長くサボっていました帳簿、、、、、
つけが廻ってきて先日久々の「オール」をするはめに、、、、、
50手前の私に「オール」はきつすぎます。
来季こそコツコツやっていこうと思いました。(毎年ですが、、、)
さて、S氏所有のバモス続きです。
バルブの擦り合わせも終わりましたのでヘッドを組み立てていきます。
バルブスプリングは不等ピッチスプリングです。
スプリングの巻きの間隔が上と下とで違います。
これはバルブスプリングサージ(バルブスプリングの暴れ)を抑えるためのものですべての車がこうなっているわけではありません。
目の詰まっているほうを下にして組付けます。
新品のバルブステムシールを付けてバルブを組んでいきます。
ヘッドを組んでいる間にスラッジだらけのバルブカバーも漬け洗いしておきます。
きれいになりますね!!
エンジンブロックにシリンダヘッドを乗せた後はウォーターポンプ、タイミングベルトをかけていきます。
すべて組み終わったらクーラントを入れて冷却水のエア抜きをしていきます。
この車のようにエンジンが後にあって、ラジエターが前にある車はじっくり時間と手間をかけて冷却水に噛んだエアーを抜いていかないといけません。
冷却水のところどころにあるエア抜き用のバルブから、サービスマニュアル通りの手順で抜いていきます。
エンジンは1発でかかりましたがエンジンの音が少し大きいのでもう一度バルブカバーを開けてバルブクリアランスの調整をやり直します。
各部点検して試運転。
再確認して納車となりました。
そのほか法人様Mさまの新車プリウスも納車いたしました。
新車ですので納車整備はほとんどありませんがナビの取り付けは当方でします。
純正ナビは9インチ画面でいいのですが走行中の操作に不満があるのと、30万近い金額がするのでカロッッェの8インチをつけさせていただきました。
普段7インチナビな私からすると8インチでも十分でかいですね!!
次回はGMCサバナ、フルコースです。
つけが廻ってきて先日久々の「オール」をするはめに、、、、、
50手前の私に「オール」はきつすぎます。
来季こそコツコツやっていこうと思いました。(毎年ですが、、、)
さて、S氏所有のバモス続きです。
バルブの擦り合わせも終わりましたのでヘッドを組み立てていきます。
バルブスプリングは不等ピッチスプリングです。
スプリングの巻きの間隔が上と下とで違います。
これはバルブスプリングサージ(バルブスプリングの暴れ)を抑えるためのものですべての車がこうなっているわけではありません。
目の詰まっているほうを下にして組付けます。
新品のバルブステムシールを付けてバルブを組んでいきます。
ヘッドを組んでいる間にスラッジだらけのバルブカバーも漬け洗いしておきます。
きれいになりますね!!
エンジンブロックにシリンダヘッドを乗せた後はウォーターポンプ、タイミングベルトをかけていきます。
すべて組み終わったらクーラントを入れて冷却水のエア抜きをしていきます。
この車のようにエンジンが後にあって、ラジエターが前にある車はじっくり時間と手間をかけて冷却水に噛んだエアーを抜いていかないといけません。
冷却水のところどころにあるエア抜き用のバルブから、サービスマニュアル通りの手順で抜いていきます。
エンジンは1発でかかりましたがエンジンの音が少し大きいのでもう一度バルブカバーを開けてバルブクリアランスの調整をやり直します。
各部点検して試運転。
再確認して納車となりました。
そのほか法人様Mさまの新車プリウスも納車いたしました。
新車ですので納車整備はほとんどありませんがナビの取り付けは当方でします。
純正ナビは9インチ画面でいいのですが走行中の操作に不満があるのと、30万近い金額がするのでカロッッェの8インチをつけさせていただきました。
普段7インチナビな私からすると8インチでも十分でかいですね!!
次回はGMCサバナ、フルコースです。