Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

試運転に向けて

2014-05-22 21:24:31 | インポート

暖かくなってきましたね、、、、、なんて余裕こいてたらとんでもないですね

毎日大汗かいています。

作業の方ですがS氏 サバーバン続きです。

圧入式のパワステプーリーをつけて

ベルト、ラジエターファン、ファンシュラウドと組んでいきます。

下廻りもクロスパイプやオートマ廻りを決めていきます。(画像なしです)

で、いよいよエンジンスタートですがまずはイグニッションスイッチを入れて燃料ポンプを回し、燃圧をかけます。

燃料が漏れてこないのを確認して今度はクランキングさせますが、いきなりエンジンがかかって回転が上がるといけませんから点火系をカットして回します。

異音もなく正常に油圧も上がりますのでいよいよエンジンかけます。

1発始動で異音もしませんね

しばらくアイドリングさせてクーラントのエア抜きしながら下廻りからのオイル、クーラント漏れがないのを確認します。

とりあえずすべていいようです

このまま1時間アイドリングさせておきますがいい感じです。

 

長く工場に入っていましたのでとりあえず洗車します。

この間もエンジンはかけておきます。

ひとまず近所を試運転します。

まだ2000RPMまでしか使いませんが調子いいですね!

現在メーター読みで57411マイルです。

この後負荷を徐々にかけていき約500Kmくらいの慣らしをする予定です。

車検整備、ATフィルター交換、AC修理も依頼いただいていますので日中整備で夜に試運転の予定です。

 

続いて先日入庫いただきましたO氏 サファリ車検とブレーキ修理見積もりです。

まずは見積もりなのですがばらさないとわからないところはばらしていきます。

前後ともブレーキの残量はあるようですがお約束のエンジンオイルクーラーホースがジャジャ漏れです。

今回のメイン修理のブレーキパイプは完全にピンホールが開いています。

茶色に錆びていますパイプの中央部にへこんだ所、、、わかりますかね??

ここからブレーキフルードが漏れてノーブレーキになってしまってます。

エンジン裏側も確認のため室内のエンジン蓋も外します。

多少のオイルにじみはありますがここは大丈夫のようですね。

明日は見積もりつくってサバーの車検整備です。

 

お知らせです。

6月1日 鈴鹿サーキットで開催されます「Street Car Nationals」に参加してきます。

往復900キロもありますので当方参加車両アストロの整備、準備のため5月30日、31日は開店休業させていただきます。

急ぎの整備をご希望の方は申し訳ありませんが早めにご連絡いただけますと助かります。

とはいってもこの一週間で車検が5台もありますので大きなものに関しましては2日以降にしていただければ助かります。

1日深夜には帰りますので2日からは通常営業いたします。

申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 


Westa 2014 HIROSHIMA

2014-05-20 09:33:23 | インポート

ここのところ一日一日暖かくなってきていますね。

快適な時は短く、すぐに暑い日々が待っていますので今の時期にしっかりと走っておきたいですね。

 

作業の方ですが先日からのO氏シルバラードです。

前回見つけましたフロントブレーキローターの変なアタリです。

99以降のシルバラードや00以降のタホなどでよく見かける状態です。

ブレーキキャリパーが開いてしまうのでしょうか?半分くらいしか当たっていません。

もちろんブレーキの効きにも悪影響が出ますので今後のメニューです。

プラグワイヤーも部品が届きましたので交換です。こんなに形状が違います。

遮熱板に当たっていた8番のプラグワイヤーも当たらなくなりました。

エンジンオイルも交換させていただき納車です。

 

こちらは常連様I氏の紹介できていただきましたキャデ、初入庫です。

ハイドロに不具合があるようですのでそちらを専門店で修理された後、エアコンの修理をさせていただく予定です。

 

T氏C1500のタイヤ交換もさせていただき、、、、

週末に広島で行われました「Westa 2014 HIROSHIMA」に参加してきました。

 

今回も皆様のご協力いただき多数並べることが出来ました、ありがとうございました。

好天にも恵まれ、久しぶりにお会いできた方々との会話(情報交換??)も楽しめ、充実した一日となりました。

朝4時半出発で皆さんとの待ち合わせのコンビニへ!

そこで車列を整え会場へ向かいます。

</OBJECT>

今回は主催者の変更もありましたし、関西のイベントと同じ日になってしまいましたので参加車両が少なめでした。

 

参加いただきました車両のご紹介です。

朝早くからご協力、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

また何かありましたら是非ご協力くださいね。

 

ご馳走様ですのコーナーです。

上記赤のC1500レギュラーキャブのH氏よりヨーロッパ土産のビン詰めソーセージとチョコアソートです。

会社のご褒美旅行で行かれたとの事です。うらやましいですねぇ

ありがとうございました。

 

今回Westa 2014 HIROSHIMAで久しぶりにお会いできましたM氏より九州詰め合わせです!!!

