Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

納車続きます。

2016-09-12 08:18:29 | 日記
先日やっとカープ優勝決めましたね!

その日は第二土曜日でしたので車のミーティングがあるため工場に常連様が集めっていたのですが、野球中継に見入って通常8時出発のところを試合終了まで見てからの出発となりました。

次はCSです。今の勢いのままこちらもがんばって日本一を目指して欲しいです。



さて作業の方は注文いただきました車たちの納車準備です。


まずはI氏に注文いただきましたラングラーアンリミテッドサハラです。



高級感と無骨さが共存する不思議な車ですね。

こちらは400キロ走行の新古車ですので、整備はさらっと確認くらいですね。

エンジンオイルは交換します。もちろんスーパーフォアビークルも添加します。



タイヤの空気圧、エアクリーナー、ETCの取り付けして終わりです。

最後にうちのステッカーを貼らしていただき納車となりました。



足回りがやわらかすぎるので今後つめていきたいとおっしゃっていました。

その際はまたよろしくお願いいたします。



続きましてK氏奥様に注文いただきましたマスタングです。



ご主人が95年サバーバンに乗られているのでアメ車大好き一家です。(新オーナー奥様は強烈なカープ女子です)

以前からこの型のマスタングをお探しでしたがなかなか要望どおりのものがなく時間がかかってしまいましたがようやく見つかりました。

色は白、グリル内にランプのないV6クーペというのがご希望でしたが探してみると意外にありませんでした。

アメリカ本土に1台極上があったのですがこちらに持ってくるとかなりの高額になってしまいます。

極上がいいのは当たり前ですが非現実的な価格はどんなものだろうと、国内で探すこととなりました。


納車整備は当方お任せで、ご要望はナビの付け替えとバックカメラの追加です。

まずは車の状態を把握するため乗ってみます。

異音等も無く、エアコンも好調、さすが軽量のスポーツカー、、、、スムーズで速いです。

ですが一つ問題がありました。

オートマのチェンジをするとき何度かに一度、パーキングからセレクターが抜けなくなります。

ブレーキを踏まなくてはパーキングからシフトセレクターが抜けない安全装置ですがそれのせいですね。

シフトが変えれない時はブレーキランプも点灯してないのでブレーキランプスイッチを交換します。



これでブレーキランプもシフトも正常作動になりました。

ナビも付け替えていきます。



もともとナビが付いていたので配線は楽なのですが、バックカメラを追加でつけますのでリアシートや内張りなどを外していきます。



ブレーキパッドも少ないので交換して





4輪からフルード交換です。




エンジン周りはプラグを交換



スーパーフォアビークルと添加します。



納車の日程の都合でHID、WAKO’Sレックスは後日にさせていただきましたが掃除して納車です。



お渡しの際、その場に何人かお客様がいらっしゃったのですが一同に口をそろえて「似合う~」でした。

長年乗り続けて徐々に似合ってくるのが普通でしょうが、ここまで最初から似合うのって珍しいですよね!

かわいがってくださいね。

ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国産車 続きます。

2016-09-09 08:59:50 | 日記
広島で営業しています私にとって今気がかりなニュースは「広島カープ」の25年ぶりの優勝です。

野球はスキですが普段はたまに見るくらいです。が、最近は野球中継が気になり、夜の作業がはかどらない始末です。

マジック1ですので優勝はほぼ間違いないでしょうが、早く決めて頂き安心して作業が出来るようにしていただきたいモンです。

次の試合は東京ドームでの直接対決、関東方面のカープファンの皆様、応援のほどよろしくお願いします。



さて作業の方ですが日本車が続きます。

法人様O様より注文いただきました100系ハイエース、納車整備です。



業者オークションでの買い付けです。

いまだに安い出物がない3リッターのディーゼルターボです、人気ありますね。

購入して工場に入庫させるとオルタネーターがチャージしていません。

オークションの出品表にはこのことが書いてありませんでしたのでクレームつけましたが認められず、、、、、

ひどいですよね、、、、詐欺です。

お客様には見積もりが出ていますので当方負担でオルタネーターをリビルト品に交換です。



ブレーキ周りの交換は当たり前ですが12万キロ乗っていますのでATFも交換します。



いつも書きますが、納車整備は次の車検までオイル交換だけで乗っていただけることを心がけます。

その分乗り出し金額は高くなりますが、予定外の突然の出費は抑えれる可能性が高くなりますのでこのようなスタイルで営業させて頂いています。

黄色く変色したライトも磨き



納車となりました。

元気に走ってくれるでしょう!!


続きましてサンバー新車にナビ、スピーカーの取り付けです。

私は東京の北新宿の指定整備工場で15年修行をさせていただきました。

そこの工場より広島県福山市に納車する新車のナビ付けを依頼いただきました。

最近の車はオーディオ裏に車速信号やバック信号がきていますので配線は楽ですね。



スピーカーレスの車ですのでスピーカーも取り付けます。



これでホイールナットの増し締めしてナンバーつけて納車です。


最後にM工業さま、またまた100系ハイエースです。



急ぎで必要なのですがオークションに条件が合う車がありません。

そこで普段多数ご協力いただいていますB&Cのボスに紹介いただき引っ張ってきました。

上のハイエースのようにせりで買ってくるとあんなことがありますが、知っているところから仕入れる場合、乗らせてももらえますし安心です。

こちらは車検まで2ヶ月しかありませんから、まとまった整備はその時に!

危なくないのを確認して納期優先で進めます。

オイル交換、WAKO’S添加してクーラント等も交換です。



駆け足ですが納期には間に合いました。

来月ガッツリやりましょう!


M氏奥様に注文いただきましたC1500EXTもアメリカより到着しました。



こちらもガッツリやりますよ!!



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする