Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

点火系進めます

2011-08-30 01:41:30 | インポート

I氏所有の95年C1500を進めます。

通常プラグではなくNGKのイリジウムプラグを使います。

ACデルコのプラグより高価ですがお勧めしています。

プラグギャップも調整していきます。

この後イグニッションボックスをつけますので0.1ほど広くしていきます。

続きましてデストリビュータキャップを交換します。

↑はもともと付いていたものですが、手前向かって左のターミナルがガサガサになっています。

これでは抵抗も増えてよくありませんね。

コードがささった状態ですと分からないところですので、たまに点検必要ですね!!

 

キャップを外してローター、モジュールを交換します。

こちらも多少問題あり、、、、

モジュールをデストリビューターに止めているネジ二本が錆びだらけです。

このネジはアースを兼用してますのでこちらも改善が必要です。

 

下回りはATフィルターを交換するためクロスメンバーを外します。

この車両はフロントが低く、下を打つようです。

クロスメンバーはぶつけてめくれていますし、オイルパンも打った形跡があります。

ここを打つようですと、ちょっと低すぎですかね、、、、、

メンバー止めているボルトも頭が削れてレンチがかけれません

ヤスリで削って工具がかけれるよう修正いたします。

今後の課題だと思いますね、大壊しする前に、、、、、、

 

エアクリーナーを仮置きしてみます。

いい感じ!!

明日はプラグコード→イグニッションボックスの取り付けです


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排気系

2011-08-25 23:49:54 | インポート

こつこつ進めてます。

バルブカバー、ヘッダース取り付け完了です。

純正のエキマニからヘッダースに交換するためパワステのブラケットを外し加工します。

加工といってもカットするだけですが、車体より取り外さなくてはいけません。

分かりづらい画像ですが、二股のブラケットの片足を切り落としています。

ここは付いていない車もあるので無くても良いかなとも思うのですが外したついでです。マニュアルどおりに行きましょう

パッセンジャーサイドのオイルディップチューブも交換します。

かっこいい!!

ヘッダースのフランジを締めて、ファンベルトをかけて、ファンシュラウドをつけてフロント回りは終了です。

明日はプラグ周りに取り掛かります。

作業箇所がデリケートな部分なので画像が少ないですね

もう少し写真撮るようにしますのでまたご覧ください。


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エキゾースト C1500

2011-08-20 01:19:28 | インポート

本日はC1500のエキゾーストを組んで行きます。

まずは純正マニの取り外しです

エキマニの外側のボルトから緩めていきます。

組むときはステンのボルトにしますのでこれらはすべて処分です。

途中、お約束のボルト折れ

ここも再使用しませんので頭を削って取り外しますよ。

今回はPace Setterのヘッダースを使いますがガスケット、ヘッダーボルトは別のものを使用します。

このヘッダースはボールフランジタイプですのでノーマルのYパイプが使えます。(中には角度が若干ずれて、加工が必要な場合があります。)

 

また、今回は95年式ですのでO2センサーが触媒の後ろにつくため、マニホールドのO2センサー用のアナをふさいでやらなくてはいけません。

専用のプラグもありますが今回は使用済みのO2センサーの中身をくりぬき、溶接でアナをふさいでやり組み付けます。

そして仮付けしてみますいい感じですね

下を通っている配線が近いので熱をかわしたほうがいいですね。

 

エアコンのアクセサリーブラケットも外して、ずらしてアレ、、、、仮置きしてみます。

センターボルトエンジンですのでエーデルブロックのロゴが小さくなってしまいますが結構いけてます

溝に汚れがたまり手入れが必要ですが、I氏なら大丈夫!!

