Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

ブレーキ塗装→組み付けです。

2014-05-31 07:30:34 | インポート

M氏所有のタホ、ブレーキ続きです。

キャリパーはゴールド指定ですので塗っていきます。

メタリックカラーですので上からクリア塗装もします。

しばらくやってませんのでキャリパーもオーバーホールさせていただきます。

外から見ると普通の感じのフロントキャリパーですがピストン抜いてみると中はドロドロでした。

車検ごとにブレーキフルード交換させていただいていてもこうなりますので定期的にオーバーホールされることをお勧めします。

 

フロントハブも洗浄したベアリングと新しいハブシールで組み付けます。

スピンドルにローターを組み付けます。

 

もちろんブレーキパットも新品交換です。

いい感じです!!

エア抜きして、試運転

何とか鈴鹿に間に合いました

 

Sさん所有のbB、納車後初のオイル交換です。

下廻り確認しましたが状態はいいようです。

WAKO'Sスーパーフォアビークルも入れさせていただきます。

次回はオイルフィルターまでの交換ですね。

 

先日の「バイパー」分からエンジンオイルがグレードアップしました。

今までのものより1リットル当たり300円高くなってしまいますがお勧めのオイルですので是非試してみてください。

 

先日書きましたが明日(6月1日)は鈴鹿で行われる「Street Car Nationals」に参加のためお休みさせていただきます。

写真等撮ってきますのでまた楽しみにしていてください。

 

 


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バイパー 車検です。

2014-05-30 01:55:48 | インポート

M氏所有のバイパー、車検の続きです。

年間走行距離は多くないので消耗品も減っていません。

今回オーナー様の指示で駆動系オイルは交換させていただきます。

まずはマニュアルミッションオイル交換です。

ATFのような赤色低粘度のオイルです。

こちらはドレーンもフィラーもプラグがありますのでスムーズです。

続いてデフオイルです。

こちらはフィラーしかないので入れ口から抜き取ります。

当方バイパーに詳しくないのですがコルベットに使っていますDANAのデフにそっくりです。

 

お約束、コントロールアームも掃除して

グリスアップです。

 

もちろんエンジンオイルも交換です。

オイルパンの大きさから想像つきますが8Lも入ります。

 

ブレンボのブレーキもバットは十分。

スパークプラグも抜いてみます。

ヘッダースが入っている割にはやりやすいです。

状態もいいですので元戻しです。

 

エンジンオイルにはスーパーフォアビークルを

クーラントにはクーラントブースターを入れさせていただきます。

試運転して終了です。

速い、、、、、私は3速までしか要りません。

 

Wさんに注文いただきましたスクラムも入荷!!

来週から整備に入ります。

 

続いてM君所有のタホ、ブレーキです。

先日車検させていただきましたがフロントブレーキをやらせていただくため再入庫いただきました。

パット、ローターがよくないので交換、修理なのですがただ交換ではつまらないのでドリルドローター&キャリパー塗装です。

キャリパーを外してサンドブラストにて掃除します。

マスキングして塗装の準備です。

ローターは白、キャリパーはお客さん指定の色で塗っていきます。

 

明日も続きです。

 

 


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サバーバン 最終確認です。

2014-05-27 23:00:25 | インポート

500Kmの試運転を済ませましたS氏サバーバンです。

エンジン載せ換え後、4回目のオイル交換です。

この写真だと黒く見えますが、大分綺麗になってきました。

オイルフィルターの中にも異物なしで、安心です。

WAKO'S スーパーフォアビークルを入れます。

下廻り確認ですが、ミッションのクロスメンバーにオイルが付いています。

他社にてトランスファーケースの継ぎ目をコーキングで塞いであるのですがそこから漏れているようです。

オイルの量を確認しようとフィラープラグを抜こうと思うと、、、、、

これでは工具もかかりません

エキストラクターで抜き取ります。

無事抜き取れました。

オイルを注ぎ足し、新しいプラグで組み付けます。

スパークプラグも抜き取り、燃焼状態を確認します。

エンジンを組むとき沢山のエンジンオイルを塗って組みますので少しオイルが燃えた形跡がありますがいい感じです。

 

一応コンプレッションも測定してデータとしてとっておきます。

最後にもう一度スキャナーにかけてエラーがないことを確認、オッケーですので納車です!!

大変お待たせしましたがありがとうございました。

1ヵ月後のオイル交換、お待ちしています。

 

H氏のタホ、ピラーのカバーを塗装するためばらします。

塗装のための足付けをして塗装の準備です。

 

M氏所有の00年バイパーも車検で入庫いただきます。

まさにスーパーカーです。

タイヤだってこの通り、、、、、、

縦横のバランスがおかしいです。

こんなすごい車が触れるなんてありがたいことです。

整備は終わったのですが、本日の日記はここまでで、、、、、、、

毎日ハードでもうダウンです

 

続きは明日にでも!!!

