Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

牡蠣、、、、美味しいですね

2012-02-28 01:01:04 | インポート

先週の日曜日は「第1回牡蠣食いナショナルズ」開催いたしました。

広島の冬の味といえば牡蠣ですね!

勿論牡蠣だけですと飽きちゃいますし、沢山食べれるものでもありませんのでホタテやウインナー、肉なども焼いていただきます。

野菜やイカもありましたね   あ、、、牡蠣飯もありましたよ!

皆さん沢山お集まりいただきありがとうございました。

次はBBQツーリングですかね

そのときはまたよろしくお願いいたします。

 

さて、作業のほうですがこちらもお待たせしていますアストロのフロントエンドリフレッシュ+αです。

シートも破れていますので当方所有の部品取りと付け替えます。

95年式と96年式というたった1年違いですが、内装の切り替わる年ですので多少違います。

とりあえず2つとも外して違いを確認します。

そんなには違いませんがシートベルトのアンカーや足の長さが違いますので違う所は組み替えます。

シートとレールの取り付け位置は同じですので交換できます。

バラしたついでにスライド部のクリーンアップ&グリスアップも行います。

作動も良好!座り心地もよくなりました。

明日はFエンドのリフレッシュです。

 

おまけ!

当方で使用してますペーパータオルホルダーです。

パット見アストロに見えますがペーパーホルダーです

場所をとるのが困りますが、便利に使用しています。

明日の作業は肉体労働になりそうです

がんばりますよ


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タホ 修理、車検見積もり

2012-02-26 10:04:06 | インポート

先日からお預かりしています、N氏所有のタホ見積もりです。

車検廻りと水漏れの場所特定します。

車の状態はいいと思いますし、車検関係は当たり前の消耗品交換ですみそうです。

以前にも書きましたがリアのブレーキシュー、、、、横から見るとまだ残量あるように思いますがリベット(シューの丸い穴)まではあと少しです。

フロントに比べリアのブレーキは減りが遅いのですがこのくらいまで使ったらもう交換したほうが良いでしょう。

リベットがドラムにあたってしまうと高い修理になってしまいます。

通常の整備付き車検ではブレーキばらして掃除するのは基本工賃に含まれます。

ですから車検時のシュー交換は部品代のみですのでちょっとお得ですよ!(スピード車検のチェーン店はこの辺りは別料金ですのでお気をつけくださいね)

 

続いて水漏れの確認です。

先日テスターにて加圧し、インテークマニホールド前のウォータージャケットから出ているのは確認できましたがそのほかは大丈夫か持ち上げてチェックします。

やはりエンジン前方が一番ひどいですね

シリンダヘッドとエンジンブロックの間の段差を伝って後ろまで来ています。

トランスミッションとのつなぎ目まで伝わってきています。

 

インテークマニホールドの前方ウオータージャケットから水が漏れると設計上、リフターバレーに水が廻り、エンジンオイルに水がまわってしまいます。

ですのでエンジンオイルも確認です。

レベルゲージでの確認でははっきりしませんのでエンジンオイルを抜いてみます。

やはり水がまわってしまっているようです。

エンジンオイルに水が混じるとこのように乳化(コーヒー牛乳のようになる)してしまいます。

ちょっと位ならこのような色にはならないので結構な量が混じっていると予想できます。

これはもう要修理ですね。

オイルフィルターも一応確認です。

幸いまだメタルの音がしてませんのでもう早めの修理が必要です。

ばらしていきながらお客様と打ち合わせ→方向性を決めていきます。

 

オイル交換の抜いたオイルも何かしらメッセージがこめられている時もあります。

「オイル交換くらいは自分で、、、」という考え方には私は大賛成ですが、私たちプロメカニックはジャッキアップする際にオイルを抜くだけでなくその周りの不具合の兆候はないかさらっと見ています。

勿論すべて見つけれるわけではありませんがたまにすごいものを見つけたりもします。

皆さんもオイル交換でジャッキアップされる場合はドレーンコックやオイルフィルターだけを凝視するのではなく、サラーっと広く下回り確認されてはいかがですか??

車が何か伝えたがってるかもしれませんよ!!

 

ちなみにこのタホのオイル管理は車屋さんだったようです。

もう少し早く見つけてあげて欲しかったですね。

でも、大壊れしてなくて良かったです。

オーナーさんの愛が通じたんでしょうかね

 


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続くときは、、、続くんですね

2012-02-23 00:25:38 | インポート

先日お預かりしましたタホの修理見積もりを作成します。

メインの不具合は水漏れです。

下からもぐって確認するとエンジンブロックとアクセサリーブラケットの間を伝ってたれてきています。

このあたりはブロックのフリーズプラグの可能性がありますがよく見えないのでとりあえずテスターにて冷却水系統に軽く圧をかけていきます。

ピンボケですがラジエターに十分水を入れて、テスターにて加圧していきます。

テスターの針を見ていると圧力が下がって行きますので、どこかもれているのは確実ですね。

各部チェックしてみるとシリンダヘッドとインテークマニホールドの間からの漏れですね。

↑分かりにくいですかね??奥の光っているのがクーラントです。

水を注ぎ足しているせいか、濃度も低いようです。

しばらくすると車の下に水溜りが、、、、、、、

圧力はかけすぎると他の部分を傷めますので低圧しかかけてませんが、それでこれくらいもれるようでしたら直さないといけませんね。

 

その他題名にもありますように続けてフィットが入庫です。

普段国産車が続けて入るのは珍しいのですが、、、、しかも同じ車種なんてね!!

車検とミラー交換ですのでチャチャっと終わらせちゃいます。

 

で、久々の零クンですが久しぶりのお客様に「大きくなったねぇ」といわれます。

少しはいい子になったかなぁ、、、、、、

 

 

おまけ

先日立ち寄る便があったので久々にゲーセンへ!!

常連様の娘さんにとUFOキャッチャーがんばりました。

コッシーとサボさんとオフロスキーです。

Yちゃん!!楽しみにね!!!!!


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タホ終わり、、、、そして次のタホです

2012-02-19 01:19:53 | インポート

かなり前よりお預かりしていました尾道市M氏のタホですが本日無事完了です。

今回は破れたヘッダースフルレングスをフローテックのショーティヘッダースに交換させていただきそれに伴い、クロスパイプ~マフラーまでを作らせていただきました。

またすぐに仕様変更の予定がありますので、作り直す予定の部分は多少ざっくりと作らせていただきました。

この車両はヘッダースからテールパイプの出口まで完全に手作りのオリジナルなのですが、こういうものの修理や途中のパイプだけの交換は多少面倒です。

パイプを通す位置がその車を作る人や、使うパーツにより多少違ってきます。

ですので途中だけを交換する場合パイプの組み合わせや角度あわせの為、何回も仮付け→外し→溶接の繰り返しで作っていきます(カリカリしながらの作業の為、画像無しです)

今後はもう少し通りの良いつくりにさせていただこうと思います。

作業も終わり、バッテリー充電、タイヤ空気圧調整、水や油脂類の点検をして納車準備です。

今回は最終チェックもかねて当方が高速道路使用で納車に伺います。

一般道も高速道路もトルクフルでスムーズ!!

本当によく出来た車だと思います。

これからもオーナー様と打ち合わせしつつよりよい車になっていけばと願います。

 

上のタホもとりあえず終わり、次のタホを奥に突っ込みます。

とりあえず見積もりですが、確認ポイントは沢山ありますのでまだまだ少しは忙しい日が続きそうですね

 

その隙をついて代車のワゴンRのエンジン積み替えも進めます。

まだすぐには手がつかないのですが必要部品を注文するために各部確認です。

ごちゃごちゃして分かりにくい写真ですがエンジンを積み替えています。

入れるエンジンは消耗部品(タイミングベルト、ウォーターポンプ等)を交換、シリンダヘッドガスケット、ターボチャージャーなどは交換する予定です。

皆さんに使って頂く代車ですので、きっちり整備しておきますよ!

ナビも取り付ける予定です!

 

     おまけ

今日尾道に納車行きましたらM氏にダンボール一杯の↓いただきました。

こちらは柑橘類の宝庫!!

早い物勝ちでおすそ分けさせていただきますので皆さんまたいらしてください。

なくなってたらごめんなさいね

お気遣いありがとうございました!!!!


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年度末にむけて

2012-02-15 14:02:50 | インポート

国産車のバタバタも一段落。

少しは穏やかになりました。

タホのエキゾースト続きです。

フローテックのコーテッドヘッダースにフローテックのクロスパイプを使います。

ボルトオンのはずですが案の定ぴったりは合いません。

仮付けしながら寸法直ししていきます。

首の角度も切ってあわせなおして溶接です。

漏れチェックして耐熱塗料でさび止めしておきます。

後はマフラーとつなげます。

 

話は変わって当店の代車として活躍中のV6C1500ですがプチ不調です。

SESのチェックランプが点いてしまいましたのでスキャナーでチェックします。

燃料ポンプリレーの不具合が出ましたので部品交換。

エンジンルーム内をあわせてチェック。

パワステのオイル漏れも要修理ですね。

 

次の予定はタホ車検、修理の見積もりです。

 

 

      告知です

 2月26日に広島港の広島みなと公園、かき小屋にて「第1回牡蠣食いナショナルズ開催いたします。

駐車場も横にありますので車も停めれます(有料です)

参加費は割り勘にいたしますのではっきりしませんがそんなにはかからないと思います。

アルコール類もありますので飲める方は公共交通機関でいらしてください。広電宇品駅から徒歩2分です。

スタート時間 午前11時  当方行って場所取りしておきますのでふるってご参加ください。

かき小屋のホームページです。↓

  http://www.hiroshima-oyster.com/area/


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