Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

個人売買

2011-07-29 23:45:13 | インポート

ここ数日はうちのお客様が個人売買で車を手放されますのでその手続きをさせていただいています。

95年サバーバンですが、次のオーナーさんも広島市内の方ですので紹介いただき、うちでやらせていただくこととなりました。

ご要望としましては22インチのタイヤ4本交換、HID取り付け、キーレスエントリー取り付け、オイル交換です。

車庫証明の申請、希望ナンバーを申請して許可が下りるまでに作業を進めます。

 

HID取り付けで問題が、、、、

仮配線で点灯確認と思ったら点きません、、、、

不良品かと思い反対側も仮付けしますがこちらもつきません。

2個とも不良品な可能性はきわめて低いので配線を確認しますと+-が逆です。

カプラー式ですので逆には付きません

通常配線のアースは黒い線を使いますが上の写真の通りそのままつけると黒い線が互い違いになってしまいます。

車体側を改造すると次ぎ戻すとき大変ですのでHIDハーネスを加工して取り付け、、点灯確認

無事点きました!今回は8000Kを希望されましたのでそのように

思い出してみると以前も一度このようなことがあったような気がします。

カプラーオンとはいえ確認が必要ですね。

 

すべての作業、書類も揃いましたので明日納車です

いつも書きますが、大事にしてもらってね!!

 

まだまだお待たせしている方々がいらっしゃるので手がつけれませんが

うちのボロカミーノもやって欲しくて待ってます。

すでにごみを置かれ始めていますので早く何とかしないと、、、、、、、、

明日はサバーの掃除→明後日の準備です

 


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フォレスター終わりました。

2011-07-26 03:24:36 | インポート

トランスファー修理のフォレスターも無事終わり、納車しましたのでアストロです。

ヒーターエアコンはバッチリで車高上げを進めます、、、、、が、、、、

ボールジョイントの破損を発見!!

ロアアームをばらしてジョイントの打ち替えをしなくてはいけません。

とりあえず部品を注文して中をくみ上げます。

ショック、タイヤホイールセットも交換です。

早く履かせたいですね!ニューホイール

 

私事ですが今朝誕生日を迎えました!

もう4〇歳のオサーんですがまだまだがんばりますよ!

友達に祝っていただきました

レイちゃんに、、、

オリジナルつなぎ!!

皆さん有難うございました!

この一年もがんばりますよ

 


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トランスファー

2011-07-23 00:40:32 | インポート

昨日よりフォレスターの不具合修理にかかっています。

オートマの警告灯が点滅しますのでとりあえず当方のスキャナーにかけてみますが通信エラーが出てしまいます。

そのほかコードリーダーにもかけてみますがやはり通信エラーが、、、、

当方北米仕様のスキャナーは完備していますが、ヨーロッパや国産車はたいしたものを持っていません。

一応アメ車(シボレー)中心にやらせていただいていますのでTech1はみれるのですが1台50万円前後するスキャナーは1台持つのが精一杯です。

ということで、ディーラーにスキャンしてもらいます。

結果はトランスファーのソレノイドとのことでトランスファーを降ろし、分解します。

オートマのオーバーホールをしていますのでこのあたりは一緒ですね。

シンプルな構造です。

部品を発注して待ってる間アストロを進めます。

 

EGRバルブ交換、サーモスタット.ヒーターホース交換、ヒーターバルブ交換。

スロットルバルブを掃除して、とりあえずクーラントのエア抜きを始めます。

水温計も安定して、サーモスタットも機能しています。

勿論ヒーターもバッチリ効きますよ

水漏れ確認もです。

 

続いてエアコンです。

オリフィスも真っ黒です。ラインを洗浄して乾かして真空引き→ガスチャージです。

この手もガスがたくさん入ります

いつものようにゲージマニホールド、吹き出し口温度、ガスの量のバランスのいいところを探していきます。

今回コンプレッサーも新品にしていますので高圧側も気持ちよくあがりますね。

レシーバーも汗をかき始め、いい感じに冷えてきましたよ

最後にいつものようにガス漏れチェックの為の蛍光剤を低圧側より入れていきます。

本日はここまでです。

明日また漏れをチェックしながら進めて行きますよ

 

フォレスターの部品がくればそちら優先ですが、でかいのも入庫しました。

31日に休むためにもがんばりますよ


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アストロはじめてます。

2011-07-21 01:59:58 | インポート

昨日よりアストロはじめています。

内容は足回りの変更、サービスエンジンス-ンの修理、エアコン&ヒーター修理等々です。

まずはフロントを持ち上げてエアコン&ヒーターよりはじめていきます。

アストロやシェビーバンの作業のときは室内側にありますエンジンルームのカバー(蓋)をはずします。

多少面倒ですが、ここをはずせば作業がスムーズに進みます。

エアコンのコンプレッサーを交換しますので周りからばらしていきますよ。

写真では分かりにくいですが、結構油でべとべとです。

裏側からもステーがとまっていますのでそれらもすべて外します。

 

エアコンを組む前にEGRバルブ、サーモスタット、ヒーターバルブ等も交換していきます。

このヒーターバルブもよくトラブルになるところですので今回一緒に交換させていただきます。

 

本日はこんな時間ですし、ここまでです

明日は組みつけにかかりますよ!!

 

大きな仕事も片付いたのでちょっとゆっくり、、、、と思っていましたがありがたいことにまた一杯に

一個ずつ仕上げていきますよ!!!

 

                              告知

7月31日(日曜日)  午前10時より当工場にてささやかですが1周年のお礼の会をさせていただきます。

BBQを予定しておりますのでお時間を取っていただける方々は参加いただければ光栄です。

食材、ソフトドリンクは用意させていただきますので手ぶらでお越しくださいね。(前回同様アルコール類はご用意できませんのであらかじめご了承ください)

また、皆様もご存知の通り駐車場がございませんので広島港の駐車場(有料)をご利用いただくか、公共交通機関でお越しください。(駐車場までの送迎はいたします)

それでは皆様の参加をお待ちしています。


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タホ パワーウインドーにHID

2011-07-19 01:00:46 | インポート

去年納車させていただきましたタホのパワーウインドーが時々動かなくなるとの事で修理です。

症状からしてパワーウインドーモーターだと思いますので交換です。

先日やりましたとおり内張りを外し、レギュレータをパネルごとはずします。

レギュレータはパネルにリベット留めされてますので、そのリベットをとばしてASSYではずします。

モーターを付け替えまたまた元戻しです。

作動確認してOK!!これで安心ですね。

続いてたまにエンジンルームからクーラントの臭いがするといわれるので点検、修理です。

どこももれたようなあとが無いのですが、唯一ウォーターポンプの裏のふたからの滲みです。

ウォーターポンプ自体からは漏れが無いので裏ふたのパッキンのみ交換です。

社外のFEL-PRO製ガスケットを使用します。

組み付け、クーラントのエア抜きをして漏れを確認しますが、漏れなしです。

これでしばらく様子を見ていただきましょう

 

先日ご購入いただき、九州に納車させていただきましたM氏のサバーバンやC、K1500のクラブチームのCHEVY BLOOMさんたちが三木でありますミーティング参加の為広島を通過されるとの事で見送りに行って来ました。

久々にみる97サバーバン。調子良いとのことで安心いたしました。

ずーっといい子でがんばってくださいね

 

帰ってきてからはまたまたタホです。

フォグランプをHIDに交換です。

配線やバラストを隠すために、マーカー、グリル、フィラーをはずして準備です。

バルブの長さや配線のでっぱりの寸法が全然違うので加工がたくさん必要です。

向かって左が純正ランプ、反対がHIDです。

全然違いますね。

左右共加工して、グリル等を組んで完成です。

うーーーん!良いですね

明日は納車できますかね


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