Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

今年もありがとうございました。

2019-12-31 16:31:12 | 日記
2019年も12月30日で営業終了いたしました。

今年もたくさんの方にTwisted Worksをつかっていただきありがとうございました。

また、お会いしたこともない方々にたくさんブログを見ていただきありがとうございました。

年始は6日から営業いたしますので来年もよろしくお願いいたします。





番外編

31日に先日納車されたT氏のパンヘッド祝いツーリングしてきました。



目的地のアメリカンダイナーが休みだったり、小雨がぱらついたりしましたが楽しいショートツーリングでした。



また来年も車にバイクにと忙しく遊びたいと思います。

皆様   よいお年を!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C1500 ミスファイヤー修理

2019-12-18 09:35:19 | 日記
W氏所有のC1500EXT車検です。



入庫いただきましたら1気筒死んでいるようで、完調ではありません。

入庫時、サービスエンジンスーンのランプはついていませんが診断機をつなぐと5番シリンダーがミスファイヤーを起こしているようです。



ミスファイヤーといっても色々原因が考えられ、なにもプラグが火を飛ばしてないだけではありません。

きちんとした圧縮圧、きちんとした燃圧、きちんとした点火が行われないとミスファイヤーは起こりえます。


まずは5番のプラグを抜いてスパークの確認をすると火はきちんと飛んでいるようです。

エンジン自体の状態を確認するため圧縮を計ってみます。



8気筒とも基準値以上あり各気筒のばらつきも少なく大丈夫なようです。

燃圧も正常値あり、ポンプ自体も大丈夫なようです。

しばらくエンジンをかけておいても5番のプラグがかぶりませんので5番のインジェクターを疑い、交換します。


ヴォーテックエンジンはインマニの中にインジェクターがいますのでマニホールドをはずします。



5番だけの交換も可能なのですが、このインジェクターは対策品が出ていて不具合の元になりますのでアッセンブリーで交換します。



対策内容はノズルにスラッジ対策のカバーが付くのと、インジェクターの位置がインテークポート側に移動していることです。

右が今までのもの、左が対策品ですが対策品はインジェクターのカプラーが先端についています。


元通り組付けてエンジン始動するとばっちりです。

クーラントのリザーバータンクも水が減ってるようなので確認します。



ラジエターに加圧して漏れ箇所を特定します。

バイパスホースに少しの漏れがありますのでホースバンドを増し締めして部品を注文、入荷後にもう一度お預かりすることとなりました。

年内車検もあと少し。

頑張ります。











  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タホマフラー交換など!

2019-12-17 08:27:41 | 日記
S氏所有のタホ、次はマフラー&テールパイプ交換です。

現在チェリーボムがついていて吹かすと結構な音量ですのでフローマスター70を入れます。

合わせて腐って落ちそうなテールパイプも交換、仕様変更します。

現在は純正風、斜めで下向きです。



テールパイプに巻いてあったテープをはがすと



落ちそうです。


フローマスター70は結構大きいのでギリギリ入りました。



前から作り直せばもう少し余裕ができるのですがコストがかかりすぎるので何とか納めます。


テールパイプはご依頼の斜めでハス切り仕様に!



そのほかパワーウインドーの不具合も見させていただきます。





左前は不具合を再現できませんでしたのでレギュレーターのグリスアップで様子を見ていただき

右後ろはスイッチの接触不良を修理させていただき終了です。

作業終了いたしましたので洗車して納車準備です。

今年もう一度乗ろうと思っているバイクも引っ張り出して明日に備えます!




ちょっと宣伝です。

ツイステッドオリジナル マフラータオル製作いたしました。

社色のネイビーで今治製です(笑)

数は少ないですが販売もしますので是非どうぞ!!(2500円 税込み)



次はC1500 ミスファイヤー修理です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする