Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

ここのところ、、、、

2011-06-29 02:50:04 | インポート

また間が空いちゃいましたね、、、、、、

今日もチョイきつですががんばって書きますよ。

ここのところの進み具合です。

先日購入いただきましたアルトの納車整備です。

アメリカンスポーツカーのセカンドカーとして購入いただきました。

どこにでもいるフツーの4ドアの軽自動車ですが、オーナーさんはいじりたがります

とりあえず車高を落とすとの事で、アルトワークス用ダウンサスを組み込みます。

やる気のある感じですね!!

4センチくらいは落ちるようです。

オーバークオリティー??なんていうと失礼ですね

リアも組み付けて下ろしてみると、、、、、、

なんかちょっとかっこいいですね

車が締まって見えますよ。車高って大事ですね。

贅沢言うともう2センチ落としたいところですが、下を打つようになるといけないのでこんなものですかね!

 

ダウンサスといえばうちの代車のトッポBJも入ってますよ。

長期代車から帰ってきましたのでさらっと点検、オイル交換、夏タイヤにやっと履き替えです。

ターボ車ですので通常使うものよりグレードのいいものを入れてやります。

エンジンの音もしずかになり、車も喜んでることでしょう。

まだまだがんばってもらいますよ

 

さてさて、メイン作業のタホですが来月月初登録に向けて進めています。

先日のサバーバンで車検落とされましたピットマンアームを念のため交換しておきます。

サバーバンのときと同じく、車体よりギアボックスASSYを降ろします。

事前にフルードを抜いておきますが、作業中にやはりタラタラもれてきます。

作業服に付くとしばらく臭いんですよねぇ、、、、、、仕事ですので我慢しますが

アームを外すのも大変です。

プーラーの中心のシャフトが曲がってるの分かりますかね??

プーラーだけではとてもじゃないけど抜けませんので、テンションかけつつたたいて抜き取ります。

無事に組み付け終わり、これで車検場で怒られることもないでしょう。

明日はタホの続き、細かいところを進めていきます。

 


納車にいきました。

2011-06-25 12:11:43 | インポート

予定通り朝7時に迎えのスタッフと一緒に九州納車の旅へ出かけます。

                       宮島サービスエリアにて

 

走行中も各メーター、車からの音、挙動に注意しながらチェックしていきます。

http://www.youtube.com/watch?v=RSAOp4wdpnA

100キロくらいでの巡航はとても気持ちよく、C1500シリーズのいい持ち味が生きるところだと思います。

 

次の休憩は壇ノ浦サービスエリアです。

関門橋をバックに

少し予定より早いので昼食&時間調整です。

ここのレストランの「うにふぐ御膳」が大好きでしたがお店が変わっていてメニューが変わってました、、、、、ので「瓦そば」をいただきます。

これはこれでです。

 

休憩を取ったので再び筑豊陸自に向かいます。

そちらで今回のお客様と待ち合わせ、無事に登録完了、引渡しが出来ました。

 

途中白いオートバイに追いかけられ18000円支払うはめになったり、強風にあおられべ〇ツのフェンダーへこましたりと色々ありましたが、思い出深い納車となりました。

 

サバーくん、大事にしてもらってくださいね

 

 


明日の旅立ち

2011-06-24 01:38:53 | インポート

本日は国産車の車検です。

色は赤ですが造りがなんか古いんですよねぇ、、、、、

国産車の話はほどほどに、明日納車になりましたサバーバンを仕上げます。

スモールライトやウインカーを本国仕様にやり直します。

途中のギボシも変質してますので全部やり直します。

続いてお客様より要望がありましたエアコンの再確認です。

バッチリガスも入ってますしちゃんと冷えるのでOKですね

 

水漏れ、オイル類の量の点検をして、エンジンルームも掃除です。

問題無しです

ホイールを元のものに戻していよいよ納車です。

かっこいいですねぇ、、、、サバーバン

朝7時出発予定で九州へ納車です。

いってきマース


祝  合格

2011-06-23 00:56:25 | インポート

先日予備検査を落とされたサバーバンの改善を進めます。

まずはピットマンアームのガタですが、これは部品交換するしかありません。

オンザカーでも出来なくはないのかもしれませんが、かなりキツく入っていますので横着しないでギアボックスASSYを車体より外します。

パワステオイルを抜いて、パイプをはずし、ステアリングシャフトを抜き取りギアボックスを外します。

新しいアームに付け替えてフレームに取り付けます。

組み付けはばらしたときの逆の手順で!!

