私はありません
両親と両祖父母が健康体そのものだからです
日常生活を送る上で病院を利用するという概念がないのです

奄美で育った私からみると宗教に携わる人や病院に携わる人というのはどうしてこうも思い通りの世の中を創ってしまおうとする傾向にあるのか理解に苦しむ行動を頻繁にとってきていると感じます

活動家が一様な価値観を普及させた結果これらの活動家が行動を起こさなかった場合と比較してどのような変化が起こったのか検証する必要があります

活動家がもたらしたものはいったいなんなのであったのでしょうか?

誰に影響を与えたのかという観点から同等の属性を持つ市民ごとに分類して評価を行なっていかなければならないと思います

これらの活動家はどういう属性の市民に対して何を残したのかということです

活動家が思い通りの制度を構築するために犠牲にした費用というものを測定しなければならない時期にきたといえます

何かを実現するために確実に費用をかけたということです

何かを実現するために確実に消耗した事象があるということです

これからの時代は目的を達成した人物が目的達成の過程において消耗したと考えられる事象に対しての正しい認識を持つことが要請されます

第三国者の視点で言い換えるとあなたがやりたいようにやったことははたしてどれだけ多くの人々の犠牲を必要としたのですかということです

世の中のしくみをかえてしまうということは武力にはよらなかったという違いがあったにしても戦争が発生したのと同じだけの犠牲者が発生している事実がもたらされるということです

その事実を検証する行動を起こさないかぎり第三国者視点の人から評価を得ることは困難であるといえます

影響を与えたであろう住民の市民哲学に変化が見られないとするのならば住民の市民哲学の成長は最初から無視されていたということになります

住民の将来にわたる全人格的な成長を期待した行動がどれぐらいの期間継続されたのでしょうか?

活動家が行動した跡には何が残りましたか?

住民の人格的な成長がみられなかった地域というのは略奪の跡であったという以外にどのような説明ができますか?

活動家が成長する基盤となった地域に人材は残りましたか?

人格的な成長が停滞している地域から後に続く人材が生まれてきそうですか?

住民の人格的な成長にもっとも効果的なアプローチを活動家はいったいどれぐらい知っているのですか?

活動家の目標実現のために住民を使用収益してしまったという感想はお持ちでないのですか?


とここまで長くなってしまいました
いったい誰に対しての発言だったのでしょうね
むやみやたらと理想論を強調しても白けてしまう世代が後から後へと続いているということですね
もはや戦後から四半世紀たった時代にはあらずということです
一様な理想論が意味をなさないといいきれるわけではないです
市民の価値観の分布状況があまりにも広い幅に点在する時代であるので日本語をいちいち何通りにも翻訳しないと伝えたいことも伝わらない時代になっているということです
あまり馬鹿正直に正しいことを単一言語で表現すると誰も関心を持たなくなってしまうということです
ステレオタイプの表現は手抜きであると言えます
誰に聞いてほしいのかがまったく伝わってきません
今時より多くの人に聞いてほしいというような間の抜けた発想はもってはいけないということです
聞いて欲しい人達にむかって聞いて欲しい人達が使っている聞いて欲しい人達にもわかる言語に翻訳して発言しないと相手に意味が伝わらないということです

戦後に奄美が獲得した財産は何ですか?
日本人全員にふって沸いたように権利と義務が発生しましたね
市民が行使する権利と義務というものの概念ができあがっていないうちに市民権を与えられてしまいましたね
代表を選出することの意味が理解できていて投票を行なった人はどれぐらいいたでしょうね

資本主義の概念が未成熟な状態で政府支援だけは受け続けることができましたね
資本主義国的な市民とというものの概念が未成熟な常態でありとあらゆる便益を享受する時代が長く続きましたね

お金の使い道を知らない人達につなぎ資金のような運転資金がもたらされ続けましたね
お金の使い方がわからない動物に現金を渡したら何が起きたのかという答えが現代の状況でありますね

お金の使い方を知らない人にお金を渡してみてどういう行動をとるか観察することはとても価値があることです
ある特性を持つ住民ごとに分類すると分類された住民みんな似通った行動をとるから原因と結果を分析しやすくなるのです

戦後経済史として奄美を分析しなければならないとなると政府資金を実際に受け取った人物がとった資金消費行動を観察することが最も有効であると考えられます

お金の使い道がわからない住民は何を行なったのでしょうか?
お金は消費か貯蓄か投資にしか使えないはずであるので、何に使ったかということで使途比率を出すことができると考えられます
継続されている政府資金流入と大島紬好景気時代の資金流入があったはずです
各時代を通じて消費に偏っていなかったのかを検証する必要があると思います

早い話お金の使い道を知らない人は消費行動しかとらないので島外の誰もが現金を渡すようなおろかなまねはしないということです
お金の使い方を知っている人はお金の使い道を知らない人に現金をわたすようなことはありえないということです

戦後半世紀たったわけですから経済史や政治史といった市民生活に直接的に影響を与えてきている社会現象を記録しておかないと次世代への指針がなにも導き出せないであろうと考えます

政教分離という言葉があります宗教に限ったことではなくありとあらゆる思想業界から政治は分離されることが望ましい社会であると考えられます
奄美は政病一致時代があったのではないかと思われます
政教一致社会では宗教に有利な市民社会が実現されます
それと同様な傾向に陥る危険性の回避が望まれます
文民統治という言葉があります
軍事政権を二度と実現させてはいけないということです
プロフェッショナルとマネジメントを独立させなければ
制度を軽視するプロフェッショナルが大量に発生してしまいます
プロフェッショナルが制度を優越し始めてしまうとシビリアンコントロールが機能しなくなります

まずは住民にお金の使い方の指導みたいなことから始めて欲しいものです