Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

オートマ連チャンです。

2021-04-23 16:15:53 | 日記
オートマの修理が続きました。

まずは業者様よりご依頼いただきましたGMのTH350 機械式3速オートマです。

業者様からのオートマの修理の場合、一応不具合状況をお聞きして、不具合個所の予想を立ててばらしていきます。



もちろん不具合といっても全く動かないものから、クラッチか滑るもの、変速ショックが大きいものと色々です。



今回のようにオイルパンの中にクラッチカスがたっぷりな場合は



アウトです。

オイルパンの中だけでなくバルブボディーの中にもたんまりです。



オートマの中は細いオイル通路がたくさんあります。

そこをこのゴミが詰まらせてしまうと正常な動きをしなくなります。

ですからしつこいぐらい洗浄と確認を繰り返します。



バルブボディーだけでなく中のハードパーツもしっかり洗浄していきます。



クラッチ、ピストンも組んでいき

オートマの頭脳のバルブボディーをのせていきます。



駆け足ですがこれでTH350は納品させていただきました。


続いて700R4 機械式4速ロックアップ付きです。

これは売り物になりますC1500に積むために作ります。

現物修理ではなく在庫のミッションで作っておきます。



もともと実働品でしたので内部もきれいで手がかからなそうです。

それでも何か所かおかしいところを見つけました。

まずはアキュームレーターのスプリングが折れていました。



チェックボールがカプセルから飛び出していました。



この二つはよくあります。ですから部品も在庫で持っていますので交換していきます。

もう一つ、デテントレバーのロッドが入る穴が長孔に偏摩耗しています。



右が正常なもの、左が摩耗しているもの。

このままでも使えなくはないですが悪いとわかっているものをそのまま使うのは気味悪いので交換します。



バルブボディーASSYもオーバーホールしていきます。

ケースエクステンション、オイルパンを組んで作業完了です。







先日静岡から当方の車を購入いただいた方より「ブログ見てますよ」と連絡いただきました。

はげみになります!!

読んでいただいてます皆様!ありがとうございます。


次回かな??エンジンオーバーホールです。



やってますが 超ハードです

2021-04-12 13:33:48 | 日記
2月からづっと書いてませんでしたね、、、

お客様から心配していただきましたので少し書いておきます!(笑)

年度末は作業に加えて確定申告等事務仕事も重なりますので超ハードです!


まずは車検とナビ取り付けのMさん所有のシルバラードです。



うちのお客様の中では高年式ですがもう20年前の車です。

基本的に状態のいい車両ですがいろいろと確認しなくてはいけません。

前回ブレーキ周りはフル整備させていただいてますので今回は比較的サラッと進めます。

今回手を入れたのはリアのリーフスプリングの付け根



以前も書きましたがこのように錆が不自然に出ているのはねじが緩んでる可能性があります。(もしくは何かしらの異常が起きています)

今回も緩んでいましたので増し締めしてシャーシーブラックで塗っておきます。



ブレーキはキャリパーからエア抜きをして



エンジンオイルも交換です。



写真ではわかりにくいですがヒーターホースも水漏れしていますので交換です。



この後ナビを付けさせていただき納車となりました。


まだまだ溜まった記録がありますので頑張って書きますね!!