M氏は九州よりご参加です

6月に入りましたら愛車のサバーバンを入庫いただきます。

わざわざお土産までありがとうございました。

 

まだ私はいけてないのですが、やっと広島にも出来ました「Krispy Kreme」のドーナツ、常連様I氏よりいただきました。

本当にここのドーナツ大好きです。食べたことない方、アルパークにありますので是非食べてみてください。

I氏、いつもありがとうございます。

 

次のイベントは6月1日 鈴鹿サーキットであります「Street Car Nationals」です。

広島からは7台で乗り込みます。

それまでにまたまた溜まってきている作業、、、、、、がんばります。

 

 


シルバラード 車検です。

2014-05-15 23:59:12 | インポート

今週末、WESTA HIROSHIMA が開催されますが天気予報はよさそうですね。

一緒に参加される方は朝6時に黒瀬の国際大学前のファミリーマート出発しますのでよろしくお願いいたします。

 

さて作業の方ですがO氏所有の01シルバラード、車検整備です。

コツコツとメンテナンスさせていただいていますので程度は良好です。

今回オーナー様より「スパークプラグをしばらく交換していないので交換してください」との作業指示をいただきました。

抜いてみると焼け色もいいですすし、まだ使えるかと思いO氏にご連絡させていただきましたがやはり交換との事で交換させていただきます。

プラグとあわせてプラグコードの加工もご依頼いただきましたがこちらの方が状態がよろしくないですね。

通常この年式のLSエンジンはほぼストレートのスパークプラグブーツを使用するのですが、角度の付いたものを使っているためエキゾーストマニホールドの熱をまともに喰らい、いびつになっています。

穴も開いてしまっています。↑の写真の右2本は同じ形だったのでしょうがこんなになってしまってます。

左のは新品のストレートブーツです。

 

これも社外プラグワイヤーをつけている車両によくあるのですが8番シリンダのプラグワイヤーが遮熱板に当たり、黒くなっています。

せっかくいいプラグワイヤー入れても性能が生かしきれません。

こうなってる車は多いので、社外プラグワイヤーを使っている方はチェックしてみてください。

 

以前リアブレーキの引きずりを修理させていただいていますが、もう引きずりはありませんでした。

パットも十分ですので掃除して組み付けます。

 

プラグワイヤーの部品待ちになりますのでS氏サバー進めます。

大分形になっって来たエンジンです。

よく不具合がありますヒーターホースコネクタは新品交換させていただきます。

ワンタッチで差し込める手軽さはいいのですが、水漏れしているエンジン多いです。

オルタネータ、ヒーターホースウォーターポンプもつきエンジンらしくなってきました。

さぁ、がんばりますよ!!


今週末に向けて

2014-05-13 22:20:42 | インポート

今週末(5月18日)は広島でイベントがあります。

それに向けての準備もあり、バタバタとしています。

まずはM氏所有のバイパー、車検の打ち合わせに来ていただきました。

今回の作業予定も決まりましたので来週入庫いただきます。

 

続きましてK氏所有のサバーバン、エアクリーナーとバルブカバー交換です。

純正のエアクリーナーASSYを取り外し、アクセサリーブラケットを緩めてずらしてバルブカバーを取り外します。

以前オイル交換を怠った時期があるのでしょうか?スラッジが溜まっています。

これくらい溜まっているとフラッシングくらいでは取れませんので分解→掃除が必要です。

この状態で掃除するとエンジンの中にスラッジを落としそうですので今回は触りません。

あらかじめ塗装しておきましたバルブカバーを取り付け

エーデルブロックのエアクリーナーを取り付けて終了です。

 

Fさんに注文いただいていましたムーブ カスタムRSもひとまず納車させていただきます。

こちらも車高調、17インチアルミを組み込むため後日もう一度入庫いただきます。

 

M氏のタホに組み込むためのドリルドローターを作り

 

夜は第二土曜のお楽しみ、ミーティングに出かけます。

いつもはマリーナホップの駐車場に集まるのですが、今回はアメリカンダイナー「BLUE MOON CAFE」にいきます。

フィッシュ&チップスとノンアルコールビールをいただきました。

また行きたいですね!!

 

S氏所有のサバーバンのほうは

右バンクの方も組んで行きます。

金色、、、、派手だねぇ、、、、と思いますよね、この写真では

ですが、これにアクセサリーブラケットやオルタネーター、クーラーコンプレッサーなどが付くとほとんど見えなくなってしまいます。

エンジンの奥からチラッと見せるためにはエンジンブロックは多少明るい色で塗るのが好みです。

 

ご馳走様ですのコーナー!

上記サバーバンのK氏より京都土産の「生八橋」

いい香りでとてもおいしかったです、ありがとうございました。

 

その他、皆様より多数差し入れいただきましたが画像がありません、すいませんでした。

皆様、いつもありがとうございます。


サバーバン 進めます。

2014-05-05 22:21:56 | インポート

今のように祭日が続くと車検が入ってきませんので(陸運局が休みのため)S氏サバー進めます。

このL31エンジンはインテークマニホールドが上下2分割になっています。

今回ロア側(下側)は掃除してアルミの色を出しています。。

アッパー側(上側)は半艶の黒ですので塗装はせずに樹脂用のコーティングかけてきれいにします。

バルブカバーがシルバー、エンジンブロックがゴールドですのでここに黒が入るとしまって見えて私は好きです。

インジェクターも掃除して組み付けます。

8本あるチューブの先端がノズルになっていてインテークに燃料を吹くようになっています。

ちなみに「蜘蛛」みたいなので「スパイダー インジェクター アッセンブリー」という部品です。

95年までのTBIエンジンはエアクリーナーとスロットルバルブの間にインジェクターがある、いわゆる「キャブインジェクション」なのに対し、96年以降のボーテックエンジンはスロットルバルブとインテークバルブの間にインジェクターがある本当の??インジェクションです。

乱暴な言い方をすればTBIはエアコン入れた時や、コールドスタートなどの時にエンジンが調子よく回るように電気制御の入ったキャブレター、ボーテックは本当のインジェクション、、、って感じですかね。もちろん燃圧(燃料圧力)も全然違います。

 

真っ黒なスロットルバルブも

きれいにします。アイドルエアポートも掃除します。

各センサーも取り付け大分エンジンらしくなってきました。

 

エキゾーストマニホールド、シルバーのバルブカバー、アクセサリーブラケットも組み付けエンジンの左バンクをほぼ終了です。

 

明日も突発修理が入らなければ続きです。