キレイさを維持してくれると思います。

 

またまた作業がたまってきましたので本日久々の2人体制で進めます。

こちらはATF交換3台!ご苦労様でした。

夜はタホの試運転

電圧も安定していていい感じです

明日はタホのエアコンとC1500の続きです


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バラシて行きます

2011-08-18 23:00:23 | インポート

先日ご購入いただきましたタホがチャージランプが点き出先でとまってしまいました、、、、

勿論納車前に確認してお納めしているのですが電気物は怖いですね、、

とりあえず引き上げて点検します。

確かにチャージしていません。これではバッテリーをあげてしまいますね。

在庫で持っているものと付け替え、チャージを測ります。

オッケーですね

 

続いてC1500の続きです。

ヘッダースを入れるためアクセサリーブラケットを加工しなくてはいけません。

そのためにアクセサリーブラケットを取り外しますが、パワステプーリーの裏にネジが隠れているためプーリーを外します。

ここは国産車と違い圧入式になっていますので専用のプーラーで引き抜きます。

純正エキマニを外すためスパークプラグも抜いていきます。

交換されてはいますが焼け色にばらつきありで、オイルも少し食ってるようです。

まあ、心配するレベルではないでしょう

下準備はほぼ完了!明日よりいよいよ取り付けにかかります!

 

途中息抜きに自分の車をいじります。

トラブルの素、、、、発見

前に作業したメカニックのせいでしょう

以前師匠の勧めで福野礼一郎さんhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%87%8E%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8Eの本を読んだときに「ユーザーがお金を出してプロの修理工に修理依頼してるのにそのプロが壊してしまい請求はユーザーに、、、、」という一節がありました。

確かにどうしても壊さないと取れないネジや部位はありますがその辺りは正直に行きたいものです。

自分の事は棚にあげるようですが「なに!これ!!」って言う修理をするところも多々あります。

皆さんも信頼の置ける修理屋さんにみてもらってくださいね。

人柄は必ず仕事に表れます

 

話は変わってイベントのお知らせです。

トラッキンデイアウトにエントリーしようと思っています。

前日から入って夜BBQ!泊りでの参加予定ですが一緒に行ける方がいらっしゃれば「かるーく」流しませんか??

ご検討くださいね

http://www.truckindayout.com/


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ここ数日です

2011-08-18 01:06:48 | インポート

盆休みも終わりですね(まだのところはうらやましいです)

当方はといいますと抜き気味にはさせていただきましたが結局全休休みは取れませんでした。

前回の日記からの続きですが、アストロのリアショック交換です。

後ろのショックもスカスカでしたのでこれで走行時の変なゆれは改善されるでしょう

オフセットを測ってアメリカに注文かけたホイールもサイズバッチリ!!

決まってますねぇ

燃料ポンプ、フロントの車高上げが残っていますが盆休み前に一度納車させていただきます。

試運転より、、、、、以前に比べると大違いな乗り心地

これだけ変われば納得です

 

日付は変わって13日

毎月第二土曜日にありますトラックのミーティングに参加します。

常連様に工場お立ち寄りいただき集合場所へ!

お盆休みに入ってるからか、若干集まりが悪かったですが、ゆっくりと話も出来、楽しい時間がすごせましたよ

↑のエルカミですが、「シラー」っと何食わぬ顔でとまっていますが行きにトラブルが、、、、、、、

お待たせしました皆様、、、、、申し訳ありませんでした

 

そして昨日より手をつけ始めました95年C1500EXTです。

車両購入されてまだ何もチェックをしていませんので、当方にてチェック、改造をさせていただきます。

点火モジュール、燃料ポンプ、ヘッダース、ステアリング、イリジウムプラグ、油脂類一式、HID等々たくさん手を入れさせていただきます。

こちらのオーナーでいらっしゃいますI氏は前の車「エスカレード」のときよりお付き合いをさせていただいていますが、車のきれい度は抜群で、いつも感心させられます。

車内は勿論ですがエンジンルームもいつもきれいにされています。

趣味の車乗りのお手本のような方です。

私も見習わなくては、、、、、と思います。

このC1500は当方で持ち上げたことがありませんので各部を確認していきます。

お約束のボールジョイントブーツ破れ

オートマのオイルパンは軽くしっとりしていますが状態は良いですね。

リアショックの下側、エクステンションがつけてないため、ショックがかなり寝転んでいます。

これも改善したいですね。

一通り確認しましたが大きな油脂類のもれもなく、キレイなほうだと感じました。

多少の始動しづらさ、エアコン等チェックしながら進めて行きたいと思います。

 

エアコンの効かなかったタホも休み中に整備!!

冷えるようになりました。後は排気漏れの修理です。

 

トラックTシャツ少々入荷しました。

興味のある方、宜しくお願いいたします。

 

 


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