半年前にエンジンをオーバーホールさせていただきましたD氏所有のタホ、エンジンオイル交換をさせていただきました。
外に漏れてもいませんし、
オイルフィルターを割って中を確認しても異物等もなく大丈夫なようです。
白煙もなしなんで一安心です。
続きましてS氏所有の77スカイラーク、ブレーキが抜けてしまいました。
確認してみるとリアのブレーキホースがマフラーに当たっているようです。
フルバンプ時に少し当たっているようでホースがやせて穴が開いてしまってます。
この車両はまだ車検等させていただいていませんでしたので当方でも把握してませんでしたが、大きなことにならず良かったです。
オーナー様のご依頼でブレーキは全部やらせていただくことになりました。
リアはこのままホースだけ交換するのだとまた同じことになってしまいますので、ブラケットの向きを変えて、当たらないようにします。
リアブレーキは掃除と調整で済ませようと思ってましたが、調整のねじが固着して動きません。
仕方ないのでオーバーホールさせていただきます。
フロントはキャリパーASSYを社外のパウダーコートのものにします。
ハブベアリングも外してみましたら巣穴がありました、、、、
ここは部品手配してなかったので次回に持ち越します。
マスターシリンダも交換してエア抜き、、踏みしろバッチリになりました。
その他窓の水切りモールも交換します。
何か所かクリップでとまってますので専用工具で引き抜きます。
養生テープを張ってクリップの位置をマーキングしておきます。
錆さびで抜くの大変でしたが、新しいのを差し込むのは簡単です。
これで今回の作業は終了です。
ブレーキパイプのフレアーがすべてカチカチでした。
万が一壊した時の為フレアーを作っておきました。
ブレーキパイプのフレアーはダブルフレアーという頑丈な造りになっています。
以前は外注に出していましたが時間がかかるので自社で作るようにしています。
フレアー製作ツールはハスコー製を使っています。
安いものも以前使ってみましたが仕上がりが全然違います。
エンジンの方も進めています