 


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サバーバン 試運転です

2014-05-25 07:50:55 | インポート

引き続きS氏 サバーバンです。

エンジンの方はとりあえず順調です。

日中は車検整備、夜は試運転という日々が続きます。

まずは1回目のオイル交換です。

1回目ですのでオイルにメタルの粉が多めに混じっていますがこんなものですね。オイルフィルターも割って中を確認しますが異物等は出てきません。

リアブレーキは残量ありますので掃除と調整で済ませます。

タイヤハウス内もシャーシーブラックで塗装します。

リアバンパー裏には小さい蜂の巣発見、住人もいないので取り外しておきます。

フロントブレーキも次回車検まではもちそうですので掃除で済ませます。

フロントエンドのグリスアップ、ブレーキフルードも交換して足回りは終了です。

 

続いてS氏より依頼のありましたオートマフィルター交換です。

まずは上抜きで抜けるだけのATFを抜き取り

オイルパンを外し、フィルターを交換します。

オイルパン、ネジを洗浄してトルクレンチで締め付けます。

 

もう一つのご依頼事項エアコンです。

当方に入庫いただいたときすでにエアコン効かなかったのですがガスが減っているようでした。

コンプレッサーやレシーバーは新しいものが付いていますのでよく不具合のあるチャージバルブとチャージバルブコアは交換しておきます。

いつもどおり真空引きしてガスチャージします。

容量が大きいのでしっかり時間をかけて真空引きし、30分放置して真空度が下がらないことも確認します。

ガスを3本入れたところで各ジョイント部に漏れがないか再び確認します。

いいようですので規定量のクーラーガスをチャージします。

吹き出し口温度で5.5度十分ですね。

 

試運転の方ですが街中での慣らしは十分出来ましたので高速道路を絡めた最終チェックに向かいます。

ガソリン給油にあわせてフューエルワンを注入して出発です。

まずは一般道で北東に向かいます。

途中コンビニ等で油脂類の漏れがないかもチェックします。

漏れもなく調子もいいのでバイパス→高速道路とスピードを上げていきます。

サービスエリアでも確認します。

今回の最終試運転の目的地に到着、これを無事こなして帰路につきたいものです。

 

サバーバンの奥に見えるのはTVCMでもおなじみ「べた踏み坂」です。

夜ですのでいい写真が取れませんし伝わりにくいかもしれませんが、、、、

結構急勾配に見えますね!

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もちろん無事に渡りきりますが大排気量のV8では「べた踏み」どころか「チョイ踏み」です。

アメ車乗りの皆さんは「チョイ踏み坂」と呼んであげて下さい。

景色はよさそうでしたので昼間の時に遊びで来てみたいです。

 

帰りは高速中心にエアコンなどを確認しながら工場に向かいます。

4日で約500Kmの試運転終了。

プラグ等の再確認、最終オイル交換などをして納車に備えます。

</EMBED></OBJECT>

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試運転に向けて

2014-05-22 21:24:31 | インポート

暖かくなってきましたね、、、、、なんて余裕こいてたらとんでもないですね

毎日大汗かいています。

作業の方ですがS氏 サバーバン続きです。

圧入式のパワステプーリーをつけて

ベルト、ラジエターファン、ファンシュラウドと組んでいきます。

下廻りもクロスパイプやオートマ廻りを決めていきます。(画像なしです)

で、いよいよエンジンスタートですがまずはイグニッションスイッチを入れて燃料ポンプを回し、燃圧をかけます。

燃料が漏れてこないのを確認して今度はクランキングさせますが、いきなりエンジンがかかって回転が上がるといけませんから点火系をカットして回します。

異音もなく正常に油圧も上がりますのでいよいよエンジンかけます。

1発始動で異音もしませんね

しばらくアイドリングさせてクーラントのエア抜きしながら下廻りからのオイル、クーラント漏れがないのを確認します。

とりあえずすべていいようです

このまま1時間アイドリングさせておきますがいい感じです。

 

長く工場に入っていましたのでとりあえず洗車します。

この間もエンジンはかけておきます。

ひとまず近所を試運転します。

まだ2000RPMまでしか使いませんが調子いいですね!

現在メーター読みで57411マイルです。

この後負荷を徐々にかけていき約500Kmくらいの慣らしをする予定です。

車検整備、ATフィルター交換、AC修理も依頼いただいていますので日中整備で夜に試運転の予定です。

 

続いて先日入庫いただきましたO氏 サファリ車検とブレーキ修理見積もりです。

まずは見積もりなのですがばらさないとわからないところはばらしていきます。

前後ともブレーキの残量はあるようですがお約束のエンジンオイルクーラーホースがジャジャ漏れです。

今回のメイン修理のブレーキパイプは完全にピンホールが開いています。

茶色に錆びていますパイプの中央部にへこんだ所、、、わかりますかね??

ここからブレーキフルードが漏れてノーブレーキになってしまってます。

エンジン裏側も確認のため室内のエンジン蓋も外します。

多少のオイルにじみはありますがここは大丈夫のようですね。

明日は見積もりつくってサバーの車検整備です。

 

お知らせです。

6月1日 鈴鹿サーキットで開催されます「Street Car Nationals」に参加してきます。

往復900キロもありますので当方参加車両アストロの整備、準備のため5月30日、31日は開店休業させていただきます。

急ぎの整備をご希望の方は申し訳ありませんが早めにご連絡いただけますと助かります。

とはいってもこの一週間で車検が5台もありますので大きなものに関しましては2日以降にしていただければ助かります。

1日深夜には帰りますので2日からは通常営業いたします。

申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 


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