Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

色々やってますよ。

2013-10-30 01:26:18 | インポート

相変わらずバタバタやってます、、、、

ブログ更新もあまり出来ていませんね、、楽しみにしてくださっています方々、すいません。

まずはS氏のサバーバン、エンジンの続きです。

すべてばらしたところ、状態の良いエンジンは確認できています。

それでも外したピストンはこの通りです。

当方この手の汚れは水溶性の洗剤を使って洗浄します。

溶剤に投げ込みヒーターを突っ込んで温め、ピストンを漬けておきます。

するとかんたんに汚れを落とすことが出来ます。

多少こするようですし、ピストンリング溝(グルーブ)は別に掃除するようですがこうなります。↓

今回はエンジンの状態、予算の関係でシリンダーボーリングしませんが採寸して基準値内であることは確認します。

ピストンをメーカー指定の部分でサイズを測り

シリンダーもボアゲージで測定、クリアランスも基準値内ですので安心して使います。

 

ここで少々問題が、、、、、

通常の進め方ですと、ここでピストンをエンジンに入れていくのですが当方のミスでアメリカに発注していたピストンリングが違っていました、、、、

ですので待っている間先にシリンダーヘッドを進めます。

 

その他の作業です。

Yさん所有のAZワゴン車検です。

軽自動車でよくあります走行時リアから「ゴーーーー」と異音がします。

リアのハブベアリングですので交換です。

リアドラムの中、指で指しているところがベアリングです。

当て物をしてプレスにて抜き取り、新品を圧入します。

組み終わり試運転、とても静かになりました。

軽自動車はここが弱いですので走行時の異音の際はチェックですよ。

 

続いてSさん所有のタントです。

Sさんは全国大手カー用品店オート○ックスの女性スタッフさんでいらっしゃいます。

いつも3000kmでのオイル交換を実施されています。

今回もいつもと違う感じを感じ取られての入庫です。

残念ながら入庫時に不具合は再現できませんでしたがオーナーさんがおっしゃるのだからとエンジンをチェックさせていただきました。

スキャナーをつないでも履歴に不具合は記録されていません。

ベーシックにスパークプラグを抜かせていただきます。

焼け色は文句なしてすが角が減ってきていますので交換させていただきます。

その他スロットルもすすけていますのでクリーナーにて掃除させていただきます。

さらにつまり気味のエアクリーナーエレメントも交換させていただきとりあえず様子をみていただくことにしていただきました。

いつも乗ってる自分の車ですからなんか違うときは感じ取れるものだと思います。たとえ女性であってもね。

「ん?」って思うことがありましたら是非ご相談くださいね!!

 

続いてKさんのインプレッサ、チェックエンジンランプ点灯です。

こちらはスキャナーでO2センサー不良と分かりましたので交換して終了です。

 

うちの代車のエアコン修理も進めます。

 

見違えましたねぇ、、、のコーナー

当方より購入いただきましたH氏の93年C1500レギュラーですがH氏の知り合いの塗装屋さんにて外装仕上げてこられました。

ピカピカです!!

トノカバーも黒から赤に変更です。

以前とは見違えますね!!

大事にしていただけてうれしいです!!!!!

これからも末永く付き合ってくださいね。

 

明日はエンジン続きです!

 


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L31エンジン

2013-10-22 19:42:00 | インポート

本日はS氏所有のサバーバンのL31 ボーテックエンジン進めます。

エンジン後ろ側にも先日書きましたフリーズプラグを使ってますし、クランクリアシールも交換しますので一度エンジンスタンドより外しこれまた先日導入しましたリフトテーブルに載せて作業します。

今まではこの作業のときはチェーンブロックで吊って作業台に移してやっていましたがこいつはいいですねぇ!

効率が上がります。

リアのフリーズプラグ、カムシャフトのプラグを抜き取ります。

 

状態のいいエンジンですがカムシャフトベアリングはやはり減っています。

左が付いていたもの、右が新品です。

 

カムシャフトベアリングは5個使っていますので順番に入れていきます。

奥まったところも打ち込めるよう、専用の長いブッシングドライバーで打ち込みます。

 

裏側のプラグも打ち込みます。

仮にカムシャフトを入れて回して確認、スムーズです。

 

次にクランクシャフトを載せていきます。

エンジンブロックにアッパークランクベアリングをつけて組み付け専用グリスを塗ります。

そこに掃除したクランクシャフトを載せます。

続いてベアリングキャップをつけていきます。

とりあえず手でしまる所まで締めて、その後順番にトルクレンチにて規定トルクで締め付けます。

1箇所締めるごとにクランクを回しスムーズに回ることを確認します。

本日はここまで。

明日は続き&S-MXのタイヤ交換です。


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涼しくなりましたね

2013-10-21 19:55:41 | インポート

この季節の晴れた日の夕方はとても気持ち良いですね。

渋滞のないところを窓を開けた車で走るととても気持ち良いです。

ですがこの気持ちがいい日々は2週間も続きません、、、、、今シーズンまだな方、、お早めに!!!!

 

さて作業の方ですがI氏所有の00タホ、車検整備の続きです。

フロントブレーキは交換ですがリアはまだ半分弱残ってますので掃除で済ませます。

オーナーさんは結構距離乗れるのですが車のことに詳しい方ですので説明だけさせていただきます。

 

ステアリングシャフトに当たっていましたプラグワイヤーも少しだけ短くして当たらないようにします。

向きを変えたりしてもどこかしらに当たりよろしくないので切り詰めました。

ちょっと高価???ですがMSDから補修、加工用にターミナル、ブーツが発売されています。

スパークプラグも抜いて状態を確認します。

オーナーさんのいわれていた通り前回交換してあるようです。

手前の列、左から2番目だけネジの色が違うの分かりますか?

ここは3番シリンダーですがねじ山が少しおかしいようです。

修正がいるほどではありませんでしたのでスレッドコンパウンドを塗って組み付けます。この車のようにアルミのシリンダーヘッドはねじ山にかじりこむことがありますので必ずスレッドコンパウンドをねじ山に塗って組み付けます。

燃焼状態は良好ですね。

 

続いて今回の一番のポイント、ウォーターポンプ交換です。

エンジンルーム上から作業しますのでウォーターポンプの上にあるものは邪魔ですのですべて取り外します。

取り付け部をきれいにして、ネジに液体ガスケットを塗って組みつけです。

すべての部品を元通り組み立てて、クーラントを入れます。

お客様よりご要望のありましたWAKO'S クーラントブースターも入れさせていただきます。

これは以前も書きましたが劣化してくるクーラントの性能を復活させ、泡立ちも抑えます。

今回はクーラント全交換ですので入れなくても良いのではないですか?とI氏に申し上げましたが「これ泡立ちも抑えるんですよね」と!!

やはり、、、、、詳しいです、、、、、I氏!

この後エンジンをかけて冷却水系統のエア抜きです。

下回りに付いた漏れたクーラントの痕はジェットで洗い流します。

駆動系オイルの量も確認して作業終了です。

このたびも有難うございました。

 

その他

ミニカのドライブシャフト交換も終了です。

まだまだたまってますのでがんばります。!!

 

先日書きました「広島そごう 北海道物産展」

買ってきていただきました!!!!

汐音の海鮮丼です

マジうましです。

ごちそうさまでした!!やる気がでました!!

 

 

 

 


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00タホ→00タホ

2013-10-16 22:04:36 | インポート

岡山のK氏所有の00年タホ続きです。

もともとブレーキの修理とブレーキフルード交換、エンジンオイル交換を依頼いただきました。

リアのブレーキパッドは残量も十分ですので掃除して組み付けます。

パーキングブレーキもペダルが一番奥まで踏み込めて気持ち悪いので掃除、調整をして踏み代を出します。

 

オーナー様より指示いただきましたフルードも交換です。

しばらく交換されてないとのことでしたがそれほど汚れていませんでした。

以前のブレーキマスターシリンダーのタイプですと1リットルもあれば全量交換できたのですが、99年のシルバラードくらいからマスターシリンダーのリザーバータンクが大きくなったためきっちりやろうと思うと1.5リットルくらいは必要です。

 

こちらも指示いただきましたエンジンオイル交換です。

WAKO'Sスーパーフォアビークルも入れさせていただきます。

 

先日バッテリートラブルでエンジンがかからなくなりましたので新品交換していただきました。(遠方のお客様ですのでバッテリーをこちらからお送りしてご自分での取り付けをしていただきました。当方販売のバッテリーは2年保証が付きますので今回は無償にて対応させていただきました。)

バッテリーがあがってしまう原因は

①バッテリー自体の寿命

②オルタネーター(発電機)の不良による充電不良

③何かしらの電気のつけっぱなし

などが主な原因です。①や③の場合はバッテリーを交換することで直りますが②の場合は発電機等の修理も必要になります。

今回もテスターにかけて始動時、充電系も確認します。

 今回はバッテリーの不良のようです、問題はありませんでした。

これで作業は終了です、明日の納車に備えます。

 

続きまして同じくI氏所有の00年タホ、車検整備です。

オーナー様よりエンジン冷却水が漏れている臭いがするとのことですが、少しにおいます。

アンダーカバーを取り外し確認しますと漏れていますね、、、、、

どうやらウォーターポンプからの漏れですね。

その他LSエンジンにMSDのプラグコードをつけるとステアリングシャフトにプラグコードが当たります。

黒いテープが貼ってあるので作業している人は気が付いているのでしょう、これでは駄目ですので改善します。

部品待ちになるでしょうからサバーバンのエンジンを進めます。

 

久々に 零ッちのコーナー

器にご飯が入っているのに散歩のほうが良いみたいです。

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まだまだガキですねぇ、、、、、、

</EMBED></OBJECT>

 

 

 


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第二土曜日に向けて

2013-10-13 10:17:58 | インポート

T氏所有のブロアム続きです。

水漏れの形跡のあったのでエンジンをかけてチェックするとウォーターポンプのホースから漏れています。

この辺りのホースは怪しいものが多いので順次交換が好ましいですね。

リアブレーキは状態もいいですので掃除と調整で済ませます。

4輪よりブレーキフルードを抜きます。

車検的には問題なくても今後やっていきたい所は何点かありますのでオーナーさんと相談の上、進めさせていただきたいと思います。

こちらは車検も無事終わりましたので洗車して納車です!

 

続きましてK氏所有のタホ、ブレーキです。

仕上がってきましたブレーキローターを取り付けブレーキを組んでいきます。

キャリパーのピストンを戻します。

新品のブレーキパットと比較しますとこの違い、、、、、

ギリギリでしたね。

ブレーキパット、キャリパーを組み付けます。

 

ここで気になるところを一点、、、、、

まだ緩めていないエア抜き用バルブがしっとりとしています。

漏れている可能性もありますのでエア抜き後慎重にチェックですね。

 

今回はブレーキ修理の依頼ですがタイロッドエンドもグリス、汚れがありますので掃除します。

グリスはきちんと入っているのでしょうが、これではブーツの破れ等も気が付きません。

きれいにしておけば不具合の初期状態でも発見が早くなりますし、外から見えないところですがきれいにしてるにこしたことはありませんね。

ついでにフロントエンドのグリスアップもしておきます。

 

夜は毎月恒例のミーティングに参加してきます。

通常はマリーナホップというショッピングモールの駐車場に集まって皆さんと食事して、しゃべっているのですが今回はブルームーンカフェまでのプチツーリングです。

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今回の参加車両の紹介です。

I氏C1500EXT

 

J君 タホショート

 

H氏C1500レギュラー

 

S氏 シルバラード

 

K氏 サバーバン

 

当方在庫車 タホショート

 

私のミニキャブ

 

このほかK氏07タホ、K氏シビックも参加いただきましたが早帰りされたため画像がありません、すいません。

 

皆さん遅くまでお疲れ様でした。大分寒かったですね。

風邪などひかれませんようきをつけてくださいね!!

 

宣伝です。

以前のブログにもあげましたがタホショートありますので興味のおありの方是非みにきてください。

クロームから黒のバンパーに変更、つや消し黒からつやあり黒に変更、、、、とチョコチョコ変更していっています。

この辺りはクローム使っているのが最近の主流ですがあえての黒化!

目指せ90年代!!!です。

ご来店お待ちしています。

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