これでここはOKです

 

続いての指摘箇所、、、、はみ出しタイヤです。

これは車検場の検査官のアドバイスどおりゴム製のオーバーフェンダーを取り付けタイヤがはみ出ないようにします。(車幅が変わるくらいはみ出すわけにいきませんので、そこは調整します)

かっこ悪い、、、、、、でも、これでいいんです。受かるんです

足回りをばらしましたのでテスター屋さんに持ち込み再度サイドスリップ(いわゆるトーインですね)を確認、調整いたします。

そして車検場に持込!!、、、、、、、、、合格しました。

先日一度測ったのですが再び測定ラインにて寸法、重量等を測ります。

続いて検査ラインに入りブレーキの効き、スピードメーター、排気ガス等を測るんですが、先日落としてくれた検査官のいるレーンにわざと並び合格のはんこを押させました。

すべての検査に合格して最後はエンジンの職権打刻です。

この車両はエンジンを積み替えていますので新しいエンジンに番号を打ってもらいます。

先日がうそのように本日はスムーズ!

 

工場のほうはタホ、サバーバンのほかにも作業がありますのでメカニック2人体制で進めます。

サバーバン、タホの足廻り修理、タホのレザーシートの磨き、アルトの納車整備を同時にやっていきます。

どれもお客様は楽しみに待っていただいてますのでなるべく早めに、、、、、、、、とは思ってるんです本当です。

 

予備検査に受かりましたサバーバンの手直しです。

ダサーいオーバーフェンダーは外してテールレンズはLEDタイプに!

外しておいたスペアタイヤを取り付けバックミラー、ワイパーブレードも交換です。

いよいよお渡しが近いですね

 

タホのほうもフロントブレーキローターが外注よりあがってきましたので組み付けます。

きれいですね!

長く使用していましたブレーキローターは熱が入って強くなっていますので研磨して面を出してやれば新品のナマクラローターより強くていいんです。

新しいハブシールでベアリングを組み付けフロントブレーキまで組み付けます。

本日試運転までは行きませんでしたがパチッと止まりそうですよ!

 

明日はリアブレーキの確認、調整です。

 

 

 


落ちまくりです。

2011-06-21 00:37:53 | インポート

本日はサバーバンの予備検査を取るべく運輸支局に車を持ち込みました。

今回は8ナンバーキャンピングの中古新規登録ですので、多少ややこしいことは覚悟していました。

が、、、やはりややこしいですね。

午前中持ち込みましたらまず

「8人乗りなのに9人座れるので椅子を一つはづしなさい」と落とされます。

そのまま帰るのはもったいないのでとりあえず検査ラインを通ります。

ブレーキ、排ガス、スピードメーター、光軸、サイドスリップすべて合格でしたので工場に戻り椅子を外しました。

またそのまま検査ラインに戻ります。

今度は測定ラインはすんなりパスしますが検査ラインで問題が、、、、、

若ーい検査官が「タイヤはみ出てるのでだめです」

これでだめなの???純正ホイルだし、引っかかるところじゃないでしょう??

と食い下がること20分!          でもだめでした

午前中に来たときに言ってよって言いましたが覆りません。

粘ったもんだから後ろは長蛇の列に、、、、、申し訳ないとは思いましたがこれは通してほしいです。

はみ出しタイヤを測定する機械を持ってきても微妙です。

今までなら通ってましたよ、、、、絶対に!

私が粘ったもんですから下回り検査で嫌がらせにあいましたよ。

「下に下りてきてください」とマイクで呼ばれて見に行くとピットマンアームにガタがあるとの事、、、、

全然許容範囲です。これ以上ひどいものを何台も通してきましたが、今回は仕返しを食らってしまいました

これでパワステのギアボックス外しが確定

口は災いの元ですね。

 

本日の改善が間に合いませんので工場に戻って他を進めます。

サバーバン、2列目のウエザーストリップを交換します。

ただドアの開口部に一周まいてあるゴムなのですが内張りをすべて外さないと交換できません。

無理するとゴムに傷をつけてしまいますのですべて外します。

アメリカより取り寄せました新品に左右共交換します。

ここは雨漏りなどにも関係しますので水が車内に入ってくるようなら要チェックです。

 

続いてお客様より要望のありましたワイパーアームの位置の調整です。

助手席側のアームが下に下りすぎです。

ですのでワイパーカウルを外してリンクの調整をいたします。

ワイパーカウルを取ると下から枯葉や泥がたくさん出てきます。

こんなときじゃないと手を入れないので掃除します。

気持ちいいですね!

ここに砂や枯葉がたまってると錆の元ですのでこうしておくとしばらくは安心ですよ。

リンクも調整して左右同じ高さになりました。

明日のサバーはギアボックス降ろし→明後日再度検査持込です。

 

タホのほうはブレーキジャダーが激しいのでもう一度フロントブレーキをばらしてローター研磨に出します。

ブレーキは良く効くのですが踏むとステアリング、ブレーキペダルに振動が伝わります。

これじゃ気持ち悪いので修正です。

これでブレーキはかなりよくなるでしょうね。